アコーディオンの鍵盤トラブル!修理は自分でできる?

このQ&Aのポイント
  • アコーディオンの鍵盤が押せなくなった原因や対処方法について教えてください。
  • 暑さや湿気の影響で鍵盤の樹脂が溶けてしまったのか、修理に出すことを検討しています。
  • 自分でも分解して対処することは可能なのでしょうか?また、静岡周辺でおすすめの修理店を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アコーディオンの鍵盤が押せなくなりました

1年ほど前に購入したアコーディオン。 ずっとおきっぱなしだったのですが、(湿気などはそこまでひどくない部屋です) 引っ越し先の一階に夏から1ヶ月ほどまたおきっぱなしにしていたところ、 先日鍵盤を押してみると、奥まで押せない(音も出ない)ところが数カ所…。 この夏の猛暑で、鍵盤の樹脂が溶けてしまったのでしょうか。 そして寒くなった時期にもう一度押してみると、 カコっと何かが外れたような感触がしたあとに、普通に押せる(なんとなく抵抗感はある) ようになった鍵盤もありました。 残り、押せなくなっている鍵盤は3カ所です。 修理に出すのが一番だと思いますが、 ネットで検索してみたところ、簡単に分解できるとの声も。 このような症状の場合、たとえば自分でフタを外して、くっついている?部分を はがしてみる、などの対処でもいけそうでしょうか。 ギューギューと強く押したら、何かがはがれる感触がして 復活した鍵盤もあったので、もしやいけるのかな?ともちょっと思っているのですが…。 機種は、タスカーニの32ベース。6万弱でした。 保証期間も切れてしまっています…。 詳しい方、ご意見をお聞かせください。 また、静岡周辺でおすすめの修理店もご紹介いただけたらうれしいです。 豊橋のあたりはかなりアコーディオンの文化があるので お店がありそうなのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikoteru
回答No.1

おそらく手でネジがとれると思います。 自分のも以前、音が出なくなったことがあったのですが、 中を開いたら接触の悪いところがあり、 接着剤で簡単に直すことが出来ました。 ただ、もし樹脂が溶けていた場合はちゃんと修理に出した方がいいかもしれませんね。 機械や分解作業が苦手な方がいじって、取り返しのつかないことになってはいけませんので…。 静岡とは程遠いところ在住なので、良い楽器屋の紹介はできないのですが、ネットで調べた上で、何軒か電話で直接問い合わせるのが確実で早いです。 ↑の自分で直したアコーディオンの先代(もっと重症だったのですが)を修理に出したときは、パーツがないからイタリアから取寄せしないといけない…と言われ、お金も時間もかかった上に、やっぱり完璧には直らなかった…という痛い目を見ました。 しっかり見積もりと納期を確認してくださいね。 ときどき使ってあげることが、やはり長持ちの秘訣だと思います。 埃もかぶっちゃいますし、蛇腹や肩バンドが固くなったりするので。 あとは日本でも、アコーディオンの相談が気軽に出来る楽器屋さんが増えることを願います。

skaegen
質問者

お礼

ありがとうございます! 実際に開けたことがある方からお返事をいただけてうれしいです。 あけて見てみて、手に負えなさそうならば、おとなしく修理に出してみます…。 何より使ってあげないことがいけなかったですね、反省しています。 ありがとうございました。