18年経過のグランドピアノがピカピカ!オーバーホール済みか気になる

このQ&Aのポイント
  • ヤマハのグランドピアノで良さそうなものがありました。木の見た目が新しく、鍵盤もきれいでした。18年経っているにもかかわらず、中もピカピカでハンマーも黄ばんでいません。前の持ち主は不明ですが、オーバーホールされた可能性があるのか気になります。
  • 18年程経過したグランドピアノが木も鍵盤も新しく見えます。中もピカピカでハンマーも黄ばんでいません。オーバーホールの有無が気になります。
  • ヤマハのグランドピアノで木の見た目が新しく、鍵盤も綺麗でした。18年ほど経っているのに中もピカピカでハンマーも黄ばんでいません。前の持ち主の情報は不明ですが、オーバーホールされた可能性が高いのではないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

18年程経過したグランドピアノがピカピカなんです…。

こんにちは。皆さん教えてください。 ヤマハのグランドピアノで良さそうなものがあったのですが、木の見た目が新しかったです。新しいというのは、木が茶ばんでいなくて、白っぽかったということです。鍵盤も新品みたいにきれいで、黒鍵は黒く塗った感じでしたが、白鍵は人口象牙で指のあととかなにもなかったです。18年ほど経っているものなのですが、上の蓋を開けても中もピカピカで、ハンマーも黄ばんでいなかったです。販売楽器店はハンマー整形をしただけで手を加えていないといっていました。 これは、前の持ち主がオーバーホールしたものなのでしょうか?ちなみに販売店の人は前の持ち主の事は知らないって言っていました。18年ほど経って木やハンマーが白っぽいっていうのはあり得るんでしょうか? 見た目などはまだ10年位経過したものと言ってもバレないくらいです。実はけっこう気に入ったので購入したいなと思っています。しかし、オーバーホール品だといやだなって思っています。オーバーホールしたのって使いこみすぎてがたがたで使えないからですよね?このピアノはオーバーホールした可能性は高いですか? よろしくお願いいたします。

noname#95176
noname#95176

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.3

C3シリーズですね。ネットで見ていると、人気機種で中古の玉数も多いようですね。 価格も、98万円から105万円くらいなので、相場並ですね。信用あるお店で、見た感じで、モノがよければ購入すればよいと思います。 カビが平気というのは、人間の手垢がつくとそれに必ずカビが発生します、弾き続けていればカビが生える間もないのですが、弾いたあと鍵盤をよく拭かずにフタを閉めて長期間放置すると鍵盤周辺はかなりカビがでます。アオカビが多いのですが拭けば簡単に取れます。拭いて取れなければ接着剤です。また、毎日普通に弾くことにより、ふたを開けたり閉じたりの通気性のある状態だとカビは発生しません。

noname#95176
質問者

補足

すみません・・・。製造番号は5150×××でした。大丈夫でしょうか?

その他の回答 (2)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

>鍵盤の側面も白かったです。 普通に考えると、Sクラスの中古品ですね。値段が安ければ「買い」でしょう。 その店に、ほかの中古があれば見比べてみればわかります。アップライトでも同じですが、よく弾かれたピアノは、手垢や飛び散る汗の飛沫で鍵の周辺は汚いものです。オーバーホールが必要なほどに弾きこまれた楽器ならそのあたりは相当にくたびれているはずです。鍵盤まで取り替えたというなら別ですが、普通のピアノでそこまで手を入れることはありません。 >ペダルは残念ながら見てないです。明日もう一度確認します。 ダメ押しになると思います。おそらくキズはないと思います。ただし緑青(ろくしょう)=真鍮に出る青サビはあるかもしれません。 >低音域あたりの鍵盤で覚えていることが一つあります。それは鍵盤の表面の白く塗ってある木と鍵盤の土台の木?ショートケーキでいうとクリームとスポンジの接面の部分に黒ずみがありました。これはカビですか?その時は汚れかとおもって気にしなかったのですが、カビの可能性はあると思いますか? それはカビの可能性が高いですが、鍵の表面は白い塗装ではなくセル板が貼ってあります。その接着剤の変色の可能性もあります。しかし、カビだからといって別に気にすることはないと思います。 18年物として機種品番と価格はいくらなのでしょうか?差し障りなければ書いておくほうが、「買え」とか「買うな」のアドバイスが得やすいと思います。

noname#95176
質問者

補足

カビだとすると気になってしまいます。別に気にしなくていい理由としてはなんでしょうか? ちなみにC3E 5,190,000番台です。価格は100万、配送料など込みです。

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

オーバーホールはしてないと思います。 まもなく手放すピアノをオーバーホールする人はいません。 18年ほど経って木やハンマーが白っぽいっていうのはあり得るんでしょうか? Re:紫外線を浴びてなければあり得ます。 例えば、持ち主であった娘さんが嫁がれて、カーテンの引かれた部屋に誰が弾くこともなく置きっぱなしになっていた場合が考えられます。 まず、中央のドのあたりの鍵を1ヶ押し込んで、その隣の鍵の側面を見ます。ここに手垢などの「使用感」があるのに、その他の部材がアンバランスに新しいのであれば、オーバーホールの可能性も否定できません。 その他のチェックポイントは、ペダルの見た目です。相当に使ったものなら、キズや変色・磨耗などそれなりの使用感があります。ここにも相当な使用感があるのに、他がアンバランスに新しいとオーバーホールの可能性があります。ただ、オーバーホールを毛嫌いする必要もないと思います。ガタの来ている部分は新品交換したり、調整していますから、むしろ安全・安心とも言えます。普通はオーバーホールいたものは「オーバーホール済み」として、そうでないものよりは、高い値段で売られます。 価格も手ごろで気に入ったのなら速攻買いしなければ、スグ売れてしまうと思います。 このサイトには、プロの調律師さんもよく回答されているので、別の回答があるかもしれませんが、いったん「商談中」にしてもらうほうが良いと思います。

noname#95176
質問者

補足

鍵盤の側面も白かったです。ペダルは残念ながら見てないです。明日もう一度確認します。 低音域あたりの鍵盤で覚えていることが一つあります。それは鍵盤の表面の白く塗ってある木と鍵盤の土台の木?ショートケーキでいうとクリームとスポンジの接面の部分に黒ずみがありました。これはカビですか?その時は汚れかとおもって気にしなかったのですが、カビの可能性はあると思いますか?

関連するQ&A

  • ヤマハC5グランドピアノの鍵盤変色について

    鍵盤の変色について調べていたらかなり前にも同じようなトピが上がっていたのですが、また質問させて下さい。 80年代にヤマハC5グランドピアノを購入し、10年経たないうちに人口象牙の白鍵が弾く範囲だけ茶色に変色しました。 あまりにもひどかったので、調律師の方の薦めもありに白鍵すべてを交換してもらいました。 それからまた大学を出るまでは、多少の変色があったもののあまり気になるほどではなかったので、 そのまま弾いていましたが、ここ5年位前からまた白鍵の変色がひどくなり、去年に調律師の方に相談したら黒鍵の色が白鍵に移ってしまうらしく、人口象牙の場合はしょうがないことのようです。 白鍵の総取替えはかなりの金額がかかるとの事で、白鍵のみ変色した部分を削ってきれいにする 事が出来るそうなんですが、どなたかお願いしたことがある方いますか? 削ってしまってタッチの感触とか大丈夫なのかな?とかいろいろ不安があります。 また金額も10万ほどかかると言われました。 金額的にも高額だし、削ることも多少抵抗があるので、もう少し良い案があったら教えてください。

  • カワイグランドピアノについて

    現在グランドピアノの購入を検討しているのですが、いくつかショップを見て回ったところ、カワイのグランドピアノが気に入りました。ヤマハ、カワイ、ディアパソン、ボストンあたりを見て回りました。ヨーロッパ物も見ましたが、高くて断念しました。 そこで、今、以下の2台を検討しています。 ・rx-3 1998年製 中古で約100万円 あまり使用されていなかったピアノとのことで、オーバーホール等はしていません。 中を少し見ましたが、ハンマーに弦の跡はありませんでしたし、弦の錆もありませんでした。 中の部品に埃が積もっていたのが気になりましたが。出荷時にはもちろん取り除いてくれるとのこと。 rxシリーズの鍵盤は人工象牙と思っていましたが、アクリルのように思えました。古いから?勘違いかも知れませんが。 ・rx-2neo 新品 約190万円(定価) 音はどちらも好みでした。neoの方が一般的には優れていると言われていますし、自分も好きだと思いましたが、レギュラーも充分好きな音でした。 また、新品より少し古いピアノの方が良い木を使っていると言いますが、1998年くらいではそんなに昔でもないので新品と変わらないくらいなのかな、など考えています。 そこでお伺いしたいのですが、 (1)今の情報だけで率直にどちらが良いと思いますか? (2)今のrxと1998年のrxを比較して、良い悪い等の話は聞いたことがございますか? (3)その2台以外に、この年代のピアノが良い等はございますでしょうか。 予算は180万円程度で考えております。 結局は自分の好みとも思うのですが、是非参考とさせていただければと考えております。よろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノをグランドピアノに…

    こんにちは。 長年ピアノを習っているのですが、家には電子ピアノしかありません。 (YAMAHA clavinova CLP-133) レッスンの先生のお家はグランドピアノなので、当たり前ですがタッチがぜんぜん違うんです。 ずっと気にはしていたのですが、弾く曲が難しくなるにつれて練習しづらくなっています。 まずグランドピアノに慣れるための指連など、基礎の基礎から教えていただいてます。 しかしやはり電子ピアノで練習すると以下の違いをひしひしと感じるんです。 (1)タッチが軽い(グランドピアノ特有の、鍵盤を押さえた時に2段階で降りるハンマーの反応が無いため) (2)鍵盤がプラスチックで滑る 今現在指の筋肉を付けるためとにかく基礎練習をしています。 何か電子ピアノをグランドピアノに近づけるような方法はありませんか? 将来グランドピアノを購入するのが夢なのですが、お金はもちろん、家の地盤を強化することなど現実にはまだ実現しないようで… よろしくお願いします。

  • 電子ピアノの鍵盤の油膜取りについて

    電子ピアノの、鍵盤の、白鍵と黒鍵の油膜を取るのに、どのメーカのどのクリーナーを使えばいいんでしょうか? ヤマハのキークリーナーは電子ピアノには使えないんでしょうか? http://www.yamaha.co.jp/product/pi/grand_piano/option.html http://www.yamaha-tokai.jp/nagoya/kenban/komono/piano_oteire/index.html

  • 長い間弾かれていないグランドピアノについて

    実家に長い間弾かれていないグランドピアノがあります。 私の親が80年代後半(?)に新品購入したYAMAHA G3Eで、2010年頃まで主に私自身のピアノ練習に利用しており、毎年調律していました。 ですが、ここ10年以上殆ど弾かれずにピアノの部屋に置いてありました。調律もしていません。 私は息子なのですが、近い将来ピアノを持ちたいと考えていますが、思い入れがあるのでこのグランドピアノを持っていって使うか、新しいピアノ(中古)を購入すべきか迷っています。 調律師を呼べば今のピアノの状態を診断してくれたりするのでしょうか?オーバーホールなどは新品のピアノを買える額になってしまうと思います。 鍵盤は重ためですが、音は普通に鳴って弾けます。 皆さんならどうしますか? よろしくお願いいたします。

  • 象牙の鍵盤のピアノの処分を迷っています!

    古いピアノを持っています。オーバーホールをしないとならない、古いピアノで、 処分しようか迷っています。古すぎることともう、楽器のメーカーがないらしいのでオーバーホールができるかわかりません。ただ、「オオハシ製のピアノであること」と「鍵盤が象牙であること」から、手放すのを迷っています。このような古いピアノでもオーバーホールできるかご存知の方教えてください。また、その価値があるかどうか、(価値判断は個人により様々ですが、、)ご意見をお聞かせください。

  • 電子ピアノ(YDP-140)を弾くときのゴツゴツ音

    趣味のためにYAMAHAの電子ピアノ(ARIUS YDP-140)を購入しました。 弾いている際に底を叩く?ゴツゴツという音がかなり気になるのですが、これは電子ピアノ特有のものですか? 何年も生のピアノは弾いていないのでよく覚えていないのですが、鍵盤を押す時に生のピアノはこんな音ってなりませんよね。 それから、黒鍵と白鍵の隙間が他の隙間よりも大きく中が見えているところがあるのですが、これは仕様でしょうか? よろしければ回答お願いします。

  • htmlで鍵盤を描きたい

    ホームページにピアノの鍵盤の一部が表示されており、例えば「ド」のところにリンク文字が書いてあってそのリンク文字をクリックすると別のページにジャンプするということをhtmlで記述して作ってみたいと考えています。 白鍵のみであればテーブルタグを使って簡単に作ることができるのですが、白鍵と白鍵の間にある黒鍵を上手く入れることができません。黒鍵と黒鍵の間に2つのテーブルの隙間が入ってしまったり、黒鍵をひとつのテーブルタグの中に記述しようとしてもうまく形にならなかったり、、と苦戦しています。 リンク文字を含む鍵盤を記述する方法をご存知でしたらアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • G1はグランドピアノと言えない?

    今年8月に親類からヤマハのグランドピアノG1を譲って貰いました。約18年前に新品で購入したものです。親類では母子が趣味で使っていました。我が家は子供がアップライトで練習していましたのでとても喜んで使用していました。ところが最近、子供か通っているお教室の他のお母様から「G1は形はグランドだけど小さすぎてグランドとは言えない。小さいグランドでは変な弾き方の癖がつくし、まして18年も経っているピアノはオーバーホールしなくては使い物にならない」と言われてしまいました・・・調律は購入以来、親類でもきちんとしていました。うちに運ぶときにピアノ業者さんに見て頂いたのですが「直すような所はないです」と言われ内外クリーニングをしただけです。グランドピアノは大きいほど良い、と言うのは十分承知していますが、約18年前のG1でこのまま練習を続けるのは良くないのいでしょうか?ちなみに我が家は音大進学などは考えておりません。

  • グランドピアノの鍵盤のタッチ、音色について

    私は普段、卓上タイプの電子ピアノ(CASIOのPS-20)で練習をしている者ですが、グランドピアノについて伺いたいことがあります。 約半年前ぐらいに上記電子ピアノを購入し、独学で練習をしていましたが、下手なりに一曲弾けるようになったので、グランドピアノで弾いてみたいと思うようになりました。そこで、レンタルスタジオ(貸しピアノ練習室)を2箇所ほど回り、グランドピアノを弾かせてもらいました(1時間2000円ぐらいで弾かせてもらえるようなところです)。 ところが、どうも違和感があるのです。感覚的なことなので言葉にするのが難しいのですが、まず、鍵盤のタッチが、ふにゃふにゃした感じなのです。私が持っている電子ピアノの方が重量感があってしっかりしているように感じてしまいます(しっかり奥まで押すことができる…といったらいいのでしょうか。グランドピアノの方は奥まで行かずにポンポン跳ねてくるような感じがします)。しかも、一部の鍵盤では押すと“ガリッ”っというような感触があったりします(“木がこすれるような感触”といったらいいのでしょうか…)。 また、高音部分の音色も好きになれません。なんだか音が割れているような気がするのです(というか割れている)。 レンタルスタジオを2箇所回って2箇所ともそんな感じだったので、グランドピアノはそういうものなのかなあ…と感じたりもしています。しかし、中学生ぐらいのときに音楽室で触ってみたピアノはそんな感じじゃなかったような気もします。自分が下手くそなことは十分承知していますが、そういうピアノを弾きこなせない私の技量の問題なのでしょうか…。回答をお願いします。

専門家に質問してみよう