• 締切済み

象牙の鍵盤のピアノの処分を迷っています!

古いピアノを持っています。オーバーホールをしないとならない、古いピアノで、 処分しようか迷っています。古すぎることともう、楽器のメーカーがないらしいのでオーバーホールができるかわかりません。ただ、「オオハシ製のピアノであること」と「鍵盤が象牙であること」から、手放すのを迷っています。このような古いピアノでもオーバーホールできるかご存知の方教えてください。また、その価値があるかどうか、(価値判断は個人により様々ですが、、)ご意見をお聞かせください。

• fiore
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

• yanagya
回答No.2

まったくの偶然ですが、こちらに「オオハシのピアノのオーバーホール」についてのトピックを見つけました。 こちらでも、ご相談をされてはいかがでしょうか? 情報をお持ちの方もお願いしますね(^^)

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=MU&action=topics&board=1835046&type=r&sid=1835046
fiore
質問者

お礼

情報ありがとうございました。見間違いかもしれませんが、、解答がどこからもありませんでしたよね?この方も、調律の方を知りたいでしょうね、、、 困りました!

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは。 オーバーホールは可能だと思いますよ。 以下のサイトに修理にかかりそうな費用等がでているので、そちらを参考にされてみてはどうですか。思い入れ等もあるでしょうから、簡単に捨てられないお気持ちもあるでしょうから、専門家に見積もりを出してもらって、相談された上で検討されればいいと思います。 ただ、ピアノは一応、寿命があるはずです(使用条件によって変わりますが)。

参考URL:
http://www.piano-gc.co.jp/
fiore
質問者

お礼

ピアノについての詳しいサイトを教えてくださり、ありがとうございました。 今回だけでなく、これからたびたびお世話になりそうです。