• ベストアンサー

象牙鍵盤の手入れ方法

中古ピアノを購入しました。なんと、本物の象牙の鍵盤です。 やはり弾いていると手垢などが付くので、きちんと手入れをしていきたいのですが、 どうしたらよいでしょう。 硬く絞ったタオルでぬぐうとよいと聞いたことがあるのですが、水気が象牙に当たってしまって大丈夫なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tattom55
回答No.1

よく絞った柔らかい布で拭くのが一番です。 汚れがひどい場合は薄い洗剤を使っても大丈夫ですが、 その後で水拭きを忘れずに。 「鍵盤用」であっても薬品は絶対に使わないこと! 黄ばんでくるのは象牙の証拠と思って気にしないことです。 あまりにも色がひどくなってきて困った場合は プロに頼んで表面を削ることもあるけど、 素人は手を出さない方が無難です。 ベタベタするようになる前に 練習後は常に乾いた布で拭いておいてください。

miwamey
質問者

お礼

ありがとうございます。手入れをきちんとして、長く大切に使いたいと思っています。