• 締切済み

鍵盤楽器について

鍵盤楽器を買いたいと思うのですが、金銭的な余裕の無さと 置くスペースの無さから、電子ピアノにする予定です。 電子ピアノといっても、鍵盤部分だけくり抜いたような、台座の無いキーボードタイプです。 購入を検討しているキーボードがありまして、 一つは一万円少しのシンセサイザー(CS1x)の中古で、もう一つは新品で同じ値段のキーボード(CTK496)(両方とも61鍵盤)です。 家にピアノ独学用の教則本とDVDがあるのですが、これをみてピアノを習いたいと考えており、その場合上記二機種のうち、どちらがいいのか判断できず困っています。 自分で決めるべきなのかもしれませんが、色々調べてみてもどちらがいいか、と明確な結論が出ません。詳しい方のご意見を参考にしたく、質問いたしました。宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.4

PSR-E303、とりあえずはじめるのにはいんじゃないですか。 一万前後なら気軽に買えるし、もし辞めてもそんなに痛くないし。 タッチレスポンスはあくまで音色を鍵盤を押す強さで変更できる機能 なので下に書いたようにピアノのタッチとは別物です。 強く押すとそれに応じた音色がなり、弱く押すと違う音色がなるという ものです。どちらかと言うと演奏に表現力をつけるためのものです。 私は昔エレクトーンからピアノになりましたが、これは非常に大変。 かなり苦労しますね。 ピアノからエレクトーン、シンセは別に普通に弾けます。軽いので。

noname#66607
noname#66607
回答No.3

先ず、目的は何? >鍵盤楽器を買いたいと思うのですが >置くスペースの無さから、電子ピアノにする予定 >CS1xの中古 ←スピーカーが無い。イニシャルタッチ付。フットコントローラー ●FC7 ¥6,000●FC9 ¥8,000 フットスイッチ ●FC4 ¥3,000●FC5 ¥1,500 が、オプション←今でも手に入るか? >CTK496 の中古 ←タッチレスポンス機能が無い。サスティンペダルは、オプションで(今も販売されて居るか?) ---------- 鍵盤楽器を買いたい理由は何ですか? 1.将来はピアノを弾きたい。(クラッシック) 2.只、楽しく曲が弾ければ良い(ポップス系) -------- YAMAHAの方は、MID(パソコンでDTMをする)の打ち込みが主体で(高度な打ち込みが出来る機械) カシオの方は、(ピアノの練習用には不向き←変な癖が付くと、将来ピアノへ移行する時困る) --------- ピアノの練習用を考える場合、キーのタッチレスポンス機能は重要(ピアノは、打鍵) (電子オルガン系は、舐めるように押す) フットペタル(ピアノ系の物は3本ヘダルを模している)(電子オルガン系は、1ペタルで2つの機能を使い別けるので同時に両方の機能は使えない) ----- 整理すると、DTMを考えて居るなら、CS1xを(但しスピーカーが無いので、それ相応の音響機器を別に買う必要が) CTK496なら、買ってすぐにプレーが出来る MIDI IN/OUT(MID専用のケーブルの→反対側がUSBに対応するかは、不明だが)一応<MIDにも対応、但し、GM音源ではなく(カシオ独自の音源) 

suzuki123
質問者

補足

皆さんご回答有難うございます。 分散して書くと何が言いたいのかわからなくなりますので、まとめてお礼、補足させて頂きます。 CS1xが単独で音が出ないということさえ気づいてませんでした。 バンドをする予定は今のところなくて、趣味のタンスを増やそうという単純な考えが発端です。 将来本格的なピアノを買うかどうかもわからず、まさにとりあえずやってみようという考えです^^; なので入門用としてはどちらが最適なのか、ということです。 皆さんのご意見を参考にして、タッチレスポンス機能付きのPSR-E303という機種が結構安価(一万前後)で入手できそうなので、この機種については皆さんどう思われますでしょうか?

回答No.2

純粋にピアノを習いたいというのであれば、見た限り両方とも不向きだとは思います。 ピアノは弾いてみるとわかりますが、キータッチが重いのです。シンセなどと比べて。 軽いシンセに慣れて鍵盤は弾けても、ピアノはとても弾きにくいということになります。 2つの機種見てみましたが CS1x http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/cs1x/ これは目的が今後DTMやバンド活動というのであればこちらがよいですかね。 これのよい点はまず同時発音数が32。これは結構重要かな。 ピアノなどで音を伸ばす場合、前に弾いた音を残しながら次の音が鳴っていくのですが、この発音数が足りないと音がプチプチ切れます。 CTK496 http://casio.jp/emi/basic/ctk496.html カシオはどちらかというとおもちゃの延長のようなものだと思います。 組み込まれている曲や楽譜のダウンロードなど、初心者機能が大体この手のものは充実しています。 両方を比べてカシオは初心者が始めるのには向いてる機種、YAMAHAは引ける人がもっと自由なことをしたい(バンド、DTMなど)場合に選択するといいのではないでしょうか。目的によります。 長年付き合うならYAMAHA、とりあえずならカシオというとこかな。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

CS1xを知らないので判らないのですが、それは単独で音が出ないのでは? 製品のサイトを見ても出力やスピーカーについての記載がありませんし、電子ピアノではなくキーボード付きの音源といった感じで、アンプにつながないと音が出ないのではないかと推測しますが。 その点、CTK496は間違いなく単独で音が出ますね。

関連するQ&A

  • 鍵盤楽器の種類について。

    鍵盤楽器を弾けるようになりたいなぁ。 と考えているのですが、 一口に“鍵盤”といってもいろいろありますよね? ピアノやら、電子ピアノやら、キーボードやら、シンセサイザーやら、エレクトーンやら。。。 これらの楽器ってどこがどう違うのでしょうか? 「ピアノは弦を震わせて音を出していて、他のは電子音だよ。」程度の情報でよいので、違いを教えてくださいませ。 特に、キーボとシンセの違いが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 鍵盤楽器を独学でやる方法

    鍵盤楽器を始めたくてキーボードを購入しました。 音楽の経験はギターをやっているのみで、TAB譜は読めるのですが普通のオタマジャクシの楽譜の方はさっぱりです。 J-POPやクラシック、他にもゲームのアレンジ曲などいろんな曲に挑戦してみたいと思っています。 出来ることなら、音楽教室に通いたいのですが時間や予算の都合で出来そうにありません。 もちろん、本物のピアノも憧れはするのですが予算やスペース的に無理なのです。 そこで、毎日1時間ほどの独学での練習でキーボード(ピアノ)を覚えるにはどうすればいいのかアドバイスをお願いします。

  • 電子楽器について

    電子楽器に興味があるのですが楽器には無知な人間でシンセサイザーとテルミンぐらいしか知りません。ぶっちゃけシンセサイザーとキーボードの違いも分かりません。 電子楽器で「ドラムマシン??シンセベース??ギターシンセサイザー??サンプラー??」ってな感じです・・・いったいどのようなものなのでしょうか? あとこれらの電子楽器は独学できるものでしょうか?

  • 急いでます。電子ピアノの鍵盤の弾いた感覚について

    事情があってピアノを買わなければいけなくなりました。 グランドピアノは鍵盤を弾いたときに空気圧みたいなものがあるじゃないですか?それは電子ピアノ(クラビノーバ)などでもそんな感じなんでしょうか? 私の持っている電子キーボード(casio ctk-800)などそういう部類のものは鍵盤の下が空いていてすかすかです。そういうのは弾いたときに圧力があまりかかりませんよね?ですが、ヤフオクの(http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084053236-category-leaf.html?)に出品されている部類は空気圧があるのでしょうか? 多分鍵盤の下が空いているかどうかだと思うのですが、どうでしょう? くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 重たい鍵盤のキーボード・・・

    はじめまして 小さい頃からピアノをやっていて最近また弾いてみたいな~と思うようになったんですがスペースの都合でピアノは置けないんです(-_-;) それでキーボードを買おうかと思うんですけどキーボードの鍵盤ってすごく軽いんですよね。 どうもあのカル~イ感じは苦手なんです。 最近の電子ピアノとかは本物のピアノの鍵盤とよく似たタッチのものが増えてきてますよね。 そんな感じでピアノと同じくらいの重さのキーボードってありませんかね? 知っている方がいましたら是非情報提供を!

  • 鍵盤ごとに好きな音を出せますか?

    鍵盤ごとに好きな音(音色ではなくて、音の高さです)を出せるように 設定できる鍵盤楽器はありますか? シンセサイザーでも小さいキーボードでもかまいません。

  • 高1の男子です。 このたび、趣味で楽器を演奏したいのですがギター、ベー

    高1の男子です。 このたび、趣味で楽器を演奏したいのですがギター、ベースは自分にあってない気がして、鍵盤楽器を弾きたいと思っています。 しかし、ネットで調べてもピアノ、電子ピアノ、オルガン、電子オルガン、エレクトーン、キーボード シンセサイザーなど沢山合ってどれを買おうか迷っています・・・ ピアノなどよりはエレクトーンみたいな色々な音の出る物の方が個人的によいと思っています。 ・持ち運びができて友達の家などにもっていける  ・できるだけ安価 0~5万円程度ならいいかなw という点でなにか良いものはないでしょうか? 個人的にはエレクトーンがよいのですが、鍵盤がたくさんあり、難しそうで、意外と大きいのが難点です。 みなさまからみて、これがいいと思うよ っていう楽器を教えてください!!!

  • 鍵盤幅の狭い電子ピアノかキーボード

    子どもの頃弾いていたピアノはアップライトピアノでした。 大人になったいまは、コツコツ練習するというより、楽しくピアノが弾ければいいので 簡単にオクターブに指が届くような、鍵盤幅の少し狭いピアノを探しています。 (私は小柄なので、オクターブは届くかギリギリのところです) いろいろ調べましたが、電子ピアノで鍵盤幅が狭いものが見つかっていません。 キーボードであれば少々狭いものもあると聞きましたので キーボードで88鍵あればそれなりに電子ピアノのかわりになるものを探したところ 「ヤマハ MUSIC SYNTHESIZER」という商品があるようでした。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/s08/index.html これを使用されたことのある方がいらっしゃれば、 鍵盤幅が少し狭いかご存知でしたら教えてください。 また、他の機種でもいいので、 鍵盤幅の狭い電子ピアノか、88鍵あるキーボードをご存知でしたら メーカーと機種名を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • キーボードを習うべきか、ピアノを習うべきか

    17歳の学生なのですが、キーボードを習うべきか、それともピアノを習うべきかで悩んでおります。 ちなみに今まで本格的に習った経験は無く、独学でキーボードをいじっていたぐらいです。 ある程度鍵盤を弾けるようになりたい、と思ったのが主な理由です。 それで、どうせ鍵盤楽器をやるのだし楽譜もそれなりに読めるようになるのも兼ねてピアノをはじめから習おうかと考えていたのですが、家にはシンセサイザーしかありません。 それだったらキーボードを専攻にするべきなのかな、と悩んでいる所です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 楽器が弾けない人にも扱える電子楽器について。

    音符があまり読めません、楽器が全然弾けません、そう言う人でも音楽が楽しめる電子楽器があるそうですが、そう言う今まで音楽に馴染みが無かった人が扱うなら『音源ユニット型』『シンセサイザー型』『パソコンをメインとするタイプ』『音源・パソコン・シンセサイザーを組合わせた物』のどれが向いているでしょうか? また、入力装置は『マウス』『MIDI入力キーボード』『シンセサイザー・電子ピアノ等のキーボード類』のどれが使いやすいでしょうか?必ずしも自ら演奏することを前提としていません。 例えば、楽器が弾けない人が「オールインワンシンセサイザー(拡張性の高いワークステーションシンセサイザー)」等を初めての電子楽器として選択しようとすると「もったいない!」と周囲や店から反対意見があるのはどう言う理由からなのでしょうか?WindowsXPデスクトップパソコン20数万円をクレジットで買いました、そう言うシーンでは必ずしも批判の対象にならないのに、電子楽器だと批判があるのは何故? 質問は、私が買おうかどうか迷っている訳ではなく、一般論としてどうですか?と言う事です。

専門家に質問してみよう