• 締切済み

鍵盤楽器について

鍵盤楽器を買いたいと思うのですが、金銭的な余裕の無さと 置くスペースの無さから、電子ピアノにする予定です。 電子ピアノといっても、鍵盤部分だけくり抜いたような、台座の無いキーボードタイプです。 購入を検討しているキーボードがありまして、 一つは一万円少しのシンセサイザー(CS1x)の中古で、もう一つは新品で同じ値段のキーボード(CTK496)(両方とも61鍵盤)です。 家にピアノ独学用の教則本とDVDがあるのですが、これをみてピアノを習いたいと考えており、その場合上記二機種のうち、どちらがいいのか判断できず困っています。 自分で決めるべきなのかもしれませんが、色々調べてみてもどちらがいいか、と明確な結論が出ません。詳しい方のご意見を参考にしたく、質問いたしました。宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.4

PSR-E303、とりあえずはじめるのにはいんじゃないですか。 一万前後なら気軽に買えるし、もし辞めてもそんなに痛くないし。 タッチレスポンスはあくまで音色を鍵盤を押す強さで変更できる機能 なので下に書いたようにピアノのタッチとは別物です。 強く押すとそれに応じた音色がなり、弱く押すと違う音色がなるという ものです。どちらかと言うと演奏に表現力をつけるためのものです。 私は昔エレクトーンからピアノになりましたが、これは非常に大変。 かなり苦労しますね。 ピアノからエレクトーン、シンセは別に普通に弾けます。軽いので。

noname#66607
noname#66607
回答No.3

先ず、目的は何? >鍵盤楽器を買いたいと思うのですが >置くスペースの無さから、電子ピアノにする予定 >CS1xの中古 ←スピーカーが無い。イニシャルタッチ付。フットコントローラー ●FC7 ¥6,000●FC9 ¥8,000 フットスイッチ ●FC4 ¥3,000●FC5 ¥1,500 が、オプション←今でも手に入るか? >CTK496 の中古 ←タッチレスポンス機能が無い。サスティンペダルは、オプションで(今も販売されて居るか?) ---------- 鍵盤楽器を買いたい理由は何ですか? 1.将来はピアノを弾きたい。(クラッシック) 2.只、楽しく曲が弾ければ良い(ポップス系) -------- YAMAHAの方は、MID(パソコンでDTMをする)の打ち込みが主体で(高度な打ち込みが出来る機械) カシオの方は、(ピアノの練習用には不向き←変な癖が付くと、将来ピアノへ移行する時困る) --------- ピアノの練習用を考える場合、キーのタッチレスポンス機能は重要(ピアノは、打鍵) (電子オルガン系は、舐めるように押す) フットペタル(ピアノ系の物は3本ヘダルを模している)(電子オルガン系は、1ペタルで2つの機能を使い別けるので同時に両方の機能は使えない) ----- 整理すると、DTMを考えて居るなら、CS1xを(但しスピーカーが無いので、それ相応の音響機器を別に買う必要が) CTK496なら、買ってすぐにプレーが出来る MIDI IN/OUT(MID専用のケーブルの→反対側がUSBに対応するかは、不明だが)一応<MIDにも対応、但し、GM音源ではなく(カシオ独自の音源) 

suzuki123
質問者

補足

皆さんご回答有難うございます。 分散して書くと何が言いたいのかわからなくなりますので、まとめてお礼、補足させて頂きます。 CS1xが単独で音が出ないということさえ気づいてませんでした。 バンドをする予定は今のところなくて、趣味のタンスを増やそうという単純な考えが発端です。 将来本格的なピアノを買うかどうかもわからず、まさにとりあえずやってみようという考えです^^; なので入門用としてはどちらが最適なのか、ということです。 皆さんのご意見を参考にして、タッチレスポンス機能付きのPSR-E303という機種が結構安価(一万前後)で入手できそうなので、この機種については皆さんどう思われますでしょうか?

回答No.2

純粋にピアノを習いたいというのであれば、見た限り両方とも不向きだとは思います。 ピアノは弾いてみるとわかりますが、キータッチが重いのです。シンセなどと比べて。 軽いシンセに慣れて鍵盤は弾けても、ピアノはとても弾きにくいということになります。 2つの機種見てみましたが CS1x http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/cs1x/ これは目的が今後DTMやバンド活動というのであればこちらがよいですかね。 これのよい点はまず同時発音数が32。これは結構重要かな。 ピアノなどで音を伸ばす場合、前に弾いた音を残しながら次の音が鳴っていくのですが、この発音数が足りないと音がプチプチ切れます。 CTK496 http://casio.jp/emi/basic/ctk496.html カシオはどちらかというとおもちゃの延長のようなものだと思います。 組み込まれている曲や楽譜のダウンロードなど、初心者機能が大体この手のものは充実しています。 両方を比べてカシオは初心者が始めるのには向いてる機種、YAMAHAは引ける人がもっと自由なことをしたい(バンド、DTMなど)場合に選択するといいのではないでしょうか。目的によります。 長年付き合うならYAMAHA、とりあえずならカシオというとこかな。

• mackid
回答No.1

CS1xを知らないので判らないのですが、それは単独で音が出ないのでは? 製品のサイトを見ても出力やスピーカーについての記載がありませんし、電子ピアノではなくキーボード付きの音源といった感じで、アンプにつながないと音が出ないのではないかと推測しますが。 その点、CTK496は間違いなく単独で音が出ますね。