• ベストアンサー

寝ても疲れがとれません。どうしたらいいですか?

寝ても疲れがとれません。どうしたらいいですか? ちょっと頑張って起きて、ご飯を食べて2時間くらいすると体が楽になります。 正直、眠気さえとれれば、寝てても楽ではないので起きてしまいたい感じです。 楽に眠れるいい方法はありますか? もしくは、もう起きてしまった方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yon101
回答No.2

原因は枕が合っていない、睡眠中の寝ゾウが悪い、 早朝の低血圧、睡眠時間が短すぎる、もしくは長すぎる等が 一般的に考えられます。質問者様の場合はやはり長いかもですね。 2時間で楽になることから、低血圧も可能性大ですね。 睡眠中の熟睡度もあります。 ロングスリーパーに多いのはだらだら寝る割にはさっぱり 疲れがとれていないと感じることです。 睡眠のとり過ぎは身体には疲労を与えますので、いわゆる寝疲れ でしょう。 体内時計をまず生活パターンに合わせるためには、朝の起床時間を 同じにすることです。 平日多忙な人が土日に1日横になっても意外に疲労がとれないことが あるのは、人間は一定の睡眠時間以上に寝ても逆に生活パターンを 崩したことによる疲労の方が出やすいからです。 寝過ぎと思ったら起きて活動しましょう。

georg_hiiragi
質問者

お礼

だいぶ睡眠時間を減らしたつもりなのですが まだ寝すぎなのですか!考えもしませんでした。 起きる時間を決めて早く起きたいと思います。

その他の回答 (1)

• cowstep
回答No.1

起きれるのであれば、起きてしまう方が良いでしょう。睡眠不足であれば、睡眠をとることによって、疲れがとれます。しかし、睡眠不足でもないのに、寝てばかりいれば、眠りが浅くなり、運動不足になってだるくなります。頑張って起きて、ご飯を食べて2時間くらいすると体が楽になるのは、寝不足でない証です。

georg_hiiragi
質問者

お礼

起きれるときもあれば、起きれない時もあります。 もともとロングスリーパーだったので、寝てる方が習慣的には当然だったりするのですが、 睡眠時間を減らしたいと考えていたので 気にせず起きることにします。