• ベストアンサー

「て」についての質問です。

歌詞の中はいつも「て」で終わる言葉が多いようです、その場合、「る」とかに替えられますか 「逢いたくて 逢いたくて 夕映えをながめてる」 →「逢いたくて」を「逢いたい」に替えられるのか?意味が変わりますか 「夢の為に現実を捨てて 現実の為に夢を捨てて 手に入れたのは孤独か?」 →「捨てて」を「捨てる」に替えられるのか 意味が変わりますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

文法は弱いので只の語感です。あいたくての場合には次にくる言葉が省略されていると思います。逢いたくて仕方がない、逢いたくてここまで来たが、逢いたくても逢えないので、など 逢いたい逢いたいより豊かな表現ではないでしょうか。 捨てては動詞捨てる(辞書形)のて形ではないでしょうか。 現在進行形の意味があるので捨てながら、捨てながらには変えられると思います。捨てるはそれで完結する行為なので意味は違うと思います。 個人的な意見です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.3

「逢いたくて 逢いたくて 夕映えをながめてる」 これは「逢いたい」という気持ちを抱きながら「夕映えをながめてる」という意味です。 →「逢いたくて」を「逢いたい」に替えられるのか?意味が変わりますか 「逢いたい 逢いたい 夕映えをながめてる」とするのですか。2つ目の逢いたいと夕映えをながめてるが意味がつながらず、歌にはなりません。 「夢の為に現実を捨てて 現実の為に夢を捨てて 手に入れたのは孤独か?」 かっこいい歌詞ですね。これは 「夢の為に現実を捨てて 現実の為に夢を捨てて その結果、手に入れたのは孤独か?」という意味です。 →「捨てて」を「捨てる」に替えられるのか 意味が変わりますか 「夢の為に現実を捨てる 現実の為に夢を捨てる 手に入れたのは孤独か?」 捨てるという現在形と手に入れたのはという過去形が矛盾しています。「手に入れるのは孤独か」、と現在形にすれば思考を巡らしている感じにはなります。歌詞には不向きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

「逢いたくて 逢いたくて 夕映えをながめてる」 これは「て」では終わっていません。「逢いたくて夕映えをながめてる」で一文です。 意味としては「逢いたいので、夕映えを眺めている」あるい「逢いたいという状態で、夕映えを眺めている」・・・等が考えられます。前者は意味的に不自然ですので、たぶん後者の意味ではないかと。その文を作った人はそういう意味が言いたかったからそうしたのでしょうから、当然「逢いたい」「捨てる」には変えられませんし、意味も変わってきます。 あと、「て」が多いように感じたのはたまたまで、たぶん繰り返しの‘韻’の効果を出そうとしているからだと思います。歌詞には特によく見られる手法で、これは「て」に限らず色々なパターンがありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢占いについて

    1ヶ月に1度、多い時は数日に何度も、同じような夢を見ます。 内容はこんなことです。 彼氏に裏切られる、浮気、捨てられる、等。 家族も離散し、彼とも破局、孤独になる 毎回夢を見ながら現実で泣いている これがキーワードです。 どういう意味があるんでしょうか? ただのストレスなのか、潜在意識の中で思っていることなのか、どういう意味があるのか、教えてください

  • 夢の内容

    唐突ですが、私はいつも変な夢しかみないんです。。夢の内容を言葉で説明することが出来ないくらい、筋が全く通っていない意味不明のものばかり! なんていうんだろう。。現実とはかけ離れた世界?といっても別に宇宙人とか怪獣とかが出てくるとかではなく、周りの雰囲気や情景が明らかに夢の中!っていう感じなんです。異世界?みたいな・・? それに人の顔とか情景とかがはっきりしてなくて、ぼんやりしか見えないんです。 また、出てくる人はたいてい知っている人ですが、出てくる場所は全部全く知らない所で、現実でそれに似た場所がどこかに存在する可能性はない!と言い切れます。 場面もいきなり変わったりするし、友達の〇〇ちゃんがいきなり近所のおばさんになってたり。。 夢の中で自分がとっている行動も、設定も、話の内容もめちゃくちゃなんです。 。。。そこで質問があるのですが、皆さんはどんな夢をみますか?明らかに現実とは違う”不思議な雰囲気”の夢を見ることはありませんか? また、自分で見たい夢をコントロールできる方法はありませんか?例えば寝ている間に夢の中で勉強 して、起きた後も内容を覚えている、とか(笑) 

  • 夢診断お願いします!

    私はほぼ毎日好きな人(片思い)の夢を見るのですが、特別嫌われたり、進展したりってことはなくて、いつもその人の後ろをぼーと歩いています。 それか楽しそうにしている彼を眺めたり、追いかけたり…たまに楽しく会話できたりと、現実世界のでもあることを夢のなかでいつも見ます。 好きな人の夢は叶わないとは聞いていましたが、歩いたりなんだりの意味はあまり聞かないので少し気になりました。 それともほとんど意味はないのでしょうか? または私がストーカー予備軍であると忠告しているのでしょうか…?(⌒-⌒; )

  • 夢判断お願いします!!

    こんにちは、早速質問させて頂きます。 私は時々同じ夢をみます。 その内容は、 夢の中で自分が寝ていて、どこからか歌詞付きの音楽が聞こえてきます。 それで夢の中で目を覚まします。電気を付けようとしても付かなくて、隣の部屋にいる親に気付いてもらおうと壁を叩きます。 でも叩いてるのに音が吸収されていくようで伝わりません。 仕方なくその場でうずくまっているとまた夢の中でハッと目が覚めます。 「あー、さっきのは夢だったんだ!」と思っていたけどそれも夢の中で、電気はついたけどもう一度壁を叩いても吸収されていくのです・・・ 「うわぁぁ!」と思ってまた目が覚めると次は現実に起きるのです。 こういう夢をよく見るのでとても怖く感じています。 もしかして何かのサインかも?と思ってしまいます。 どなたかこの夢の意味がわかりましたら是非アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 今日みた夢を占ってほしいです。

    はじめのほうはあまり覚えてませんが 私は現実で恋人がいるのに夢の中で私と誰か知らない男の人が浮気をしていました。 SEXまがいな事もしていて、そのことが終った後に私は現実の恋人のことで罪悪感いっぱいで錯乱しました。 そして激しい眩暈に襲われて倒れたり言葉じゃない言葉を叫んだりしていました。 それからどこかへ連れられて私はブツブツブツブツ何かを言っていました。 そこで目が覚めました。 これは何の意味があるのでしょう? この夢のせいでげっそりしています… 回答お願いします。

  • この夢は意味があるのでしょうか?夢占いでは?

    私は、昔から歯が抜ける夢を見るんです。(この夢を忘れた頃にふと見るんです) 小さい頃は夢の中で必ず奥歯がグラグラするよ~って、言ってて今にも抜けそうな状態なんです。 でも、ココ最近はその歯が抜けてしまうまで話しが進み、その感触が夢なのに リアルに口に歯が抜けてコロコロしているのがわかるまでなるんです。 そして今日久々に一番ひどい夢をみました。 そのグラグラから抜けたと思ったら上の歯がすべてボロボロと続けて抜けてしまうのです。で、始めに抜けた歯を手で取ったと思ったら次から次にとれてしまうのです。 夢の中では気持ち悪くて、泣き叫ぶと夢がさめて現実に口の中を確認して安心するんです。。。 だんだん歯の抜ける量が多くなったり、しっかり夢の中で感触があるのがとても気持ち悪いです。ちなみに、最近歯医者は行ってなく、大きな虫歯はありません。 いつも、夢はしっかりとは覚えてないのですが、この夢の内容だけはいつもしっかり覚えてます。 なんか、この夢は意味があるのでしょうか? どなたか占ってください。お願いします。

  • 疑問 (少し長い文です)

    このカテゴリーの中に「どうして歌手になりたいのか」と質問された方がいました。 私は現在音楽活動を続けている一人ですが、回答をされた方の中に「現実逃避をしている」とか「無意味」と言う言葉を目にしました。 音楽だけではないのですが、叶う叶わないは別として自分の中に潜んでいる色々な才能の1%の中から引き出してそれ一つを夢にして努力して叶えられる様にしていこうと言うのは無意味な行為なのでしょうか? 私は芸能人になりたくて現在22歳ですがその夢を持っています。 ですが、今現在の芸能界では20歳までに芸能人になれなかったらその後なれる確率は低いと聞いているので今は人に教える喜びを得て卒業した学校で音楽を教えています。 私の場合は半分夢が叶わなかった一人ですがこれって無意味な行為なのでしょうか?現実逃避をしているだけなのでしょうか? 私の恩師は「才能は1%。努力が99%で人生はなりたっている」と恩師がずっと言っておられました。 私もそう思って今まで生きてきました。 努力をせずに得られる物は一つもないと思っています。 長い文になりましたが、最終的にまとめると、 1、夢を持ってはいけないのか。 2、それは「現実逃避」や「無意味な行為」なのか 3、あなたたちが何かを叶えようとする時に努力をしないのか。又は努力を惜しまないのか。 この3点についてご解答宜しくお願いします。

  • 同じ夢、笑う夢

    最近同じ夢?をよくみます。 同じ夢と言うか、場所が同じです。 同じショッピングセンターに遊びに行く夢なんですが、買い物する物や、する事はいつも違います。 あとひとつの夢は蜘蛛の夢です。 多分必ず毒蜘蛛で内容と種類は違うけど蜘蛛が近づいてきたり、壁にいてどうしよう…と戸惑ってる夢です。 同じような夢を見るのはなにか意味があるのでしょうか? あと夢の中でわらっていて現実でも笑っていることがあります。 これも意味がありますか?

  • 同じ飼い猫が2匹出てくる夢

    今朝、夢を見ました。 私は現実で猫を1匹飼っているのですが、たまに夢ではその飼い猫が2匹に増えています。 つまり同じ飼い猫が2匹出てきます。 そして毎回飼い猫2匹が出てくる夢では猫のどちらか一匹を私が殺そうとしてしまいます。 今朝見た夢では、飼い猫2匹のうちもう一匹を私が投げたりか蹴ったりか水責めなどをして、だんだん弱らせていました。 夢の中での心境は、飼い猫に水責めをしながら「悲しいけど早く死んで欲しい」という気持ちでした。 そのシーンの印象が強すぎて猫を殺そうとしてしまうまでなにをしていたかは覚えていません。 夢の中で、水責めが終わったあと、私は猫を抱きました。いつもと同じ暖かさが肩に伝わってきて、殺そうとしていたのに愛しさを感じていました。 現実ではとても大切な飼い猫です。私が飼い猫を殺そうとしてしまうなんて悲しいです。 こういう夢をよく見るのですが、どういう意味というか、なにかあるのでしょうか?

  • 夢占いをお願いします!

    夢占いをお願いします! 私は今朝、彼氏の夢を見ました。 私の彼氏は普段とてもドライで、彼から手を繋いでくれることなんて絶対にないです。 でも夢の中で彼はとても優しく接してくれました。具体的には覚えてませんが、とりあえず普段してくれないようなことをしてくれました。 以前、「恋人とうまくいってる夢を見たら、現実では別れが近づいている」というようなことを聞いた覚えがありますが、記憶が曖昧です。この夢が何を意味しているのか、夢占いをお願いします!