• ベストアンサー

「て」についての質問です。

歌詞の中はいつも「て」で終わる言葉が多いようです、その場合、「る」とかに替えられますか 「逢いたくて 逢いたくて 夕映えをながめてる」 →「逢いたくて」を「逢いたい」に替えられるのか?意味が変わりますか 「夢の為に現実を捨てて 現実の為に夢を捨てて 手に入れたのは孤独か?」 →「捨てて」を「捨てる」に替えられるのか 意味が変わりますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.2

文法は弱いので只の語感です。あいたくての場合には次にくる言葉が省略されていると思います。逢いたくて仕方がない、逢いたくてここまで来たが、逢いたくても逢えないので、など 逢いたい逢いたいより豊かな表現ではないでしょうか。 捨てては動詞捨てる(辞書形)のて形ではないでしょうか。 現在進行形の意味があるので捨てながら、捨てながらには変えられると思います。捨てるはそれで完結する行為なので意味は違うと思います。 個人的な意見です。

その他の回答 (2)

• spring135
回答No.3

「逢いたくて 逢いたくて 夕映えをながめてる」 これは「逢いたい」という気持ちを抱きながら「夕映えをながめてる」という意味です。 →「逢いたくて」を「逢いたい」に替えられるのか?意味が変わりますか 「逢いたい 逢いたい 夕映えをながめてる」とするのですか。2つ目の逢いたいと夕映えをながめてるが意味がつながらず、歌にはなりません。 「夢の為に現実を捨てて 現実の為に夢を捨てて 手に入れたのは孤独か?」 かっこいい歌詞ですね。これは 「夢の為に現実を捨てて 現実の為に夢を捨てて その結果、手に入れたのは孤独か?」という意味です。 →「捨てて」を「捨てる」に替えられるのか 意味が変わりますか 「夢の為に現実を捨てる 現実の為に夢を捨てる 手に入れたのは孤独か?」 捨てるという現在形と手に入れたのはという過去形が矛盾しています。「手に入れるのは孤独か」、と現在形にすれば思考を巡らしている感じにはなります。歌詞には不向きです。

• gldfish
回答No.1

「逢いたくて 逢いたくて 夕映えをながめてる」 これは「て」では終わっていません。「逢いたくて夕映えをながめてる」で一文です。 意味としては「逢いたいので、夕映えを眺めている」あるい「逢いたいという状態で、夕映えを眺めている」・・・等が考えられます。前者は意味的に不自然ですので、たぶん後者の意味ではないかと。その文を作った人はそういう意味が言いたかったからそうしたのでしょうから、当然「逢いたい」「捨てる」には変えられませんし、意味も変わってきます。 あと、「て」が多いように感じたのはたまたまで、たぶん繰り返しの‘韻’の効果を出そうとしているからだと思います。歌詞には特によく見られる手法で、これは「て」に限らず色々なパターンがありますね。