• ベストアンサー

黄砂がちぎれ雲のように見える?

toracchaの回答

• ベストアンサー
  • toraccha
回答No.4

画像は1枚しか添付できなかったのでした。 「2枚目」の正午頃の画像はこちらです。 右の方に見える山はおよそ10kmくらい離れたところにあります。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

toracchaさま、ご教示ありがとうございます。 私が見た「ちぎれ雲」というのはここに載せられてる写真の左上に見える雲のような感じですが、ただ、きのう見たのは周りの快晴状の空に似合わないところにちぎれ雲状に出ていたので普通の雲とは違うなと思ったことと、もともと快晴に近い空らしいのに黄砂で霞んでいたあと、空がクリアになり始めた過程で見えてきて、そのしばらくあとにはまったく雲のない空になったので、これは黄砂の最後の部分ではないかと勝手に思ったわけです。  人工衛星からの写真のサイズと比べて駆るかに小さな地切れ雲の状態だと思うので、黄砂は局所的には小さな塊になっているのかも知れないと思ったのです。