• 締切済み

ハンバーグの焼き方

ハンバーグが上手く焼けません、焼き方を教えてください。

• trkmm
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• cxe28284
回答No.4

以前ためしてがってんでやっていた方法を応用しています。 両面焼き目をつけた後は確かジャガイモまたは玉ねぎの輪切りの上に載せ少し水を入れ弱火で蒸し焼きにする。でしたが、うちではキャベツ太めの千切りを入れ その上に載せ、しばらく弱火で蒸し焼きにします。キャベツが沢山食べられ、ハンバーグもふんわり焼けます。試してみてください。

trkmm
質問者

お礼

ありがとうございました。 週末試してみます。

• para3gathi
回答No.3

他の方も書いておりますが、ハンバーグステーキの焼き方は、高温に熱したフライパンで表裏を焼いて適度な焼き目をつけた後、オーブンで中に火を通すのがポイントです。 フライパンの温度ですが、最近のガスレンジは250℃で一度火が弱まります。ここまで加熱してから焼いて下さい。 オーブンの温度ですが、業務用のレンジの場合には、200℃で焼いている様です。家庭用のオーブンは火力が弱いので、充分に余熱をしてから、210℃位に上げた方が良いでしょう。 オーブンのモードですが、上下火が良いでしょう。熱風は乾燥します。また焼き上がりは通常のハンバーグで15分程度だと思います。 焼き上がりの判定には竹串を使います。竹串を中心まで刺してから引き抜き、これを下唇の下に当てます。この温度で焼きがりを判定します。温かく感じられたら、焼けています。後は余熱で中に火が入ります。 この方法は、ローストビーフの焼き上がり判定にも使う汎用の技法です。是非身に付けて下さい。

trkmm
質問者

お礼

回答No.2

どの様に、上手く焼けないのでしょうか 良くあるのが、外観は焦げ目が付いて中が生ですが この場合にはハンバーグを、もう少し薄めにして真中を少しへこませてください そして表面が焼け色が付いたら、ひっくり返して薄めの焼き色が付いたら、そのままオーブンに入れてください オーブンが無い場合にはフライパンで、両面に焼き目が付いたら、アルミホイルをして、弱火から中火にして蒸らす感じにしてください蓋が有る場合にはそれでも代用できます、 後それでも旨く行かない場合には、玉ねぎを粗めのみじん切りにして、ハンバーグの外観に付けて焼く方法も有ります 後焼けたかどうかは真中を押して、透明な液体が出てくれば焼けています、≪生だったり火が通って居ない場合には、濁って居ます≫ 後何回もひっくり返さない事ですね 頑張ってください

trkmm
質問者

お礼

• petitpoko
回答No.1

こんにちは。 初めに、油をひいたフライパンで強火で焼いて軽く焦げ目をつけます。 そのあと180度のオーブンにいれて、 ホイルをかぶせて20分ほど焼きます。 (オーブンの強さや、ハンバーグの大きさによって  時間が変わるので調整してください) 竹串を刺して、赤い汁が出なくなったら出来上がりですよ。 フライパンとオーブンを両方使うので 多少面倒ですが、肉汁があふれでる美味しい焼き上がりになります。 がんばってください!

trkmm
質問者

お礼