• ベストアンサー

「~ですかね?」という聞き方についてどう思いますか?

kollagenの回答

• kollagen
回答No.4

「ですか」+「ね」(呼び掛け) 分解するとこうだと思います。 尊敬する目上の人に対して「ね」と呼び掛けることはあまりないので、横柄な印象になるのではないでしょうか。 「~でしょうかね」も同じ。 わたしも、きちんとした敬語ではないようには思いますが‥‥たまに使います(20代ですが)。 どういうときかと言えば、「フランクな敬語」を使いたいときです。 もちろん公式の場や、ものすごく尊敬する人には使いません。 しかし目上の人に対してでも、親しみを表したいときには、それほど不自然ではないと考えています。決して、下に見ているわけではありません。 ただ、bari_sakuさんのように不快に思う方がいるのなら、控えようかなと思いました。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方のお礼にも書きましたが、会話で使われるぶんには、あまり気になりませんので大丈夫です。 ネットへの書き込みで使われるのに、強く違和感を感じるのです。 どんな年代の人が読んでいるのかわからないのに…