• ベストアンサー

東大の倍率ってデータを見ると3倍くらいですが、

東大の倍率ってデータを見ると3倍くらいですが、 それって受験した人の3人に一人が受かるということですよね??簡単じゃないですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.5

3,000人ほどの定員に対し、前後期合わせると13,000から 15,000人が出願しているようですね。3倍というのは正しくない でしょう。足切りを通過するのが約3倍ということです。 また、足切りはあらかじめ予告してあるので、ハナから望みがなくセンターの 成績を無駄にしたくないという常識的な神経を持つひとは出願しません。 その心理的フィルターがかかった状態での15,000人ということです。 足切りはセンター8割が目安なので、あなたにとって8割が簡単なら、 合格はともかくとして東大を受験することは簡単だと思います。 また、足切りを突破すれば二次受験組の上位三割に入ればいいので、その 母集団の中では(理三を除けば)偏差値は50台後半でいいことになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#108517
noname#108517
回答No.7

倍率は関係ない。わかんないの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.6

筑波大付属駒場あたりだと、一学年160人くらいで、むかしは現役で半数くらい、浪人も含めると120人とか入っていたので、もっと簡単に東大に入れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

まぁ冗談なのだろうけど、 受験に倍率は関係ありません。 全く同じ学力の人が集まって、運で合否が決まるわけではないのです。 受験生に学力差があるのです。 東大だとおそらく定員の半分は、最初から当確なはずです。 3倍だとおそらく論外という者は少ないでしょう。(通常、「実質倍率」が高い私大などでは、論外の層が多いはずです) まぁおそらくは、受かる奴は受かりそうですし、受からない奴は倍率が1.01倍でも受からないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 347014hw
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

 3倍、という事は2次試験の倍率ですよね。それだと足切りにあった人達が含まれていません。殆どの人は受験もさせてもらえない事を考えると、簡単と言えるでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143204
noname#143204
回答No.2

くじ引きならそう言えるんですけどね。 極端な例えをすれば、野球の大会をするとして、参加チームが巨人と日本ハムとあなたの所属するチームだとして、 「たった二回勝てば優勝じゃないですか」 ってどれだけ強いチームを作ればいいんだよ、ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117169
noname#117169
回答No.1

数字上ではそのとおりですが、受けに来る人全体のレベルがかなり高いのでとてもじゃありませんが簡単ではありません。 実力が足りていない人は受けにもいっていませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 当選倍率20倍とはどういう意味ですか?

    ある商品の抽選でハガキで何枚でも応募出来る企画が有ります、聞いたところによると、 当選倍率は約20倍との事でした。 よく倍率何倍とは聞きますが、今回の倍率20倍とは、単純に20枚のハガキを送れば 確率的に1回は当たるって意味で合っていますか? また、競争倍率120倍なんて就職試験も聞きますが、120人中1人の採用確立って意味でしょうか?

  • この倍率何倍?

    競馬で八千円かけて九千円になって戻ってくるのは倍率何倍になりますか?

  • 【ルーペの倍率の不思議】3倍、4倍、5倍の倍率のル

    【ルーペの倍率の不思議】3倍、4倍、5倍の倍率のルーペがあります。 3倍と4倍のルーペを2枚重ねにすると7倍?12倍? 正解は6.5倍だそうです。 どういう計算でそうなるのですか? さらに3枚重ね。 3倍と4倍、5倍を重ねると12倍?60倍になる? 正解は15倍になるそうです。 どういう理屈ですか??

  • 倍率5倍ってどうですか?

    ハローワークの求人に応募することにしました。 倍率5倍ってどうですか? 普通なのでしょうか?

  • 大学受験の倍率について。僕が志望している学科は倍率

    大学受験の倍率について。僕が志望している学科は倍率が2014年度=3,6倍、2015=2,6倍と推移しています。年によってこんなに変わるものなんですか? それと、データによると合格者はセンター試験68%でした。河合塾のサイトで二次偏差値が50,1となっていました。二次偏差値ってなんですかね? センター試験68%、 二次偏差値が50,1、これってどういった層の人が受験しているんでしょうか?

  • 高校入試倍率1.5倍

    高校公立入試の倍率1.5倍の受験校 200人募集の300人志願 また 40人募集の60人志願 これらの受験者の気持ちは 何か違いがあると思いますか!?

  • 倍率1倍の会社

    ハローワークの紹介で面接を受けた会社があります。 ハローワークによると面接を受けたのは私一人だけだそうです。 一応求人で書かれているスキルはクリアしています。 倍率1倍だと受かりやすいですよね?

  • 後期 志願倍率 36倍 !

     センターの成績の結果、第一志望の国立は無理でしょうと言うことで、  隣の県の国立に担任の勧めるまま願書提出しました。  私の志望校は 前期5倍なのに、第一志望校の 倍率は2倍でした。 クーー(;_;) 少し悔やまれます。  ナ、ナ なんと 後期は36倍!!  担任と同じように考えた人が多かったようです。  そこで、ご相談ですが、前期合格者が抜けられると推定して、  後期受験して 可能性があるものでしょうか。    滑り止めだった私立に1校合格しているので、祖母は もう後期まで受験するのはやめたら? と言っています。   皆さんは どう思われますでしょうか?  

  • 二浪の東大受験について

    僕は一浪しても東大に入れなかったので、もう一浪して(二浪)して東大を目指そうと思っています。 文II・前期志望です。 来年は東大に受からなかったら、他の受かった大学に入学するつもりです。 今の成績は早稲田の社学(代ゼミで偏差62くらい)に受かる程度の学力です。 質問なんですが、入試の採点方法で浪人はハンデがあると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?(例えば一浪-10点・二浪-20点とか) 東京凰藍学院という予備校のQ&Aにも「早稲田以外の難関校は浪人にハンデを課す」みたいなことも書いてありましたし、駿台の慶応の青本にも「多浪生は不利」みたいなことが書いてあったそうです。 代ゼミの東大入試データを見たところ、(文II・前期で)二浪以上は75人受験して7人合格だそうです。単純計算で倍率10倍! 現役と一浪の倍率は3~4倍でした。 何か知っている事やアドバイスがあればお願いします。

  • 有効求人倍率が10倍になったらどうなりますか

    有効求人倍率が10倍になったらどうなりますか