• 締切済み

大学受験の倍率について。僕が志望している学科は倍率

大学受験の倍率について。僕が志望している学科は倍率が2014年度=3,6倍、2015=2,6倍と推移しています。年によってこんなに変わるものなんですか? それと、データによると合格者はセンター試験68%でした。河合塾のサイトで二次偏差値が50,1となっていました。二次偏差値ってなんですかね? センター試験68%、 二次偏差値が50,1、これってどういった層の人が受験しているんでしょうか?

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

確か、2014年入学組は、ゆとり教育の最終年度だったので、2015年受験組の新課程の受験生より学力で不利になるのが怖い、と現役合格できるように滑り止めの受験や志望校を変えての受験が多く、いつもより多くの大学を受験されていたりしていたために志望倍率が高めになっていたのだと思います。 二次偏差値とは、昔は共通一次試験と呼ばれていた大学で共用している「センター試験」の「マーク式模擬試験」に対して、その後に各大学で実施する「二次試験」を意識して記述式での回答力を試す「記述式模試」だけの成績で求めた偏差値でしょう。 センター試験の得点率が70%程度で、記述式での偏差値がほぼ50で「平均値」となると、特に得意科目を作るか、苦手科目をなくすかしないと、国公立大学には合格は難しいだろう、というレベルではないでしょうか。(運で入れる人もいるが、運で滑り止めの私大に進学する人も多い、という存在)