• ベストアンサー

ぐるなびにお店を載せるのはただなんですか?

ふと疑問に思ったのですが、 ぐるなびって軽く各店舗ホームページのようになってますよね。あれって、ぐるなび側がただで作ってあげてるのですか?誰でも登録などすれば自分ちの飲食店を載せてもらうことってできるんでしょうか? それともお店側がいくらか払って載せてもらってるのでしょうか?だとしたらいくらくらいかかるのでしょう? ぐるなびホームページでいろいろ見たのですが、「店舗の募集」とか「登録するには」みたいなことが書いてなかったので、全然仕組みがわかりません。 どこがどう、利益になってるのでしょう?! ご存知のかたいましたら教えていただきたいです(・∀・)

noname#5213
noname#5213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.2

お金取るみたいですよー。 だから、ここに出ているお店は 必ずしも「サイトスタッフが独自に調べた オススメのいいお店」ではなく、 「広告」としてとらえた方が いいかも知れませんね。 実際いいお店もあるし、便利なときも ありますけど。。。 ↓

参考URL:
http://www.az-kics.co.jp/g-navi/ryokin.htm
noname#5213
質問者

お礼

参考URLのほう、かなり参考になりました! ありがとうございます。 この会社に料金表がのっているということは、ぐるなびのサイトって地域ごとに他の会社が代理店?!のようなかんじで受けてるんですかね?! お金をとるってことはやっぱり広告なのですねー。

その他の回答 (1)

• junijuni
回答No.1

以前(2年ぐらい前)、担当に話を聞いたときは掲載は月5千円だといっていた記憶があります。 ページの作成も別口だったと思います。 デフォルト的に作成しているものは掲載料に込みだったような気も… 曖昧&あやふやで申し訳ないです。

noname#5213
質問者

お礼

レスありがとうございます!(・∀・) なるほどー月5千円も(も?)かかるんですねー しかもページの作成も別口とは。。。 ホームページに書いていないということは(料金とか)、ぐるなびの営業さんとかが「載せませんか~~?」というかんじでまわっているのですかね。 いえいえ、あやふやどころか、とても参考になりました! ありがとうございます!★