• ベストアンサー

警察官って謝るとまずい事でもあるんですか?

警察官って謝るとまずい事でもあるんですか? 先日、交通違反で切符を切られてしまいました。 数日後、切符を切った警察官から電話があり、 金額を間違えたので、後日郵送する新しい物と 差し替えて払って下さいとの事。 もちろん違反金は期日以内に払うつもりでしたが、 あまりにも態度が横柄なので、大人げないとは思いましたが 「そんな大事な事を電話一本で済ますとは何事だ! 直接謝りに来い?」と言ったら、「それは出来ません。」の 一点張り。 直接謝りに来ると何か不都合な事でもあるのでしょうか? ただ単に面倒くさいからなんでしょうか?

noname#128227
noname#128227

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

面倒なのと、罵倒されるのはなれてないから。罵倒するのはなれているけどね。 警察の監察にクレーム電話すれば。

noname#128227
質問者

お礼

面倒だからという理由なら、ますます許せないですね。 監察に電話してみます。 まぁ、サービス業ではないからクレームに対応してくれるとは思えませんけどね。

その他の回答 (2)

  • kepisan1
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

それくらいで怒るのは器が小さいと思います。

noname#128227
質問者

お礼

お上の言うことだから何でも「わかりました」って 応じるのが当然という態度が許せなかったのです。 器の大小は関係ない話です。

回答No.2

その警察官のミス隠しでしょうね。 ですから直接謝りになんか来ません。 謝るとミスを認めてしまうからです。 反則切符を切った際に金額を間違って記入。 後から気が付いて「ミスを消そうと」個人的に電話で「差し替えて下さい」 切符の金額が安かったら安いままで支払いましょう。 結果として間違えて記入した警察官のミスとして記録に残るからです。 高い金額が安くなるならば喜んで安い方に同意しましょう。 ただし「正式な文書で願います」と言ってからね。 私なら安く支払った後から警察署に出向き、「この反則でこの金額とは値引きでもしてるの?」と嫌みの一つも言ってやります(笑

noname#128227
質問者

お礼

私も間違ったのは警察側なんだから、記載された金額しか払わなくても いいんじゃないの?と思って調べましたが、ダメなんですよ。 当たり前といえば当たり前ですけど。 そんなことより、ミス隠しの為に個人的に電話をかけてきたのなら それって個人情報を私的に使用したって事にならないんですかね?

関連するQ&A

  • 警察官の行為

    警察官が違反切符の日付を間違えて、後日勝手に訂正し処理が済んだ段階で電話をしてきました。これって問題ないんですかね?

  • 道交法、警察法に詳しい方教えて下さい。

    交通違反をした場合、警察は違反者に対して 「反則切符を切る権限と、適切な指導をする権限」 が与えられていると思うのですが、どの様な時に反則切符を切り、 どの様なときに指導をする、と警察法で記されているのでしょうか。 反則切符を切るのは、違反が悪質であったり、再犯の恐れがある時だ、 と聞いたことがあります。これは事実ですか? それとも、警察は違反を見つけたら即、違反切符を切ることが出来るのですか? 私は法律に関しては全くの素人です。以上の事について書かれた条文が載っている URLを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 警察の取り締まりセクションについて

    この間一方通行違反で反則切符をきられました。 それについては、文句もございませんが いろいろと疑問がわいてきたので お願いします。 そこで、質問ですが 警察官なら制服あるいは私服の時でも 交通違反を見つけると反則切符を切れるのでしょうか? また、刑事事件で捜査している警察官も 交通違反をしている車や人を捕まえて 反則切符をきれるのでしょうか? 警察官なら、全員同一の権限(捜査したり、交通違反切符を切ったり) があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 警察の態度について

    先日交通違反で警察に捕まりました。 納得がいかなかったので、キップへのサインを拒否したところ調書を取られる事になりました。 その間も違反キップにサインをする様に何度も説得されましたが、やはり納得がいかなかったので自分の主張を説明しその旨を伝えました。 途中、お互いに少し熱くなりちょっとした言い合いになりましたが、結局話は平行線になったので警察もキップへのサインをあきらめて調書内容の最終確認をし、それにサインをする様に指示されました。 その時です。あろう事かその警官は「おまえ、これ破ったらコウボウ(公務執行妨害の事?)でパクったるからな!」と苛立った感じで言い放ちました。 これは警察官として許されない行為だと思います。キップへのサインについて以外一切抵抗せず、捕まる際に止められた時もやましい事はないと思い全く逃げずにすぐに止まりましたし、言葉使いもずっと敬語でしたし、自分が調書を破る恐れがあるなんてことは絶対に思われない態度を取っていたつもりです。一般市民は警察官の機嫌を損ねるだけで公務執行妨害を持ち出されて脅されないといけないのでしょうか? それ以外にも調書の途中で訂正を求めたときは「今書いてるから後で言え!」調書の仕上げ段階の時に調書内容を読み聞かされた後、再度確認の為に読み直そうとした時には「今読んだやろ!」、うっとおしそうに苛立った様子で言われました。警察のこのような偉そうな態度には我慢ができないので、警察署に電話をして抗議しようと思います。 抗議をしたら、警察はその警官にきちんと処分をするなど注意をあたえてくれるのでしょうか?

  • 交通違反

    交通違反 50km規制のところを80kmで通過し 30kmオーバーで赤キップを渡されました。 他県なのにもかかわらず赤キップを渡されました。その後、警官から「まちがえてわたしたので警察署に郵送してくれ」と電話がありました。郵送しなければどうなりますか?

  • 助けてください。警察の取り締まりに関して

    はじめまして 助けてほしくて、いろいろ調べてたところ ここに来ました。 本日妻と子供を送りに行くため、自宅から2時間以上離れた市外までナビを設定し、車を走らせてあともう少しで到着というところで、後ろにミニパトの赤頭が回り、「左によせて止まってください」と言われ、自分?と半信半疑で車を止めたところ、一人乗りのミニパトから降りてきて、「2~3か所前の交差点、右折禁止だよ」と言われ、止められた経緯を話されました。何故?ナビ通りに曲がっただけなのに…。 自分のことかどうか解りませんでした。 時間帯で駄目だと言います。しかし全然知らないし、土地感もないし、どの交差点の事を言っているか解らないし、場所も離れてしまっているため解らないと回答。しかし警官は見てたと一点張り、妻と子供を送りに行く時間まであと10分を切っていて、時間ないので勘弁してほしいし、ホントにどこの交差点の事を言っているのか解らないと主張。 意味もわからずホントに時間がないのでと言うと、 「それでは後で○○交番まで来てください」と、メモ紙に殴り書きの住所を渡されました。 その時に、本日中にとずいぶん強く念を押されたような気がしました。 それでも時間がなかったので行こうとすると、免許の提示を求められたので急いでいたのですぐ渡しました。急いでいたのが通じたのか、急いで免許番号を控えてたようでした。 返してもらい行こうとしたら、今度は連絡先を教えてほしいというので携帯番号を教え、キップをもらうことなく告知書ももらうことなく、ただのメモ用紙の交番の住所の殴り書きの住所をもらい、行かせてもらいました。 妻と子供を何とか目的地に下ろし、仕事があり、あとで警察所に来てくれと言われたが、行く時間が作れそうにないので、自分で電話番号を調べ、○○交番に電話して、本日行けない旨を伝えました。 「24時間いるので来れないか」と言われたが、本日中は都合がつかないと言いました。 ただやっぱり納得がいかなく、「先ほども停められた時にも申しましたが、ホントにどこの交差点の事を言っているのか解らないし、今でも自分だったか半信半疑です。それでも出頭しなければならないのか?仕事もあり、2時間以上も掛かる距離なので…」と質問したところ、 (誰かと相談しながら)「駄目だ、後日でも来てもらう、私は見た、また連絡するので、休み、時間を合わせて来てもらう。まだそんなことを言っているのか!素直に出頭に応じたら厳重注意で済まそうと思ったのに、その態度だと必ず違反切符を切る!2点、7000円だ」と、すごく強い口調で言われました。 とりあえず怖かったので、後日連絡してくださいと電話切りました。 厳重注意、違反。警察のさじ加減できまるのでしょうか? 未だにどこの交差点かも解らないでいます。 出頭したら、現場に連れて行き確認するとも言っていました。 知らない土地で、今も思い出せません。 後日出頭して現場へ行っても思い出せるかどうか…。 それよりも出頭しなければならないのか? 出頭したら、絶対違反切符を切ると怒鳴って言っていましたがそうなるのでしょうか? 教えてください。このあと警察から連絡が入るのでしょうか? 何か対応ありましたら教えてください。

  • 先日警察の間違えで違反切符を切られました。

    先日、都内の交差点において違反をしていないのにもかかわらず違反切符を切られてしまいました。 その時私は違反をしていない事に気づかずに素直に受け入れてしまったのですが、数時間後警察から電話があり違反はしていなかったとの事で罰金も原点も取り消しになると言われました。(その場所は高速出口からの合流車がいる2車線の道路で2車線とも左折と直進が可能。にもかかわらず左車線は左折のみと決めつけ直進した事により違反と言われた。) そして、切符と罰金納付書を警察に持ってきてくれと言われました。 私は面倒ながらも持っていくとあの場所は注意だけで違反対象にはならないと言われ謝られました。 そこで質問なのですがこのような事はよくあるのですか? また警察を訴える事は可能ですか? 警察の問題点 ・しっかり確認をせずに違反と決めつけた。 ・警察官の知識のなさ。(ちなみにこの警官は交差点に立っていた。) ・入り組んだ道路にも関わらず標識がない。 ・間違えた後の対処…しっかりとした道路交通法の説明も無く切符と納付書を受け取って終わり。 ・警察官という権力による精神的苦痛 またなぜ違反切符と納付書を返してほしいと言ったのか気になります。 長くなりましたが気になった方、協力してくれる方、ご意見お願いします。

  • 警察の交通ルール違反について

    交通違反を取りしまる警察官が交通違反してるとこ見たことありませんか? 昔、すっごいだだっ広い田んぼの中の道に意味のない一時停止の標識があって、警察官が隠れて てよく違反キップをきられたことがありまして、それ以来、警察官が嫌いになりました。 違反してるとこを動画で撮りまくって編集して、こんなに違反してるぞっとユーチューブにのせたら 面白いですかね。東京だったらどこでよく警察車両が違反していますか?

  • シートベルト違反

    先日、助手席に座っていた母がシートベルトをしていなかったということで反則切符をきられました。 母がコートを脱ぐためにベルトを外した直後に運悪く警官に見つかってしまっただけなのです。事情を説明しましたが「外す前に車を止めなかったあなたが悪い」「車を止めないのならベルトを着用したままコート脱げ」の一点張りでした。 そのときは知り合いとの待ち合わせがあり急いでおりましたので、大人しくサインしてしまったのですが、どうしても納得がいかず、後日警察本部交通課に電話して事情を説明し違反の取り消しを求めました。 しかし、そのときの担当者も横柄な態度で同じような言い分を繰り返し、勝手に電話を切られてしまいました。 コートを脱ぐためだけに、わざわざ車を止める場所を探して彷徨わなくてはならないのでしょうか。例えば高速道路ででも、わざわざ路肩に停車しなくてはならないのでしょうか。 そのときの警官や電話担当者の態度を含めて、腹立たしさがおさまりません。 なんとかして違反取り消しをしたいのですが、どこに訴えればよいのかもわかりません。1点引かれるだけだと納得し、引き下がるしかないのでしょうか・・・。

  • 警察の対応について

    何度か質問させていただいているのですが 今回もお願いします。 1ヶ月ほど前なのですが自分信号無視をしました。 そのときに交差点にいたミニパトに見られました。 追ってきたのかわかりませんでしたが、 逃げてしまいました。 そのときに信号無視2回、スピード違反をして赤切符違反になる違反をしてしまいました。そのあと自首して何回も連絡してるうちに警察のかたが 当時ミニパトを運転していたかたを探してくださり そのかたと話したら、今回は何回も連絡したりしてくれたから 今回はそれで充分だからとゆうことで切符は切られませんでした。 反省しているのが伝わったのかなと思いました。 結果厳重注意とゆうことになったのですが、 ケータイでいろいろ調べていたら、警察は嘘をついたりすると書いてあったのを見つけました。 もしかしたら、今回自首したことをなかったことにして、後日切符を切られるのではないかと不安になってきました。 そこで質問なのですが、 今後自分は切符を切られる可能性はありますでしょうか? また今後自分がなにか違反をしてしまった場合今回のこととまとめて切符を切られるのでしょうか? あと、赤切符に該当する違反を注意処分にするのは違法ですか? ちなみに警察署に行った際に上申書とゆうものを書きました。 県警本部に今回の対応が正しいか確認したほぉがいいでしょうか?? 回答お願いします。