• ベストアンサー

警察官って謝るとまずい事でもあるんですか?

警察官って謝るとまずい事でもあるんですか? 先日、交通違反で切符を切られてしまいました。 数日後、切符を切った警察官から電話があり、 金額を間違えたので、後日郵送する新しい物と 差し替えて払って下さいとの事。 もちろん違反金は期日以内に払うつもりでしたが、 あまりにも態度が横柄なので、大人げないとは思いましたが 「そんな大事な事を電話一本で済ますとは何事だ! 直接謝りに来い?」と言ったら、「それは出来ません。」の 一点張り。 直接謝りに来ると何か不都合な事でもあるのでしょうか? ただ単に面倒くさいからなんでしょうか?

noname#128227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

面倒なのと、罵倒されるのはなれてないから。罵倒するのはなれているけどね。 警察の監察にクレーム電話すれば。

質問者

お礼

面倒だからという理由なら、ますます許せないですね。 監察に電話してみます。 まぁ、サービス業ではないからクレームに対応してくれるとは思えませんけどね。

その他の回答 (2)

• kepisan1
回答No.3

それくらいで怒るのは器が小さいと思います。

質問者

お礼

お上の言うことだから何でも「わかりました」って 応じるのが当然という態度が許せなかったのです。 器の大小は関係ない話です。

回答No.2

その警察官のミス隠しでしょうね。 ですから直接謝りになんか来ません。 謝るとミスを認めてしまうからです。 反則切符を切った際に金額を間違って記入。 後から気が付いて「ミスを消そうと」個人的に電話で「差し替えて下さい」 切符の金額が安かったら安いままで支払いましょう。 結果として間違えて記入した警察官のミスとして記録に残るからです。 高い金額が安くなるならば喜んで安い方に同意しましょう。 ただし「正式な文書で願います」と言ってからね。 私なら安く支払った後から警察署に出向き、「この反則でこの金額とは値引きでもしてるの?」と嫌みの一つも言ってやります(笑

質問者

お礼

私も間違ったのは警察側なんだから、記載された金額しか払わなくても いいんじゃないの?と思って調べましたが、ダメなんですよ。 当たり前といえば当たり前ですけど。 そんなことより、ミス隠しの為に個人的に電話をかけてきたのなら それって個人情報を私的に使用したって事にならないんですかね?