• 締切済み

警察の対応について

何度か質問させていただいているのですが 今回もお願いします。 1ヶ月ほど前なのですが自分信号無視をしました。 そのときに交差点にいたミニパトに見られました。 追ってきたのかわかりませんでしたが、 逃げてしまいました。 そのときに信号無視2回、スピード違反をして赤切符違反になる違反をしてしまいました。そのあと自首して何回も連絡してるうちに警察のかたが 当時ミニパトを運転していたかたを探してくださり そのかたと話したら、今回は何回も連絡したりしてくれたから 今回はそれで充分だからとゆうことで切符は切られませんでした。 反省しているのが伝わったのかなと思いました。 結果厳重注意とゆうことになったのですが、 ケータイでいろいろ調べていたら、警察は嘘をついたりすると書いてあったのを見つけました。 もしかしたら、今回自首したことをなかったことにして、後日切符を切られるのではないかと不安になってきました。 そこで質問なのですが、 今後自分は切符を切られる可能性はありますでしょうか? また今後自分がなにか違反をしてしまった場合今回のこととまとめて切符を切られるのでしょうか? あと、赤切符に該当する違反を注意処分にするのは違法ですか? ちなみに警察署に行った際に上申書とゆうものを書きました。 県警本部に今回の対応が正しいか確認したほぉがいいでしょうか?? 回答お願いします。

みんなの回答

noname#191181
noname#191181
回答No.8

なんで、蒸し返すの? 逮捕しなかったから警察にクレームをつけるのでしょうか? 交通違反は、現行犯が基本ですよね。 警察の考え方は、「こんなあほに時間を使えない。」という考えです。 こんなあほは、拘束して、刑務所に掘り込んで、二度と運転できないようにしていただきたいが、警察はそこまでできない。 結局は、人を引き殺してからしか、きついおとがめは出来ないのです。 飲酒運転も、現状は「逃得」ですよね。現行犯で抑えられると飲酒運転ですが、後日出頭すれば、飲酒運転は、ほとんどおとがめなしですよね。が、死亡引き逃げ事故なら、その前の行動を調べて、飲酒の有無は徹底的に調べます。 あなたも、飲んでいたのでしょうか?

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

<1ヶ月ほど前なのですが自分信号無視をしました。 故意でするという人いますけどね 例えば信号で停止していると、後方から来た車信号無視し追い越していく 貴方は見落としなんですか <そのときに交差点にいたミニパトに見られました。 見られたとなぜいえるんですか、誰からも注目されている人物なのですか <そのときに信号無視2回、スピード違反をして赤切符違反になる違反をしてしまいました 誰かに見られると逃げるんですか、普通ならのんびりと走りますよ 違反すると違反しなければならないという根拠は何ですか 貴方の心理状態は他人に迷惑を与えているという事に気づいてくださいね <今後自分がなにか違反をしてしまった場合今回のこととまとめて切符を切られるのでしょうか? 面通しされましたか、部屋に次次に刑事が来て、貴方の顔おぼえられたのなら しばらくおとなしくしてくださいね  笑い

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

基本的に道路交通法違反は「現行犯検挙」です。 その時の違反の証拠がなければ、検挙することが出来ません。 貴方が今回の違反を反省して、警察に相談したと言う行為は、「善意の申告」と言う事で「注意」で終わりです。 ただし、今後一年程は「目をつけられている」事も考えられるので、道交法は守りましょう。

回答No.5

今日は。 何で話をややこしくするのかよく判りませんが、お目こぼしだと言っているんだからハイそうですか有難うで終わりですよ。 子供が100円拾って交番に届けたときに正直に届けてくれて有難うねとお巡りさんがポケットマネーで100円を渡すのと同じですよ、いちいち書類を作って成績にもならないことをやるのは面倒なだけですよ。 警察は嘘をつきますが、違反を繰り返す悪質ドライバーなら違反をチェックしておいてまとめて逮捕することもあるでしょうが交通違反で容疑者を泳がしてなんて三流ドラマでもやらないですよ。 わざわざ握ってくれているのに県警本部に行って、ここの署は不正を働いているとか職務怠慢ですと言うんですか。 まだ初心者だった頃、T字路に黄色信号で突っ込んだときに曲がったらパトカーが止まっていて、まぁセーフだねと言って取り敢えず免許紹介だけして若葉マークが付いているのを見て後一日なのに律儀に付けているんだね付けなくて大丈夫だよと言いました。 付けてなければ違反切符切ったでしょと言ったら、そんな面倒くさいことしないよと笑っていました。 見逃してくれて有難うで終わっていますよ、納得いかないなら違反切符を出してくれるまで闘って下さい。

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.4

ミニパトだから、速度超過の計測が出来なかったと思いますよ。だから、スピード違反にはならないと思います。したがって赤切符の対象にはならないと思います。 信号無視をしてから直ぐに警察に行ったのではないのでしょう。だから、違反切符が切られなかったと思います。或いは、ミニパトがあなたの車両番号を控えていなかったと思います。 悪質行為の場合、ミニパトが無線か携帯電話で応援を要請して、パトカーが来ます。これ実話です。自分がそうでした。 今回は「もうけた」と思って、今後は注意した方がいいですね。

回答No.3

no2です。 補足しますと、今回、あなたは、警察官の制止を無視し(結果的に)交通違反をして逃げたのですから、普通なら、その場で、公務執行妨害と道路交通法違反で、現行犯逮捕されてもおかしくはないです。 逮捕された場合は、取り調べのため、拘置所に勾留されるのが普通です。 拘留するのは一度逃げているので、逃亡の危険があると普通は判断されます。

回答No.2

赤切符で納付するのは反則金ではありません。 罰金です。 罰金は、刑罰の一種で前科がつきます。 基本的に裁判が行われますが、重大な違反や交通事故以外は、略式起訴となります。 反則金が、お金を納付すればすむだけの軽微なものと異なり、罰金は、立派な犯罪となり、略式起訴に不満なら、正式な刑事裁判で起訴となります。 この裁判は、民事事件ではありません。 刑事事件です。  刑事裁判で起訴されたら、窃盗や、傷害などの不良行為をしたものと同じように、裁判が行われます。  今回は、警察が、検察と調整して情状があると判断され、起訴猶予となったのだと思います。 この場合は、簡易裁判所に起訴されないので、罰則もありません。 なお、起訴はされなくても、あなたの捜査資料は警察はもっていますから、今後、なんらかの違反等をした場合は、今回の情状は容赦してくないと思います。 前科(犯罪歴)がつかないのですから、今後は、これにこりて安全運転をされることをお勧めします。

wah55854
質問者

補足

今回の情状は容赦してくれないとは 次なにか違反をしてしまった場合今回のもまとめて切符を切られるとゆうことですか?

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

なんかややこしそうな話ですね。赤切符相当を警察が勝手に注意処分にするとは言語道断です。しかし、質問者様にとっては切符切られずに済んだので助かったのでは。きっと警察内部で手違いがあって、うやむやになったのでしょう。多分、後日切符切られる心配はないと思います。ほっておけばよろしい。

関連するQ&A

  • 交通違反について質問です。

    長文失礼します。 ご批判覚悟で質問させていただくのですが、自分、信号無視をしました。そのときにミニパトがいたのですが自分は逃げてしまいました。 ミニパトは追ってきたのかわかりません。 自分は二輪でフルフェイスだったためかサイレンも停止命令も聞こえませんでした。 そのあと怖くなって1週間後交番に電話で出頭しました。そのあと警察署から連絡があったのですが、交通課からそのよぉな連絡は入ってないとのことでした。証拠もないので切符も切れないとのことでした。そのときに警察のかたがもし交通課のほぉから連絡があったら注意しときましたんでと言ってくれると言っていました。 そのときは注意だけで終わりました。 そのあとやっぱり気になって、結局交番に直接行ったのですが、やっぱりそのよぉな連絡は入ってないとのことでした。同じく証拠がないので切符も切れないとのことでした。 そのときの交番にいた警察のかたからもし交通課の人になにか言われたら自分の名前(自分を注意してくださった警察のかた)の名前をだして注意を受けたことを言っていいと言っていました そこで質問なのですが 1,警察のかたからもし交通課の人になにか言われたら自分の名前(自分を注意してくださった警察のかたの名前をだしていい)と言っていたのは自分の今回の違反は今回は注意で済んだということですか?? 2.注意を受けたのですか誓約書とかなにも書いてないのですが大丈夫でしょうか??注意を受けたという証拠がないのですが。 3.ミニパトにはドライブレコーダーや速度測定器は付いていますか? 4.ドライブレコーダーや速度測定器でスピード違反や信号無視を記録しても本人確認ができないとダメというのは本当ですか?? スピード違反もかなりしてたので心配です。 回答お願いします。

  • 青切符の違反の合計で6点以上に一回で届けば・・・

    交通違反をして警察に捕まり、一回の取り締まりで青切符の違反が複数取り上げられて(整備不良とか信号無視とか)、一気に合計で6点以上になった場合、赤切符切られますか? 青切符の違反の合計で6点以上に一回で届けば、赤切符を切られることもあるのですか?

  • 違反になるのか??

    下記のような状況下でも違反になるのか教えて下さい。 (1)津波が迫って来ている中で自動車に乗っていたとします。目の前には信号。信号機は赤。たまたま近くで警察官がいたとして赤で突っ込んだら信号無視なりますよね。仮に津波から逃れて助かったとしたら、後日警察から違反キップが届いたりするんでしょうか。 (2)893の車に追われていたとします。 こちらは自動車。相手はけたましいクラクションや幅寄せで命の危険を感じました。 ちょうど目の前には信号。信号機は赤。 この場合、赤信号無視して逃げたらやはり信号無視で違反になるのでしょうか。 オービスがあれば速度超過で違反取られる可能性もありますよね。更に携帯電話で警察に110番して助けを求めるにも携帯電話使用で違反に。わざわざ信号で停止したり、路肩に止めて警察に通報していたら命の保証が無い。そういう場合でも警察はキップ切ったりするんですかね。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 交通違反で警察に捕まりました

    先日、夜車を走らせていると後ろからパトカーが停車命令を出し、指示通り停車して警察の人から話を聞くと 「さっき通ったところにあった信号は赤の点滅信号、一時停車をしないといけないが、停車をしなかった」 ということで7千円の罰金を言われました。自分もそうなのか、ということで詳しく調べずサインしました。2点の減点だそうです。 しかし、あとになって調べてみると、通った場所には最近工事をしているため信号がありませんでした。 ただ、「止まれ」と道路には書いてあるし、一時停車の標識も見づらいところですがありましたので違反は違反で仕方ないと思うのですが 青切符に書かれている「赤の点滅無視」というのはどうにも納得いかない部分です。 これを警察に言って罰金や点数が軽減されるなら言いたいですし、逆に重たくなるなら黙って納付しようと思いますがこういう場合はいかがなものでしょうか?

  • ミニパトが信号無視のトラックをスルーした理由って???

    ミニパトが信号無視のトラックをスルーした理由って??? 今朝の出来事です。 地方の片側1車線の幹線道路の交差点です。 見通しはいいです。 交通量は、朝の9:00過ぎという事もありさほど多くはありませんでした。 私が歩行者とし交差点で信号待ちをしているときです 一方の交差点の右折レーンの先頭に、ミニパト(もちろん赤黒赤色灯付きの)が赤信号で停車していました。 制服警官が1名です。 青側の信号が黄色に変わり、赤になりました。そのとき、1台の2トン車が明らかな信号無視で交差点を通過しました。 「あ~やっちゃったなぁ」と思いました。だって、ミニパトの警察官は正面を見ていましたから。 (目をきちんと開けていたのか?顔はそちらを向いていても視線は…などの御指摘は勘弁を!) でも、そのミニパト信号無視のトラックをスルーして違う方向へ行ってしまいました。 ビックリしました! 帰宅後に所轄の警察署に問い合わせてみましたが、「個別の案件には…」と言われました。 警察車両に乗っていて目の前で起きた交通違反をスルーしてしまう理由は何があるんでしょうか? あ、当然緊急走行ってわけではありませんでした。 アンケートちっくなのはわかりますが、何らかの明確な理由があるとも思い、こちらで質問させていただきます。

  • 信号無視の冤罪。止めた警官は罪になる?

    私が記憶している限り10回もありませんが、過去に 私がバイク等の乗り物を運転しています。 私は交通ルールは守ると決めて運転しております。 法定速度30キロの道路では25km位の速度で運転しております。 住宅街などで停止線があれば、必ず一旦停止、左右前後確認して走行します。 歩行者が居れば道を譲ります。 車道では信号が青でも、歩道を歩いている人が飛び出すかもと考えながら 安全運転をしております。 今回の質問なのですが、過去に10回以内の回数で違反切符を切られたことがありますが それらのうち※1回を覗いて、「信号無視」で切られています。   (※1回は、法定速度50キロの車道で51キロ走行で捕まりました) 内容が、 私から見て行動した事  「歩道の信号が赤になる→車道の信号が青から黄色に  なったけど、そのまま赤になる前に交差点内には入り通過した」  ※青→ 黄 になる前に交差点に入って、渡りきったところで→赤になる 警官がした、言った事  「今の赤やぞ!免許出せや!」 こういう内容で違反切符を切られるわけですが、どう思いますか? 私は、かなり気をつかいながら運転しています。 だからといって、信号が黄色になりそうだからで 止まると、私の後ろを走っている車やバイクが追突してしまいます。 確か、教習所で習った事ですが 信号が青→赤で停止した時に、交差点内で止まるような状況では そのまま渡ってもいい。と教わったような記憶がございます。 信号の青は進め、黄色はとまれたら止まる?、赤は止まれですよね? つまり、私は、赤になる前に交差点内もしくは交差点を進みきった事で 警察から「信号無視!」と言いがかりをつけられて切符をきられました。 私は最初の2,3回(1~3年以内で)の頃は、 免許が切符で6点切られたら免停になるとかっていう決まりを知らなかったのです。 知らなかったという事と、切符切られて6000円位払って終わりっていう 軽い気持ちだったので、警察官と言い争いもせずに従ってしまってました。 4回目辺り以降から、青→黄色(渡りきったか交差点内に入ってる)で 警察官に止められても、「今のは黄色ですよ」と正当な?口応えをしてました ・・・が何の解決もなく、30分、1時間警官と口論しても 警察官は一方的に「免許だせ!」「免許ないんか?」「お前無免か?」 「免許あるんやったら出せや」などと、言いがかりをつけられ 免許出した途端に切符切るという行動力に負けて、今まで10回以内の 回数、見に覚えのない信号無視で、金取られて減点されてました。 切符切られたのが1年以上数年間の間なので免停にはなりませんでしたが、 後、警察官に止められた最後の時に、 私は「今のは青→黄でしたよ。信号機の真下、視界から消えるまで赤にはなってないです」 と、言いました。 それでも警察官は「今のは赤だった、警察官の俺が赤っていってるから赤にきまってるだろ」 と、言われました。 私は「それじゃ、聞きますけど、私の後ろを走っていた車とバイクはどこですか?」    「当然捕まえたんですよねー、私は黄色で通過したのに、あきらかに赤で通過した     車やバイク、どこにいますの?」 警察官は「今は自分の事だけ考えればいいんだよ、早く免許だせ」 のやりとり?で2時間くらいお話をしてました。 警察官の表情から *早く帰りたい* ような気分だったようですが・・。 私はそれまでに、違反切符切られ続けてきた事も話し、 ずーっと丁寧語+敬語で話してたけど。 今は信号無視とか、ありえないと、 「どうあっても切符切りたいんやったら裁判でも何でもやったるわ 何年かかっても俺は無罪を主張したるわ、お前は赤やと言い切る んやったらそれでもいいわ、そこまで言い切るやったら、裁判でも なんでもできるよな?ぁあ?(ブチ切れかけそうな喧嘩口調で)」 と言った瞬間に警察官のそれまでの緊迫してるような表情が 一変して恐がってる か 「やばっ」というような顔に変わって 「言い過ぎた、俺も赤やと思い込んでただけかもしれん、ごめん  そうやな、君の後ろ何台か車走ってたなぁ、俺の見間違いやわ」 と最初とは全然違う事を言って立ち去っていきました。 私はこのとき思ったのですが、 本当に違反してない時は、してないと何時間でも言い張れば 違反切符を切られずに済むんじゃないか?って思ったんですが これってどうなんでしょうか。 実際に故意やぼーっとしててが理由で信号無視した人もいるでしょうが、 急いでたけど、交通ルールは守ってる、守ってるけど警官に止められ 急いでるっていうのを見抜かれて「早く認めな時間かかるで」などと 脅しのような事を言われ、免許渡して切符切られたことある人いると 思います。 私の友達にも、黄色だったけど赤ではないから通ったら、警察3人くらいに 囲まれて、免許無理やり出させられて切符切られたっていう人もいました。 警察が一般人から違反切符取れたら、給料とか業績に影響があるのか しりませんが、こういう行為は、犯罪にならないんでしょうか? 信号機の近くに立ってる警察官って何の仕事してるんですか? 渋滞してても、車が車線変更しまくってても、何も注意してないし、 車道を歩いてる人が居てもまったく注意してないし、 で信号の変わり方と青→赤になるときだけ車道を監視しています。 私が、他の人で完全に赤なのに突っ走って警察に止められてるのを 何度か見たことがあります。 ただ黄色で通過して止められてて切符らしいもの(青い紙きれ)を 渡されてる人を何度か見たことあります。 私の場合も、本当に赤じゃないんですよ 警官は「警官の俺が見たんだから、俺が赤だって言ったら赤なんだよ」 っていう言い分は、問題ないんでしょうか? 全国で冤罪の信号無視ってかなり居ると思います。 現行犯だし、罰金+点数取られた被害者と、そこにいた警官が 後から証言しても、罰金+点数は戻ってこないので 誰も訴えないんだろうなって思いますが、 もし、冤罪であり、切符切られた直後に訴えて、 運よく「赤じゃない時に走行してた」と目撃者がいたとします。 この場合、この警察官は、犯罪者扱いされますか? 罰金と点数は戻ってきますか? 切符渡された時点であきらめないとだめなんですかね・・? もう5年+数年という年月が経過しているんですが。 今でも嫌なバイク生活の思い出として脳裏に焼き付いています。 この質問で、結果的に諦めなければならなくても その警察官が処罰されるかもしれないよ?などと言われても 私の嫌な嫌過ぎる記憶は消せませんが、、 経験ある方、こういう話を聞いたらどうおもうか お教えしていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 大変長文になりました。失礼致しました。

  • 警察から厳重注意

    この前、自転車の信号無視で警察から厳重注意を受けました。 住所や電話番号、名前などをきかれて、開放されました。 学校には連絡しないと言っていたのですが、自宅には連絡は来るのでしょうか? 自分は高校生です。 今後は信号無視をしないようにします。 回答お願いします。

  • 交通違反について教えてください

    自動二輪で交差点を右折したとき右折矢印信号がでてたので交差点に入った瞬間、矢印信号が消えて赤になってしまいましたが交差点中央まできてたので右折をしたが、右折終了した瞬間に警察官に呼び止められ信号無視だと言われ違反切符をきると言われたので私は交差点に入った時は右折信号矢印があったので信号無視ではないとずっと主張したためその場では違反切符は切られませんでしたが警察官は信号無視だったといいはり後日、封書で出頭呼び出しがあり点数も切られると言われました。その場で違反切符を切られていないのにそんなことあるのでしょうか?呼び出しがきても違反はしていないのでしてないことを主張し認めるつもりはありませんが、このようなことはあるのですか教えて下さい。

  • 納得いかない事・・(警察)

    警察の納得いかない事がありましたら教えてください 十字路の交差点で右折しました。 (矢印が終わり、黄色で交差点の真ん中でした) 曲がり終わったら後ろから警察が来てとめられました。 曲がり終わる前に赤に変わったので赤信号無視と言われ、全く納得いきませんでした。あまりスピードが出ていなかったので途中で赤になったと思います。 パトカーの車内でも冷静に話しました。 警察はそれが気に入らなかったのか「あんたみたいのは怒りたくなる!」とキレはじめ数々の暴言をはかれました。怖くて何も言えなくなりました。 今、春の交通習慣と言うこともあり何としてでも捕まえたいのは分かるしノルマがあるのも分かります。 結局、青キップきられ赤信号無視となっています。このままですと、罰金と減点は免れないのでしょうか? 青切符にはサインしていません。 警察と私の言い分を書いた調書?にサインしました。 捺印を押す際に、私の指の上に自分の指を重ねて無理に押してきました。 公安委員に申立てます。 乱文で申し訳ありません。

  • 今日、交差点で信号無視で警察に捕まりました。信号無視を、認めなかったの

    今日、交差点で信号無視で警察に捕まりました。信号無視を、認めなかったので裁判になりますが、裁判では、有罪になるのでしょうか? 状況は、信号で停止泉のあたりで青信号から黄色信号に変わりそのまま直進しました。その後、次の信号で停車していると、原付に乗った警察官がやって来て、今のは信号無視だと言われました。私は、その場で 信号無視を認めず、違反切符にもサインしませんでした。その後、何人かの警察官が来て現場検証をし、その場は帰されました。ちなみに、信号無視を確認した警察官は、原付に乗った警察官が一人で、第三者の目撃者はいません。今後、裁判になった時、私は有罪になるのでしょうか?良きアドバイスをお願いします。