• 締切済み

警察の対応について

何度か質問させていただいているのですが 今回もお願いします。 1ヶ月ほど前なのですが自分信号無視をしました。 そのときに交差点にいたミニパトに見られました。 追ってきたのかわかりませんでしたが、 逃げてしまいました。 そのときに信号無視2回、スピード違反をして赤切符違反になる違反をしてしまいました。そのあと自首して何回も連絡してるうちに警察のかたが 当時ミニパトを運転していたかたを探してくださり そのかたと話したら、今回は何回も連絡したりしてくれたから 今回はそれで充分だからとゆうことで切符は切られませんでした。 反省しているのが伝わったのかなと思いました。 結果厳重注意とゆうことになったのですが、 ケータイでいろいろ調べていたら、警察は嘘をついたりすると書いてあったのを見つけました。 もしかしたら、今回自首したことをなかったことにして、後日切符を切られるのではないかと不安になってきました。 そこで質問なのですが、 今後自分は切符を切られる可能性はありますでしょうか? また今後自分がなにか違反をしてしまった場合今回のこととまとめて切符を切られるのでしょうか? あと、赤切符に該当する違反を注意処分にするのは違法ですか? ちなみに警察署に行った際に上申書とゆうものを書きました。 県警本部に今回の対応が正しいか確認したほぉがいいでしょうか?? 回答お願いします。

みんなの回答

noname#191181
noname#191181
回答No.8

なんで、蒸し返すの? 逮捕しなかったから警察にクレームをつけるのでしょうか? 交通違反は、現行犯が基本ですよね。 警察の考え方は、「こんなあほに時間を使えない。」という考えです。 こんなあほは、拘束して、刑務所に掘り込んで、二度と運転できないようにしていただきたいが、警察はそこまでできない。 結局は、人を引き殺してからしか、きついおとがめは出来ないのです。 飲酒運転も、現状は「逃得」ですよね。現行犯で抑えられると飲酒運転ですが、後日出頭すれば、飲酒運転は、ほとんどおとがめなしですよね。が、死亡引き逃げ事故なら、その前の行動を調べて、飲酒の有無は徹底的に調べます。 あなたも、飲んでいたのでしょうか?

• habataki6
回答No.7

<1ヶ月ほど前なのですが自分信号無視をしました。 故意でするという人いますけどね 例えば信号で停止していると、後方から来た車信号無視し追い越していく 貴方は見落としなんですか <そのときに交差点にいたミニパトに見られました。 見られたとなぜいえるんですか、誰からも注目されている人物なのですか <そのときに信号無視2回、スピード違反をして赤切符違反になる違反をしてしまいました 誰かに見られると逃げるんですか、普通ならのんびりと走りますよ 違反すると違反しなければならないという根拠は何ですか 貴方の心理状態は他人に迷惑を与えているという事に気づいてくださいね <今後自分がなにか違反をしてしまった場合今回のこととまとめて切符を切られるのでしょうか? 面通しされましたか、部屋に次次に刑事が来て、貴方の顔おぼえられたのなら しばらくおとなしくしてくださいね  笑い

• santana-3
回答No.6

基本的に道路交通法違反は「現行犯検挙」です。 その時の違反の証拠がなければ、検挙することが出来ません。 貴方が今回の違反を反省して、警察に相談したと言う行為は、「善意の申告」と言う事で「注意」で終わりです。 ただし、今後一年程は「目をつけられている」事も考えられるので、道交法は守りましょう。

回答No.5

今日は。 何で話をややこしくするのかよく判りませんが、お目こぼしだと言っているんだからハイそうですか有難うで終わりですよ。 子供が100円拾って交番に届けたときに正直に届けてくれて有難うねとお巡りさんがポケットマネーで100円を渡すのと同じですよ、いちいち書類を作って成績にもならないことをやるのは面倒なだけですよ。 警察は嘘をつきますが、違反を繰り返す悪質ドライバーなら違反をチェックしておいてまとめて逮捕することもあるでしょうが交通違反で容疑者を泳がしてなんて三流ドラマでもやらないですよ。 わざわざ握ってくれているのに県警本部に行って、ここの署は不正を働いているとか職務怠慢ですと言うんですか。 まだ初心者だった頃、T字路に黄色信号で突っ込んだときに曲がったらパトカーが止まっていて、まぁセーフだねと言って取り敢えず免許紹介だけして若葉マークが付いているのを見て後一日なのに律儀に付けているんだね付けなくて大丈夫だよと言いました。 付けてなければ違反切符切ったでしょと言ったら、そんな面倒くさいことしないよと笑っていました。 見逃してくれて有難うで終わっていますよ、納得いかないなら違反切符を出してくれるまで闘って下さい。

• 19620205
回答No.4

ミニパトだから、速度超過の計測が出来なかったと思いますよ。だから、スピード違反にはならないと思います。したがって赤切符の対象にはならないと思います。 信号無視をしてから直ぐに警察に行ったのではないのでしょう。だから、違反切符が切られなかったと思います。或いは、ミニパトがあなたの車両番号を控えていなかったと思います。 悪質行為の場合、ミニパトが無線か携帯電話で応援を要請して、パトカーが来ます。これ実話です。自分がそうでした。 今回は「もうけた」と思って、今後は注意した方がいいですね。

回答No.3

no2です。 補足しますと、今回、あなたは、警察官の制止を無視し(結果的に)交通違反をして逃げたのですから、普通なら、その場で、公務執行妨害と道路交通法違反で、現行犯逮捕されてもおかしくはないです。 逮捕された場合は、取り調べのため、拘置所に勾留されるのが普通です。 拘留するのは一度逃げているので、逃亡の危険があると普通は判断されます。

回答No.2

赤切符で納付するのは反則金ではありません。 罰金です。 罰金は、刑罰の一種で前科がつきます。 基本的に裁判が行われますが、重大な違反や交通事故以外は、略式起訴となります。 反則金が、お金を納付すればすむだけの軽微なものと異なり、罰金は、立派な犯罪となり、略式起訴に不満なら、正式な刑事裁判で起訴となります。 この裁判は、民事事件ではありません。 刑事事件です。  刑事裁判で起訴されたら、窃盗や、傷害などの不良行為をしたものと同じように、裁判が行われます。  今回は、警察が、検察と調整して情状があると判断され、起訴猶予となったのだと思います。 この場合は、簡易裁判所に起訴されないので、罰則もありません。 なお、起訴はされなくても、あなたの捜査資料は警察はもっていますから、今後、なんらかの違反等をした場合は、今回の情状は容赦してくないと思います。 前科(犯罪歴)がつかないのですから、今後は、これにこりて安全運転をされることをお勧めします。

wah55854
質問者

補足

今回の情状は容赦してくれないとは 次なにか違反をしてしまった場合今回のもまとめて切符を切られるとゆうことですか?

• kkanrei
回答No.1

なんかややこしそうな話ですね。赤切符相当を警察が勝手に注意処分にするとは言語道断です。しかし、質問者様にとっては切符切られずに済んだので助かったのでは。きっと警察内部で手違いがあって、うやむやになったのでしょう。多分、後日切符切られる心配はないと思います。ほっておけばよろしい。