• ベストアンサー

水槽に入れるヤマトヌマエビの数

水槽に入れるヤマトヌマエビの数 ADA36×22×26(キューブガーデンミニM)にコケ予防用に 6匹入れているのですが、多いと思うので減らそうと 思っています。最小限にするには何匹残したら 良いでしょうか? 水槽にはグロッソスティグマがソイルが見えない状態で ビッシリ生えています。 石とか流木などは無いです。 25ミリ2匹 30ミリ1匹 35ミリ3匹 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

ヤマトヌマエビ(5cm)一匹を飼育するのに必要な水量は、多くて1リットル。 キューブガーデンミニMの実水量が16.5リットル程度。 水槽に他の生体を飼育していなければ、現在のヤマトヌマエビ6匹は、全く問題なく飼育できます。 ・コケ防止が目的ならば、水草の新芽を食害する可能性の高い35mmは退場願って、30mm以下が2~3匹で十分です。 また、ガラス面のコケ対策にオトシンクルスを一匹程度、投入しても良いと思います。 因みに、10cm以下の熱帯魚の飼育水量は、、、 テトラなどの群泳魚だけの飼育ならば体長3cmあたり1~1.5リットル。 非群泳魚、様々な魚の混泳ならば体長3cmあたり2.5~3リットル。

ayustat
質問者

お礼

早速減らしてランプアイを入れようと思います。 ちなみにオトシンは1匹入ってます。 ありがとうございました。