• 締切済み

電気の紐が切れたんですが・・

電気の紐が根元から切れました。 借りているアパートの部屋で、電気のカバーのはずし方さえ不明な状態です。 自力ではあきらめて業者に頼みたいのですが、 こういう場合ってどこに電話すればいいんでしょうか? 電気屋?不動産?家主? まったくわかりません・・・。 安くすませたいです。

みんなの回答

• azayaka01
回答No.4

はじめは、家主に話してください。 そのあとは、家主が電気屋さんに頼んで 電気屋さんが直してくれます。

noname#112894
noname#112894
回答No.3

紐は簡単に誰でも交換できます。そのような紐は大きなホームセンターや、電気器具店なら、消耗品の中に入る品物ですから、常備してあります。色も、材質もイロイロですが、余り太いものは交換しにくいですから、ついていたものと同じようなものを選ばれれば良いでしょう。買いに行くのが大変でしたら、その紐を短くなりますが利用すれば良いでしょう。 丸い形の蛍光灯でも、直管型でも、最初に電球を外してください。そうすると反射板が外しやすくなります。スイッチの金属製の管が見えます。其処へ買ってきた紐を結ぶだけです。完了は、反対の仕事をするだけです。 これらの仕事は、居住者責任になりますから、御自分で為さってください。 これくらい出来なきゃ軽蔑されます。怖かったら、ブレーカーを落としてから作業しましょう。

• nyonyon
回答No.2

電気の紐というのが何かわかりません。 電灯の事でしょうか?

• tadagenji
回答No.1

自分で出来ますが、頼むのならば管理会社または大家です。