• ベストアンサー

損害保険のインシュアランスプランナーの方、また、途中で辞めてしまった方

損害保険のインシュアランスプランナーの方、また、途中で辞めてしまった方がいらっしゃいましたら、ご入社なさって、研修期間の事、独立までのご経験を教えて頂けましたら幸いです。当方(40代半ば)、切実に転職を考えており、来週面接を受けようと思います。独立にご成功なさった方、途中で辞めてしまった方からのアドバイスを頂けましたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moryss
回答No.2

僕は41で研修生になりました。 今時独立して一人親方ってのは非常に難しいので一年でドロップアウトして損保代理店に自分の客をもって入社しましたが、保険会社からの代理店潰しが凄いので今所属している代理店自体ヤバいです。 よっぽどのコネやバックボーンがないなら止めた方がいいですよ

sakanouenokumo
質問者

お礼

現実のお話をして頂きとても参考になりました。 ありがとうございます。 保険会社が代理店潰しとは、考えられない事ですよね!

その他の回答 (1)

• 11otosann
回答No.1

過去にこの分野の教育指導担当をしていました。 保険商品の知識も勉強して資格を全て1回でパスするのは当たり前ですが、営業職です。 しかも、会社の後ろ盾は有りますが、個人起業の準備期間だと考えて下さい。 さて、人脈はありますか? 地域に友人や知人は多いですか? 一般的に年賀状の枚数などを聞かれますよ。 友人、知人が多い方が当然有利です。 しかし、いくら多くても営業に回れば限りがあります 自分の知り合いも行き尽くせば終わりです。 さて、成功への道はないのかな? 有ります ただし、人と同じ事をしていたら無理です。 自分で切り開くことです。 (1)飛び込み営業 これは誰もやらない方法で考えて下さい。 一日の件数も自分にノルマを課してくださいね 最低100件だけど、いちいち数える暇なんてないでしょ 車を置いてバスで移動して、徒歩で帰る その間の家や店舗に全て訪問する 見境なしにいきましょう 遠慮なんてしないことです。 次に誰でも思いついて行く場所へは行かないこと 古い町並みの込み入った場所は絶好です。 誰も行かないからね 坂道の多い場所も最高ですよ。 (2)ターゲットを考える 私はアイディアで自動車教習所の卒業後講習を提案して保険の説明を行っていました。 自動車保険は大切なことなので、任意保険への加入の大切さを教える提案をしました。 講習では売り込みはしません 営業を前面に出す事は嫌われますよね。 (3)独自にダイレクトメールを作りました。 高校卒業時に免許を取られる方が多いですね その方々の名簿が手に入らないか… 簡単ですよ。 高校3年生の中学時代の卒業名簿を借りることができれば入手できます。 学区単位なので地域も集中しています。 (4)その他 これ以上は自分で考えて下さい。 秘伝の営業スタイルが複数あります 地域性もあるので、同じ事が出来るとは思いません 個性も違うので、自分のスタイルに合わせて考えて下さい。 徹底的に勉強して誰にも負けない知識を持ちましょ 知識は自信になります 対応力は継続力です。 頑張って下さいね。

sakanouenokumo
質問者

お礼

適切なアドバイスを頂きまして大変ありがとうございました。今後の参考にさせて頂きたく存じます。