• ベストアンサー

自己破産 生命・損害保険業への転職

生命・損害保険ショップへの転職を考えており、今度面接(書類選考通過済)があります。 面接、入社までの過程で過去の自己破産の経験は聞かれるでしょうか? また、虚偽の申請をした場合、ばれるのでしょうか? 私自身、自己破産をし、免責がおりており、1年がたっております。 いろいろ調べましたが、法律上は、仕事に就くことに問題ないとのことですが、就業規則、社内規定などで自己破産者は、採用しないとのことがあると聞きました。 http://saimu4.com/jikohasan/4427/ 詳しい方いらっしゃれば、お答えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.2

法的に適格、不適格は色々と議論があろうかと思いますが 実際には、委嘱(入社前の仮登録)の段階で、「不可です」と 登録担当から言ってきます。 詳しい理由については、「個人のプライバシー上の事なので 本人はご存じのはずです」と言われるだけで、教えてくれません 保険会社は分類上「金融機関」に分類されるので、やむをえないかも 例えば、法律上に保護されている筈の妊娠している女性も断られます。 会社として、不採用にさいての理由を本人に通知する義務はありません 入社後は社員としての権利は、法的にも主張できますが、入社前は いたしかた無いと思われます。

bakabon007
質問者

お礼

ありがとうございます。

bakabon007
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 850058さんは、保険会社にお勤めと推測されるのですが、 ちなみにこれはどこの会社でも同じでしょうか? 転職希望先は、来店型の総合保険ショップなのですが。

その他の回答 (5)

• coco1701
回答No.6

>官報での掲載確認でしょうか?  ・そうです  ・記載のURLの破産者台帳(破産者名簿)に関しては記載はされていませんが   官報に載った情報に関しては、検索可能です・・記載されたことは消えないので ・インターネット版官報検索・・会員登録が必要(30日以内の分に関しては無料) http://kanpou.npb.go.jp/ ・図書館にある官報のライブラリー・・・でも可能(時期がわかればですが)

bakabon007
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり館報検索ですね。逆に言えばそれでしか確認できないということですね。

• 850058
回答No.5

協会は一切、一職員さんや個人とはふれあうことはありません。 入社前(委嘱といいます)に履歴書等の書類を出しますが、 その後、委嘱前の場合もありますし、登録前の研修期間に 言い渡される事もあります、入社した会社から言われます。 実際に役所に行って調べるか、データーペースからの情報かは はっきりとは答えられません。

bakabon007
質問者

お礼

最後まで回答ありがとうございます。 やはりこの業界への転職は難しそうだとわかりました。 他の業界にしていきたいと思います。 長々と回答いただき、ありがとうございました。 大変助かりました!

• 850058
回答No.4

匿名で聞く場合は就職予定の会社の本社です 生命保険協会は、加入している保険会社からの 問い合わせ以外は受け付けません

bakabon007
質問者

お礼

ありがとうございます。

bakabon007
質問者

補足

協会に電話するところでした。ご指摘ありがとうございます。 追記ですが、 本社研修(首都圏。数か月の出張研修)とその研修間に生保募集人試験(=一般課程試験!?)に合格しなければいけないと募集事項には書いてありましたので、850058さんが前回答でご指摘の通りになるかと思います。(他サイトを見て、この試験(業界)の仕組みをようやく理解しました。) https://www.taiyo-seimei.co.jp/download/rec_system/goukaku.pdf  ■受験者情報の項目 「法令等に基づき募集人登録上必要となる項目、その他本 制度の目的を達成するために必要となる募集人または受験の状況に関する項目」 上記でひっかかりそうな気がしました。 今更ですが、追加で質問です。 >実際には、委嘱(入社前の仮登録)の段階で、「不可です」と >登録担当から言ってきます。 こちらは、協会の方からですか、それとも就職の会社から言われるのですか? >入社登録直前に自己破産者の役所確認は実施しており 役所確認はどの会社しているのでしょう?(業界常識ですか?)

• 850058
回答No.3

大手生保は、ほぼ同じ取り扱いだと思いますが 生命保険協会に加入している保険会社も同等(推測)かと 以下生命保険協会加入会社http://www.seiho.or.jp/member/list/ ただ、販売店であっても、いずれかの生保会社の委託で研修をした後に 一般過程試験を受ける形を取っているのではないかと思われます よく、損保会社に出張で一般過程研修に行くのを見た事があります どちらにしても生命保険協会にて生命保険募集人の登録をする必要が 有るので、その時点で登録が出来ない可能性があります。 詳しくは、匿名で電話して聞かれたらいかがですか?

bakabon007
質問者

お礼

ありがとうございます。

bakabon007
質問者

補足

早速ありがとうございます。 「生命保険協会にて生命保険募集人の登録をする必要」 そういう協会、登録があるんですね。 匿名で電話をして聞いてみます。

• 850058
回答No.1

入社登録直前に自己破産者の役所確認は実施しており 外務員初級テストの前の、入社前で断られます

bakabon007
質問者

お礼

ありがとうございます。

bakabon007
質問者

補足

役所確認というのは、官報での掲載確認でしょうか? 免責がおりていれば、戸籍での身分確認はできないとのことでしたが。 http://www.kaiketsu-shakkin.com/question/qa_jikohasan/qa_jikohasan_chuui/qa_jikohasan_chuui-q12.html