• 締切済み

質問です

質問です 人身事故の事についてです。 被害者の方に検察官は 相手の処罰についてどうされますかと 聞きますよね? でも大体が なら法律に委ねるでいいですか?と 検察官は言うでしょう。 そう言われると被害者は はいと 言ってしまうと思います でも加害者の 誠意が伝わっているのなら 穏便に、処罰をなしに ともちろん言って欲しいです このような内容を誰かから 被害者の人に伝えてほしいっ! そういう場合どうしたら いいでしょうか? お願いします(>_<)

noname#107572
noname#107572

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

正直な話、被害者が「処分感情」を「穏便に」としても、自動車運転過失致傷では影響はありません。 事故では「刑事罰」と「行政罰」があります。 今回のは刑事罰ですが、略式で起訴されれば「罰金刑」は確定しています。 事故の状況で、額が変わるだけで、裁判所の判断となります。 罰金額が、少し下がる程度で「期待」はしないでください。 過失の大小で、刑罰はきまります。

noname#107572
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 そぉですか 分かりました!

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.3

あなたが加害者なら それを望むのはおこがましいですし 第三者なら 嘆願書を作成すればいいのでは。 自分が犯した罪に法的処罰がある場合 相手が親切だからとそれに乗じて 罪の軽減を望むのはなんて愚かしいこと ではないですか。 被害者・加害者が誰であれ してはいけないことですよ。

noname#108428
noname#108428
回答No.2

通常は示談の際に、 示談金・見舞金と引き換えに宥恕を得ます。 #1の回答の通り、弁護人が仲介することが多いようです。 ですが被害者は、いちいち言われなくても、 加害者が、それを望むであろうことは分かっています。 ただ単に伝えるだけなら、しない方がましです。 充分な補償がなされていないのなら、 被害者の感情を逆撫でするだけだからです。 逆に充分な補償や謝罪が済んでいれば、 被害者は加害者を赦し、頼まれなくてもそう言うものです。

noname#107572
質問者

お礼

返事ありがとうごさいます! 弁護士さんですか 確かにそれは分かっています 曖昧に言ってしまっても 伝わらないだろうし 向こうの方もいい気分はしないだろぉし でも知識として 知っててもらいたいのが 私の気持ちです。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

被害者に「処罰は望まない」と一筆書いてもらって、提出すればいい。 普通は弁護士に頼んでやってもらいます。 確実に書いて貰える状況なら、加害者、縁故者でも構わないとは思い ますが。

noname#107572
質問者

お礼

返事ありがとうごさいます! 被害者の方に私誠意は 伝わってるみたいです。 処罰の件も心配してくれてましたし でも知らないんだと思います、 私から言っても問題なら 言ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故による検察庁への上申書について質問です

    6月下旬に交通事故(人身事故扱い)に遭いました。 私は被害者側です。 7月1日に加害者が送検されました。 先日、検察庁に問い合わせたところ、もう不起訴処分が決定しているとのことでした。 ただ、検察の人が言うには、その上で私が厳罰を求む旨の上申書を提出することもできるが、その基準は、加害者の運転が明らかに処罰に値するという私の気持ちだけであって、相手の誠意や反省と言った事故後の問題は民事でお金の問題なので、弁護士に相談してくださいとのことでした。 私は、加害者に事故責任についての誠意や反省のなさから、 刑事処罰をして欲しいと思っているのですが、それではなぜダメなのでしょうか?? どなたか教えて頂けますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人身事故です

    先日バイク(私)車(相手)にて事故がありました。 相手は免許の更新忘れで無免許運転でした。 ただいま物損にて扱ってもらってるのですが人身にしようかと思うのですが… 先ほど同じ様な質問をさせて頂いて追加点なんですが… 1-無免許だと保険適用外みたいですが相手に請求出来るのか? 2-過失割合でもし加害者になった場合処罰などはあるのか? 3-相手が被害者でも無免許の罰は勿論の事加えて人身の処罰などはあるのか? 4-相手の保険会社の相手は変える事が出来るのか? 5-物損と治療費や慰謝料などは総額になるのか? 6-相手が処罰される場合そこに示談はあるのか? 宜しくお願いします。

  • 自動車事故(追突)について

    追突事故に遭った場合、被害者がムチウチなどの通院が 必要な場合は必ず「人身事故扱い」になるのでしょうか? (治療費が加害者側の保険で支払われるには人身事故でないとダメなのかどうか) また、人身事故扱いになった場合は、加害者は免停などの 処罰(免許に関係する処罰)が加えられてしまうのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 ちなみにムチウチの診察は整形外科であっていますで しょうか・・・(首と肩が痛いというかひどく凝っているような感じです。)

  • 事故の対処法は?

    先日、交通事故に遭いました。(被害者) 事故内容は信号交差点での車列で停車中に私の後ろで同様に停車中の車に加害者の乗用車がおそらくノーブレーキで追突をして追突された私の後ろの車が押し出されるかたちで私の車の後部に追突をしました。(一般に言う玉突き事故) 私の怪我の具合は頸椎捻挫(鞭打ち)で全治1週間と診断されました。 そこで皆さんにお伺いしたいのは警察に人身事故扱いをお願いすれば相手の加害者は免停等(行政処分)罰金刑等が科せられると思いますが、相手からの誠意もあり出来る限り穏便に済ませてあげたいと思っています。 以前、聞いたことがあるのは怪我をした場合は人身事故にしないと治療費が保険から出ない為、加害者の実費になる。と聞きました。 もし本当なら人身事故扱いにすれば保険金で怪我治療が可能だが加害者は行政処分等を受ける。 人身事故扱いにしないと加害者は行政処分等は免れるが治療費を実費で支払う事になる。 被害者の私がこんな事を考えるのはおかしな事と指摘をうけるかもしれませんが、加害者の負担が極めて少ない方法を選んであげたいと思います。 よきアドバイスがあればご教授お願いいたします。

  • 交通事故での告訴について。

    交通事故での告訴について。 交通事故で負傷して人身事故になった場合、相手加害者は非親告罪として告訴しなくても送検されると警察に言われました。 質問ですが、 1. 非親告罪でも少しでも相手を処罰したい感情がある場合は告訴出来ますか? 2. 警察から検察に送られて送検の日付や送検番号とかが付けられた後は、告訴状は警察でなく検察に提出ですか? 3. これらの場合、非親告罪で結果的には告訴する場合としない場合で違いはありますか?

  • 上申書の提出による加害者への処罰

    No.1053485の質問でお世話になった者です。 しばらく後に人身事故の現場検証を行い、その際に 加害者は車両の修理代と治療費を支払うと警察官 2名と私の居る前で確約しましたが、結局は連絡が 取れなくなってしまいました。 とりあえず治療費の方は十分に相手の自賠責で カバーできる範囲だったので被害者請求という形を 取り、車の修理については内容証明を送りました。 今までの経緯からおそらくは無視されるので、 その後に少額訴訟、ダメなら強制執行という手順を 踏もうと考えていますが、それだけではなく、やはり 心情的に相手を処罰して欲しいと強く思っています。 検察へ書類送検されたのが確認できたので、 受理番号を聞いて検察へ電話し、上申書を提出したい と申し出たところ、人身事故であれば結局は診断書 の治療に要する期間で処罰が決まるので、上申書を 出されてもあまり影響はないと言われました。 ここで質問ですが、検察の刑事処分というのは 上申書の内容や被害者に対する責任を果たしたかと いうような事は殆ど考慮されないのでしょうか。 なお、加害者は会社の支社長で任意保険には加入して いませんでした。住民票から調べましたが、6年前に 現住所に移転してから免許証の住所を更新していない上、 警察官の聴取に対し「事故の直後に転居したので、 免許の更新はこれから」と明らかな虚偽報告を 行なっており、かなり悪質と感じます。また、加害者 の会社の総務部長を名乗る者から、「この程度の事故で 車が壊れたり、ムチウチになったりするのは変だ。 これから弁護士を立てて訴える(と社長が言っていた)」 とマイルドに脅迫(?)されました。 前回の質問と重なりますが、赤信号で停車中の追突 事故です。「一時停止中にブレーキを離してしまった」 との加害者の話でしたが、加害者の車はマニュアル車で、 現場は全くの平地です。

  • 交通事故。留学を理由に届出の扱いなどで困っています。

    先日車vs車の交通事故に遭いました。信号待ちで後方からぶつけられました。10(加害者/22歳学生):0(私)です。加害者及び加害者の任意保険会社もそれは認めております。事故直後、警察の届出は「物損」にしました。その夜余りにも体(首、肩、背中、脚)が痛く、全く眠れなかったので翌朝、私は加害者親族と任意保険会社へ連絡し「病院へ行く事」「人身事故申請する事」を告げました。病院へ行き診断の結果「頚椎捻挫、左股関節の骨折、全治2週間」でした。その為どうしても「人身事故扱い」にしたかったので、警察へ連絡し申請したい旨を伝え、現場検証する日時を決めました。加害者へ連絡し「1週間後現場検証するから出頭してくれ」と言った所「行くことが出来ない」と言われた。ムカつきながらも理由を聞いたら「新学期で明日アメリカへ戻るから」と。オイオイっ。そんなの知った事か?「どうにかしろ」と言ったものの、どうにもならず。話にならないので加害者親と話をした。「勘弁してくれ」「誠意は尽くす」とまあありきたりな言葉ばかりで、進展なし。後々行かせなかった事で、単位を取り損ねた、留年してしまったとかイチャモンを付けられ、訴えられたらたまったもんじゃないと思い、留学へ行かせてしまった。私としては事故から終始全く直接謝罪を受けることなく、誠意の無い加害者及びその家族をどうにかして制裁を下したいです。長文で分かりづらい点も有るかと思います。 どうか皆さん、お知恵のある方、教えていただければ幸いです。 質問は下記の通りです。 (1)こちらが警察へ診断書を提出。現場検証を行った。加害者は行っていないが、人身事故扱いになるのか? (2)加害者の処分は、現在の所どうなっているのか? (3)もし警察の届出が物損での処理のままなら、加害者の処罰は? (4)もし警察の届出が人身で処理された場合、加害者の処罰は? (5)もし加害者がアメリカ(カルフォルニア州)で運転するのに、問題は生じるのか? (6)「誠意を尽くす」とは世間では「お金」の事と言われていますが、 個人的にはお金の問題ではなく、法的罰則を加害者に受けて欲しいだけです。この場合どういった罪で裁判を起こす事が出来ますか?

  • 人身事故の民事訴訟

    加害者の誠意ある謝罪がなく、告訴することにしました。(死亡事故です)処罰をくだしてもらえた場合 損害賠償の金額はどのような扱いになりますか。加害者のことも憎いですが、被害者の命の価値が金額という形であるとすれば下がるのは 理解できないのです。

  • 事故の処罰

     いつもお世話になっています。アドバイスをお願いします。  知人が追突による人身事故の被害を受け、加害者と警察署に届出を済ませました。  その際、相手に処罰は望まないとサインしました。  土曜日だったので診断書が月曜日にならないと用意出来ない為、 再度警察署に伺うのですが、知人が過失0、相手の過失100であるのに一切謝罪の言葉を聞いていません。  この状況で  (1) まだ警察に処罰を望むに変更可能でしょうか?  (2) 処罰を望んだ場合、加害者に対してどのようなペナルティが下されますか?  (3) 処罰を望むことで知人がこれ以上手続き等がふえますか? ただ知人としては加害者にはもう会いたくないそうなのです。

  • 追突事故の質問に対して

    ここで、追突事故についての質問の中で 質問者が被害者の場合と加害者の場合の回答の落差に疑問を感じます。私は先日追突事故を起こしてしまった加害者です。質問の核心部から外れた回答にも疑問でした。被害に遭われた方に対して加害者が何も感じてないとでも思ってるんでしょうか? 事故後後遺症はないか、体調に異変はないか…事故を起こしてから頭から離れません。自己的な質問や保身ともとられるような質問を私自身もしてしまったかもしれません。 回答の方は誠意を尽くす事を考えるべきだとか運転しない方がよいなど仰ってますが、 では誠意とは何でしょう?日参し土下座する事ですか?被害者が納得する治療費や修理費など金銭面の事でしょうか? 誠意で済めば保険そのものに加入する必要すらないのではないでしょうか? 回答の方は 非難めいた文面で様々な回答されてますが、では回答されている御本人が 加害者にもしなられても そのように思われるのでしょうか? 自動車は 殺人にも繋がる武器です。その可能性は自動車を乗用する限り誰にでもありうる事です。加害者が事故を起こしその怖さを一番痛感し反省とこれから気を引き締めて運転しなければならないと誰よりも強く感じているのです。見ず知らずの方の自動車を壊し、ましてやそのかたを故意に傷つけようとした訳でもありません。自分の起こした事故を正当化するつもりはありませんが、回答の方の あまりにも 上から目線の正論に腹立たしくもなりました。 事故について 加害者からの質問に対しても、もう少し平等な回答を望みます。因みに私が被害者の事故もありましたが、回答の方のように 誠意をみせて欲しいなんて 言いませんでした。 加害者が 責任を感じ反省もこれからをきちんと感じているであろうと推測したからです。