• 締切済み

質問です

質問です 人身事故の事についてです。 被害者の方に検察官は 相手の処罰についてどうされますかと 聞きますよね? でも大体が なら法律に委ねるでいいですか?と 検察官は言うでしょう。 そう言われると被害者は はいと 言ってしまうと思います でも加害者の 誠意が伝わっているのなら 穏便に、処罰をなしに ともちろん言って欲しいです このような内容を誰かから 被害者の人に伝えてほしいっ! そういう場合どうしたら いいでしょうか? お願いします(>_<)

noname#107572

みんなの回答

• yamato1208
回答No.4

正直な話、被害者が「処分感情」を「穏便に」としても、自動車運転過失致傷では影響はありません。 事故では「刑事罰」と「行政罰」があります。 今回のは刑事罰ですが、略式で起訴されれば「罰金刑」は確定しています。 事故の状況で、額が変わるだけで、裁判所の判断となります。 罰金額が、少し下がる程度で「期待」はしないでください。 過失の大小で、刑罰はきまります。

質問者

お礼

返事ありがとうございます。 そぉですか 分かりました!

• toresanta
回答No.3

あなたが加害者なら それを望むのはおこがましいですし 第三者なら 嘆願書を作成すればいいのでは。 自分が犯した罪に法的処罰がある場合 相手が親切だからとそれに乗じて 罪の軽減を望むのはなんて愚かしいこと ではないですか。 被害者・加害者が誰であれ してはいけないことですよ。

noname#108428
noname#108428
回答No.2

通常は示談の際に、 示談金・見舞金と引き換えに宥恕を得ます。 #1の回答の通り、弁護人が仲介することが多いようです。 ですが被害者は、いちいち言われなくても、 加害者が、それを望むであろうことは分かっています。 ただ単に伝えるだけなら、しない方がましです。 充分な補償がなされていないのなら、 被害者の感情を逆撫でするだけだからです。 逆に充分な補償や謝罪が済んでいれば、 被害者は加害者を赦し、頼まれなくてもそう言うものです。

質問者

お礼

返事ありがとうごさいます! 弁護士さんですか 確かにそれは分かっています 曖昧に言ってしまっても 伝わらないだろうし 向こうの方もいい気分はしないだろぉし でも知識として 知っててもらいたいのが 私の気持ちです。

• poolisher
回答No.1

被害者に「処罰は望まない」と一筆書いてもらって、提出すればいい。 普通は弁護士に頼んでやってもらいます。 確実に書いて貰える状況なら、加害者、縁故者でも構わないとは思い ますが。

質問者

お礼

返事ありがとうごさいます! 被害者の方に私誠意は 伝わってるみたいです。 処罰の件も心配してくれてましたし でも知らないんだと思います、 私から言っても問題なら 言ってみたいと思います。