• 締切済み

ペーパーカンパニーを教えてください。

ペーパーカンパニーは実際に社員がいてアルバイトを雇う場合もあるのでしょうか?

みんなの回答

• santa1781
回答No.2

A社受注→B社→C社施行業者 この場合B社はトンネル会社で、単にリベートだけを抜く会社。 C社施行業者→D社,E社,F社 F社は何もせずに領収書だけを発行する会社。 B社F社に社員やアルバイトが居ても不思議ではありません。

qwe0702
質問者

お礼

わかり易くご説明頂き、ありがとうございます!うちの会社は紛れもなくB社です。どこもやっていることなんでしょうね。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

ペーパーカンパニーとは、実体的な活動を行っていない会社のことです。 存在自体が虚偽の会社でなければ、社員は居ることになります。 社員が居なければ、会社として設立できません。 実体的な活動はしませんので、アルバイトを雇う必要性はありませんが、 節税対策等で、その会社が雇っていることにして、 実際には親会社等の業務に従事させるケースもあると聞きます。

qwe0702
質問者

お礼

そうなんですね!!節税対策も色々あるんですね。ご回答ありがとうございます。