• 締切済み

ペーパーカンパニーを教えてください。

ペーパーカンパニーは実際に社員がいてアルバイトを雇う場合もあるのでしょうか?

みんなの回答

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.2

A社受注→B社→C社施行業者 この場合B社はトンネル会社で、単にリベートだけを抜く会社。 C社施行業者→D社,E社,F社 F社は何もせずに領収書だけを発行する会社。 B社F社に社員やアルバイトが居ても不思議ではありません。

qwe0702
質問者

お礼

わかり易くご説明頂き、ありがとうございます!うちの会社は紛れもなくB社です。どこもやっていることなんでしょうね。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

ペーパーカンパニーとは、実体的な活動を行っていない会社のことです。 存在自体が虚偽の会社でなければ、社員は居ることになります。 社員が居なければ、会社として設立できません。 実体的な活動はしませんので、アルバイトを雇う必要性はありませんが、 節税対策等で、その会社が雇っていることにして、 実際には親会社等の業務に従事させるケースもあると聞きます。

qwe0702
質問者

お礼

そうなんですね!!節税対策も色々あるんですね。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ペーパーカンパニーについて

    ■背景 今流行ってるiPhoneの開発をやろうと思ってます。これはApple社に開発者として登録する必要があり、個人と法人の形式があります。しかし Apple社の規定によると個人登録の場合は、自分の実際の名前がアプリケーションを販売する時の商品情報に載せられます。私の都合上、個人情報は決して公開したくないので、法人登録の可能性を考えました。Apple社に法人として登録する場合は、多分「申請証明書」と「登記簿謄本または印鑑証明書 」を提供する必要があります。そこでダミーの、ペーパーカンパニーを創立することについて質問させてください。 ■質問 1。今は既にある会社に勤めているのですが、会社を辞めずにペーパーカンパニーを作るのはできますか、違法ですか。 2。外国人は日本でペーパーカンパニーは作れますか?制限はありますか? 3。ペーパーカンパニーを作るにどれぐらいの費用がかかりますか?また、成立後は何の商売もしなければ税金などは発生しますか? 4。今回の実例として、例えば作ったペーパーカンパニーの名前でApple Storeでアプリを販売すると、その収益は会社の売り上げにされますか? ■備考/動機 違法の行為はしないのが大前提としてます。Apple Storeで自分が開発したアプリケーションを販売して小遣い稼ぎをしたいだけです。個人登録なら自分の本当の名前がネットに公開されてしまうので、しょうがなく法人登録の可能性を考えました。もしほかに何かいい提案があればぜひ教えてください。

  • ペーパーカンパニーって

    ペーパーカンパニーっていったい何なんでしょうか? 設立するのに費用はいるのでしょうか 教えて下さい お願いします

  • ペーパーカンパニーについて

    ペーパーカンパニーを作る会社ってどういう理由で作るのでしょうか? 事例をあげて教えていただけると助かります。 節税などいろいろと効能があるらしいですが、よくわかっていません。 一般的に悪いことなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • なぜ、ペーパーカンパニーを作ると節税になるのでしょうか?

    よく、節税の為にペーパーカンパニーを作っているなどと、ニュースなどで聞きますが、なぜ、ペーパーカンパニーを作ると節税になるのでしょうか? そのからくりがわかりません。 このことに詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 北朝鮮総連がモンゴルのペーパーカンパニーに買われま

    北朝鮮総連がモンゴルのペーパーカンパニーに買われました。 大方の見方ではモンゴルのペーパーカンパニーは北朝鮮の国営企業だと言われいます。 しかし、なぜ北朝鮮総連を北朝鮮が直接買うとまずいことがあるのでしょう?北朝鮮総連を北朝鮮が直接買っても誰も文句は言わないでしょう。 なぜ北朝鮮が北朝鮮総連を迂回させて買ったのか理由を教えてください。 日本のメディアはモンゴルのペーパーカンパニーに食いついているようですが、丸紅も東北電力もオーストラリアのペーパーカンパニーを迂回させて資金を投資してますよね? ペーパーカンパニーを迂回させて出資すると何か良いことがあるのでしょうか? 出資元を隠すため?表に出来ないお金?税金対策?モンゴルやオーストラリアを通すならもっと優良?悪質なタックスヘブン国はいっぱいありますよね? 質問依頼内容 1. なぜ北朝鮮が北朝鮮総連にペーパーカンパニーを迂回させて資金を出資したのか。です。よろしくお願いします。

  • ペーパーカンパニー?会社設立について

    株式会社がほしいのですが 特に活動するわけでもありません。 登記してあるだけでいいのですが (何が必要でしょうか)あまりお金は使いたくないのですが 最低40くらい必要だとか聞きましたが・・・。 知識が全然ないです。 活動しないと会社って登記抹消されたり どうなるんでしょうか?→休眠??とかなんとか 扱いになるのでしょうか? また、活動していない  その間に 市町村?県?国?に税金など¥を払わなければならないのでしょうか? ¥がかかる場合、まったく活動しなくてもどのくらい 払うことになるのでしょうか? また、海外に設立して一人でOK 株式会社 維持費もかからないとか 日本で・・・なんとか 安く設立とか あれってなんなんでしょうか? 危険?なんでしょうか? よく、意味がわかりません。 ペーパーカンパニーとかも 具体的にどういうものなのか 教えて下さい。

  • ホールディング・カンパニー

    「社員に買わせていた株を全株買い集めて 今流行のホールディングカンパニー作った」 と言われたのですが、ホールディング・カンパニーって何ですか?なんかホールディングカンパニーを作ってそこが全株を持ってるという状態になってるらしいです。又、その目的とメリット等を教えてください。

  • 「company.email.ne.jp」って何?

    ホームページでよく連絡先アドレスで「~@company.email.ne.jp」と記載されているのを見かけますが「company.email.ne.jp」で検索してみるとたくさんのページがヒットしました。 「company.email.ne.jp」ってなんですか? フリーメールなんですか? 「company.email.ne.jpとは」や「フリーメール company.email.ne.jp」でGoogleやヤフーで検索しても欲しい情報がヒットしてきませんでした。 実際このアドレスをお持ちの方や、ご存知の方がいらっしゃいましたら使い方やサービスを提供しているホームページのURLなどを教えてください。

  • クロスカンパニー

    株式会社クロスカンパニーへの登録を検討しております。 誰か情報を教えてください。 実際にクロスカンパニーに就職された方や、面接を受けられた方からの意見を頂けると幸いです。

  • companyの意味

    companyの意味 I have not see you long time I like company この時のcompanyの意味は?? companyってどういうシチュエーションで使えますか? 友達以上の意味も含まっているのでしょうか? 特に異性間の場合安易に使用するのも誤解されますか?