• 締切済み

古くからの友達

自分は大学まで出たんですが古い友達や知り合いってのが1人も居ません。 普通ですか? 社会人になり4年、大学時代はサークルや学部の友達など結構居て 連絡先も交換したり週2,3で遊んだり頻繁にしてました。 本当に日を変えては遊んでいるような時代でした。 古い携帯を見ると大学時代に60人以上と連絡先を交換してました。 所が社会人になるとみんな忙しく会うこともなく連絡を取る事もなくなり 今では1人も2年ほど連絡を取り合ってません 一斉送信で番号変わりました、アドレス変わりましたなどメールが 来ても返送する事も少なく「了解」と送れば返ってこない 昼飯時にオフィス街で出合っても言葉すら交わさないような状態です 今の知り合いと言えば会社関係で物凄く少ないです。 そんなもんでしょうか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大学を出て社会人になると話す内容が変わってきます。会社の愚痴だったり、情報交換だったり。それがしばらくすると、家庭のことや嫁さんの愚痴になったりして。  私のように還暦間近になるとまた大学時代のように、遊び(いろいろな意味で!)の話や趣味の話や思い出話。  それぞれの時代で会う場所も違ってきました。今はゴルフ込みでの温泉一泊旅行や仲間の会社の工場や大学の見学旅行。大学時代の合宿かな?  確かに、連絡が途絶えて誘えなくなってしまった人もいますが、私くらいの年代は、そういう奴でも探し出して連絡を取ると喜んでやってくる年代です。  質問者様の年代では、忙しい合間にちょっと息抜きするくらいなことしか出来ないでしょうが、兎に角連絡は取り合っておくことが大切ですね。転勤で住所が変わっても必ず連絡は維持しましょう。  いずれ皆が定年間近になれば暇が出来るものです。その時楽しい人生に感謝しますよ。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.3

大学まで出ていますが、その中で交流があるのは、たまたまジムで会う1人とだけです。 それ以外とは連絡すら取っていません。 その他、年に1度だけ会う友達が4,5名います。 それと恋人だけです。 交流は自分から相手に接していかなければ続きません。 お互いが受け身でいれば双方に反発しあうので長続きしません。 よく人脈作りなどと大人の世界では言いますが、 自分が相手のためになることをしなければ本当の意味での人脈にはなりません。 だって、名刺交換しただけで就職のコネなんて掴めないでしょ? それと同じです。 就職のコネを掴むにはそれなりの交流が必要ですよね。 少なくとも毎月何度か会って飲んだり、それくらいは普通です。 それもせずに名ばかり人脈を本当の人脈だと勘違いしている人は 吐いて捨てるほど居ますね。

noname#108428
noname#108428
回答No.2

> 普通ですか? そのような人が大多数なのか?という意味であれば 分からないと答えるしかありませんが、 そのような人は、特に珍しくもありませんので、 特異の対語っぽいニュアンスで、普通だと思います。 > そんなもんでしょうか? 何がでしょうか?

  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.1

会いたかったら、自分から行動に出るべきなんじゃないかな。 相手だって、受け身なだけかもしれないんだから。 互いに受け身だったら前には進まないし、サークルの同期と会いたかったら会わないかい?ってあなたからメールを送らないと会えないですよね。 高校の同級生で今も仲の良い友人とは、僕が自分から会わない?って送ったり、向こうが会わない?って言ってきたりそれぞれありますけどね。 まぁ人数が多いってわけじゃないんだけど。

関連するQ&A

  • 古くからの友達

    30代前半女性です。 大学時代、社会人、結婚後、常に転々としてきました。 元々マメで友達とは連絡をよく取るようにしていましたし、地元に帰る度に仲の良い友達とも会っていました。 しかし、ここ最近、メールをしても友達の反応があまり良くなく、無視されたり、一方的に絶交宣言されたりと古くからの友達関係でとても悩んでおります。 自分としては変わっていないつもりですが、古くからの友人からすると 私の近況報告などが腹が立つようです。 うんうんと興味深く聞いてくれて、自らの近況も教えてくれる人もいる一方で自分が結婚してないからとか色々な理由から逆にねたみ?もあるみたい感じです。 家庭の事情より心の病気になってしまった友達もおり、大丈夫?とこちらは心配したつもりだったのですがその人からは暴言を吐かれました。 関係ない私に明らかに八つ当たり的な感じかな?とも思います。 無視する友人のほとんどは結婚していない友達です。 年をとると環境も変わり、性格も変わってくるのでしょうか? 昔仲が良かったからと言って、一生付き合っていけるとは限らないのでしょうか? 立て続けにこういうことが続いて、本当に疲れてしまっています。 去るもの追わずでこういう友達とは無理に付き合わないほうがいいのでしょうか? また昔のように付き合いたいと思う、私が自分勝手なのでしょうか? 皆さんは昔からの友人とだんだん疎遠になっていたということはないですか?

  • 古くからの友達の連絡先がなくなった

    LINEの友達が消え古くからの友達の連絡先がなくなりました。 LINEをアップデートしたら友達が消え、一人の古くからの友達と連絡がつかなくなりました。 その子とは小学校から続いているたった一人の友達で共通の友達がおらず、電話番号もメールアドレスも知りません。 LINEだけで今までやりとりをして来ました。 私は東京に住んでおり、彼女は沖縄に住んでいます。 ちょうどその子は2ヶ月前に結婚し、引っ越したと聞いた為住所もまだ聞いてませんでした。彼女は複雑な家庭で育ったので、実家とは縁がないらしく実家の住所もわかりません。 唯一、彼女の職場を知っているのですが、この場合職場に連絡しても良いものでしょうか?また彼女の職場は普通のスーパーで、彼女はレジ打ちをしています。 お客さんのふりをして、彼女の職場に連絡をしようかと思っていますが、何か良い方法はありませんか? LINEに問い合わせて、なんとか連絡先を戻せないかと言ったのですが戻せないとのことでした。 知恵を貸してください、よろしくお願い申し上げます。

  • 友達について

    私は今27才です。実は、友達という友達がいないんです。中学、高校、大学とその時は友達、なんですけど、卒業してしまうと、連絡も取らなくなりました。 みなさん、社会人になる前の学生時代の友達って1人はいますよね?  で、社会人になってからいくつか会社に就職して、その会社にいる時は、その会社の人と仲良くするのですが、退職してしまうとやっぱり、連絡も取らなくなります。だから、今ほんとに友達って呼べる人が誰もいません。 こっちから連絡はしても、相手から連絡が来ることがありません。で、こっちからしなくなったら、自然と縁が切れてしまいます。こんな年になってですが、長く付き合える友達ってどうしたら出来るのか知りたいです。 辞めた会社の男性の方は、連絡をくれたり、集まりに呼んでくれたりするのですが同性の方とは必ず連絡が途絶えます。同性の友達が欲しいんです。 友達が1人もいないなんてやっぱり私に問題があるんでしょうか?ずっと悩んでいることなのでみなさんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 友達ができなくて困っています

    友達いないと寂しいし一人は気楽じゃん? って言われるけどそんなことはないです。 全くいないわけじゃないんですけど高校時代の友人ぐらいです。 知り合いすら数少ないので友人に嫌われないか 様子をうかがう癖ができてしまいました。 大学では全く友達がいなくて 毎日ネットに入り浸ってしまいます。 学食に入るのは怖いです。 大学でもう3年生に入るので大学で友達作ることはあきらめていますが これよりいい方へ向かいたいので なにか助言をお願いします。

  • 友達ができない

    大学生20歳です。 友達ができなくて困っています。 やっぱり友達いないと寂しいし 一人は気楽じゃん?って言われるけど そんなことはないです。 全くいないわけじゃないんですけど 高校時代の友人ぐらいです。 知り合いすら数少ないので無友人に嫌われないか 相手の様子をうかがってしまう癖ができてしまいました。 話下手で二人きりで話すのが苦手です。 僕と話すと沈黙が互いに多くなってしまいます。 大学でもう3年生に入るので 大学で友達作ることはあきらめていますが これよりいい方へ向かいたいので なにか助言をお願いします。

  • 異性の友達と旅行。彼氏に了解を・・・

    私は大学4年生です。付き合って1年半の社会人の彼氏がいます。 私には行きたい旅行先があるのですが、一人で行くのは心細いことや親の反対もあって無理です。 彼氏と一緒に行ければいいのですが、社会人という立場上長期の休みは取れないようで一緒に行くのは無理そうです。 そこで友達と一緒に行こうと思ったのですが、その友達というのが異性なのです。 大人数で移動するのは苦手なので少人数、できれば二人で行こうと思っています。 その異性の友達は旅行先に詳しくて一緒に行けたらかなり頼もしいパートナーになりそうなんです。 友達とはいえ異性と旅行なんで彼氏に了解を取ろうかと思っているのですが・・・普通了解してくれるものでしょうか? それかそんな状況なら旅行は諦めた方がいいのでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。

  • Facebookの友達申請について

    勝手に中学時代の友達のFacebookに友達申請するはいいですか? 昨日ばったり、街中で中学時代の友人に会いました。 10年ぶりで連絡先もわからなかったので、そのbでLINE交換をしたのですが、家に帰って早速連絡しようと思ったら、LINEの連絡先が登録されていませんでした。 Facebookでなんとか連絡しようと思っていますが、勝手に中学時代の友人のFacebookに友達申請して連絡取るのは失礼に当たりますか? 回答お願いいたします。

  • 友達は少なくていいのか

    私はどうも"長く深く"と思ってしまう癖があるみたいです。 友達や知り合いがいないわけではないですが、かなり少ないです。 つまり、関係性として趣味が同じとか遊びに行くレベルの人とは仲良くしたいけど、連絡先交換したところで「どうせたいして連絡しないだろうな」という人は消したくなるみたいです。 "友達は少なくていい"ってあるのでしょうか。 「この人とは長く深く関わるのだろうか」と思ってしまう癖があるような気がします。

  • 友達っていますか?

    友達っていますか? 自分は知り合いはいますが友達はいません。 社会人になってから友達と呼べる人は 持病の精神疾患で3ヵ月間入院した病院で仲良くなり 退院後同棲した女性が 最初友達としてお付き合いしてその後彼女になるという経緯をたどりました。 その人がまず一人と同じ時期に、彼女になる女性のことを相談していた年上の 女性も友達といった位置づけでした。 しかし、その後、別れてからは疎遠になり連絡もとっていません。これからも 取る予定はないです。 今までも、学生時代の友達とは連絡をとっていません。 現在、所属している就労移行でかかわりのある人ぐらいしか連絡を取る知り合いは いないです。 それ以前にかかわりのあった人達とはその所属機関を辞めたときで連絡はとらなくなります。 普通に連絡を取り合うのが不思議です。 気の合う人とかがいても次第に連絡を取らなくなってしまうのは自分に問題があるからなんですかね? 何が原因だと思いますか?

  • 所詮友達なんて・・・

     大学に通う20になったばかりの者です。高校までは、小・中・高とほとんどメンバーが変わらず、仲のいい友達が何人かいました。中学の時に出来た友達は、よく喧嘩をしていましたが喧嘩をするほど仲がいいといったものでなんだかんだで冗談を言い合ったりして仲が良かったんです。でも、その友達がほかの友達のグループと良く遊ぶようになり、いつのまにか僕達の関係は薄れてしまいました。今では連絡も取れません。もう一人、小学校の頃からの仲のいい友達も何人かいますが、地元に帰ったときしか遊べず、ほかは就職した友達もいて、なかなかです。今通ってる大学には同じ高校出身の友達はいません。  今一緒に行動を共にしている数人の友達、友達といっても僕が勝手にそう思っているだけなのかもしれませんが、一人は実家通いで高校時代の友達が同じ学校なのでその友達と遊ぶからとなかなか遊べず、もう一人はちょっと人間不信気味というか、付き合いにくく、もう一人は高校時代の友達のほうが仲が良いので(当たり前ですが)、たまに「今日うちに寄っていくんだろ?」と僕には決して言わないことを言っていたり・・・。所詮友達なんて、自分の勘違いでただの知り合いに過ぎないんじゃないかって思うんです。自分から行動しないと、チャンスはないとバイトも始めて、知り合いは出来ましたがその友達と仲良くなっていけるかなんてわかりません。地元に帰ったときに遊ぶ友達も、本当に仲が良いのか、自分の勘違いなのか、良くわかりません。所詮友達と思っていても・・・友達じゃないのかなって。「俺も仲間に入れてよ!」と思うこともあるんですが「どうせあの二人は高校からの付き合いだからかなうわけないか」と諦めることがよくあります。なんで嫉妬なんてしてしまうんだと自分が嫌になったり・・・。友達が欲しいです。