• 締切済み

古くからの友達

自分は大学まで出たんですが古い友達や知り合いってのが1人も居ません。 普通ですか? 社会人になり4年、大学時代はサークルや学部の友達など結構居て 連絡先も交換したり週2,3で遊んだり頻繁にしてました。 本当に日を変えては遊んでいるような時代でした。 古い携帯を見ると大学時代に60人以上と連絡先を交換してました。 所が社会人になるとみんな忙しく会うこともなく連絡を取る事もなくなり 今では1人も2年ほど連絡を取り合ってません 一斉送信で番号変わりました、アドレス変わりましたなどメールが 来ても返送する事も少なく「了解」と送れば返ってこない 昼飯時にオフィス街で出合っても言葉すら交わさないような状態です 今の知り合いと言えば会社関係で物凄く少ないです。 そんなもんでしょうか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大学を出て社会人になると話す内容が変わってきます。会社の愚痴だったり、情報交換だったり。それがしばらくすると、家庭のことや嫁さんの愚痴になったりして。  私のように還暦間近になるとまた大学時代のように、遊び(いろいろな意味で!)の話や趣味の話や思い出話。  それぞれの時代で会う場所も違ってきました。今はゴルフ込みでの温泉一泊旅行や仲間の会社の工場や大学の見学旅行。大学時代の合宿かな?  確かに、連絡が途絶えて誘えなくなってしまった人もいますが、私くらいの年代は、そういう奴でも探し出して連絡を取ると喜んでやってくる年代です。  質問者様の年代では、忙しい合間にちょっと息抜きするくらいなことしか出来ないでしょうが、兎に角連絡は取り合っておくことが大切ですね。転勤で住所が変わっても必ず連絡は維持しましょう。  いずれ皆が定年間近になれば暇が出来るものです。その時楽しい人生に感謝しますよ。

• aston2000
回答No.3

大学まで出ていますが、その中で交流があるのは、たまたまジムで会う1人とだけです。 それ以外とは連絡すら取っていません。 その他、年に1度だけ会う友達が4,5名います。 それと恋人だけです。 交流は自分から相手に接していかなければ続きません。 お互いが受け身でいれば双方に反発しあうので長続きしません。 よく人脈作りなどと大人の世界では言いますが、 自分が相手のためになることをしなければ本当の意味での人脈にはなりません。 だって、名刺交換しただけで就職のコネなんて掴めないでしょ? それと同じです。 就職のコネを掴むにはそれなりの交流が必要ですよね。 少なくとも毎月何度か会って飲んだり、それくらいは普通です。 それもせずに名ばかり人脈を本当の人脈だと勘違いしている人は 吐いて捨てるほど居ますね。

noname#108428
noname#108428
回答No.2

> 普通ですか? そのような人が大多数なのか?という意味であれば 分からないと答えるしかありませんが、 そのような人は、特に珍しくもありませんので、 特異の対語っぽいニュアンスで、普通だと思います。 > そんなもんでしょうか? 何がでしょうか?

• dinggong
回答No.1

会いたかったら、自分から行動に出るべきなんじゃないかな。 相手だって、受け身なだけかもしれないんだから。 互いに受け身だったら前には進まないし、サークルの同期と会いたかったら会わないかい?ってあなたからメールを送らないと会えないですよね。 高校の同級生で今も仲の良い友人とは、僕が自分から会わない?って送ったり、向こうが会わない?って言ってきたりそれぞれありますけどね。 まぁ人数が多いってわけじゃないんだけど。