• ベストアンサー

京都駅内の百貨店などで、4,000円から6,000円で買えるお土産を探

mine2309の回答

• mine2309
回答No.1

京都のお土産としてお勧めは「京べに」です。 「きょうべに」「京紅」というと化粧の口紅を真っ先に考える方がほとんどだと思いますが、「京べに」はモナカにあんこを自分ではさんで食べるというお菓子です。 以前、父が京都に出張に行ったときによく買ってきてくれました。また、私もその後京都に住んだことがあるのですが、手土産としてよく買っていきました。上品な味でどなたにも喜ばれると思います。 ですが知る人ぞ知る、というものなのでしょうか、京都のいくつかのお店では、「きょうべにありますか」と聞くと「これ(口紅」ですか」という返答が返ってきました。私がよく買っていたのは、京都駅にある売店です。 値段もサイズ(内容量)によって違いますが、2000円前後から4000円前後で買えます。 以下のURLをごらんください。京都土産としては、本当にお勧めです。 http://www.tsuruyayoshinobu.jp/shop/g/g660/

norinorimaki
質問者

お礼

そういえば、そういうお菓子を見たことがあるような・・でも名前が「京べに」っていうのは初めて知りました。イメージがとってもわきやすく、丁寧なご返答どうもありがとうございます!京都駅にある売店ならば、すぐ行けそうです。ありがとうございました。