• ベストアンサー

2月22日に つき指で内出血をしました。(左の小指) 内出血なので色がヤバくてずっと湿布してました。 色は普通になったのですが まだ完治してないようなんです・・。 私、ピアノやってるんですが 左の小指を使うと痛いんです泣 ピアノの先生にしっかり弾いてと言われて我慢して 弾いてるのですが・・ けがしてもうすぐ1か月になるのですが 今さら病院には行きにくいし・・ どうしたらいいですか??

noname#108380
noname#108380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256664
noname#256664
回答No.2

病院には行ったほうがいいです! ピアノをやっているのなら尚更。 私は中学時代に、左手の薬指を突き指しました。大したことないのでほっといたのですが、それ以来第一関節があまり曲がらなくなり、うまく弾けなくなりました。(もう習うのを辞めてから久しかったせいもあるかもしれませんが・・・) 今でも、左手が速い動きをすると薬指に違和感があります。左手の16分音符は必ず転がってしまったりします。あの時病院に行けば、今でももうちょっとマシに弾けたかなぁ・・・なんて、たまに思ったりします。 今からでも、病院に行ってちゃんと治してもらったほうがいいです。 内出血するほどひどい怪我をしたのに、我慢してピアノ弾くなんてとんでもない。

その他の回答 (2)

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.3

かなり酷い色になっていたということですと、 亀裂骨折もしくは剥離骨折していた、という可能性もありますね。 例えば、の話ですが、骨折の為に生じた小さな骨片が 関節部分にういたような状態になっている場合、 手術でその骨片を取り除くと痛みが無くなる、ということもあります。 いずれにせよ、評判のいい整形外科で一度レントゲンを撮ってもらうことです。 「評判のいい」と書いたのは、微細な骨折は見落とされることがあるからです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは いまからでも遅くないので まずは整形外科で見てもらうといいですよ ちゃんと直した方がいいですので お大事に

関連するQ&A

  • 骨折した指を放置・・・

    二週間ほど前、小指を突き指してしまいました。 徐々に痛みは和らいできたのですが、なかなか完治しないので、おそらく骨折だと思います。 その小指ですが、第一関節からわずかですが、手の平側に曲がってるんです。 今から病院に行って、ギプスで固定しただけで元に戻るでしょうか?

  • 突き指が・・・;(≧~≦;)

    先日、体育の時間にボールが指に当たり、 小指を突き指してしまいました;(≧~≦;) 腫れは全くありませんでしたが、赤くなっていました。 その後保健室で手当てをしてもらい、患部を冷やしました。 一時間後にシップをとって見てみると、 どうやら内出血しているみたいで、小指の関節の部分がちょっぴり紫色に変色しているんです。 「ズキズキ痛かったり 脈が異様にドクドクしてたら、 すぐに病院へ行って下さい」と先生はおっしゃいました。 今日はそれから丸1日経つのですが、昨日より痛みは取れ、腫れも全く無く、ズキズキ痛むことも無いのですが、 (まだ少し痛みます) あいかわらず内出血の紫色は治らず、指も まだ少し痛くて 少ししか曲げられないのです。 もし良ければ、参考までに回答よろしくお願い致します。 心配なので・・・

  • 突き指をして2週間がたつんですが指が曲がりません

    バレーボールで突き指をして2週間がたちます 今は途中までなら曲がるんですが しっかり握ることが出来ません また、拍手とかすると指が痛みます。 病院には行っていません 突き指をしたときは、まったく曲げれず、すこし腫れて脈がドクドクなってました 物に触れただけですごく痛みがありました 内出血は10日くらいでおさまりました。 けど、未だにちゃんと握ることが出来ないので病院に行った方がいいのでしょうか?? あと、プールとかは入っていいんでしょうか? 教えてください

  • 突き指の放置について

    2週間ほど前にバスケをしていて、小指を突き指をしました。その日はみるみるうちに腫れて触れると痛い状態で、しかも手のひら側も甲側も内出血をしているような状態でした。かなりひどい内出血で突き指で内出血?と思いながら、1週間ほどで内出血も腫れも治まりましたが、患部に圧がかかったり、関節を押さえるとまだ痛みがあります。 いろいろ調べていると骨折や何とか剥離とかあるみたいで少し心配になりました。1ヶ月しても痛みがひかないようなら病院へ行ってみた方がいいのかなと思ってみたりもしますが、内出血と腫れが治まっていれば問題はないものでしょうか?

  • 指が曲がらない

    こんにちは、お世話になります。1週間ほど前他者に暴行を受け、右首と首を捻挫しました。他、指を、突き指?したか引っ張られたので左手薬指と中指の付け根が痛いです。が、不安なのは左手中指と薬指の第二関節から先と小指が曲がらないようになってしまったことです。自分で曲げようと思っても力が入らず、意思が伝わっていないような感じです。痛みはほとんどありません。右手を使って曲げようとすれば曲がりますがそのつかんでいた指を離すとまたまっすぐになってしまいます。接骨院にいくと腱を傷めているといわれ、湿布をし、固定もしていますが一向に良くなりません。これって何なんでしょうか。どうすれば良くなりますか?病院なら何かにいくべきでしょうか。すいませんが宜しくお願いします。

  • 内出血 打撲について。

    先日、階段から派手に落下しました。 現在、20歳の女性です。 階段から落下したのは7月1日です。 あまり覚えていないのですが、4~5段あたりから落下したと思います。 その際、全身を強く打ちつけたようで、落下した次の日全身が鞭打ちのような感じです。 怪我は、右手薬指、小指、両足です。 どの箇所にも内出血が見られています。 手のひら側に内出血が見られているのですが、普段見る内出血より色が黒いというか、 より紫に近い内出血です。 手を折り曲げると若干の違和感、パソコンを打つ際、若干のしびれはあるのですが、 それ以外は特に問題が見られません。 足ですが、最もひどいのは左のすねのあたりです。 大きな内出血と腫れが見られます。 内出血自体の色はさほど色濃く出ていないのですが、腫れがひどいです。 また、歩くとじわじわくる痛みがたまに起こります。 (特に、横になってから急に立った直後がよく起こります) しかし、歩行にはさほど影響を与えるものではありません。 また、階段から落下したその日から、気づくとたまに頭痛が起こっています。 以前から頭痛持ちでは無かったため、少し不安です。 以上の点から、病院に行ったほうが宜しいでしょうか。 また、受診するならどこが良いですか? 現在、内出血が見受けられる箇所について、湿布を貼っています。 湿布以外に何か対処法が有れば教えて頂きたいです。 外傷について、詳しくない為いろいろ伺ってしまい申し訳御座いません。 宜しくお願い申し上げます。

  • 小指の突き指についてお伺いいたします。

    一か月前に、右手小指の第一関節を突き指しました。 それほどひどく腫れませんでしたし、我慢できないほど痛まなかったので、当初病院へは行かず様子をみていたのですが、5日程経っても痛みが全く治まらないので病院へ行きましたら、幸いにも骨折はしておりませんでした。 現在湿布薬を貰い、貼っています。 使わなければそんなに痛まないのですが、いつも軽いしびれのような感覚が有ります。 小指を直接使わないものの、右手を使うと力が入ってしまうのか、その後ちょっとの時間ジンジン痛みます。 少し力を入れて触っても痛みます。 湿布もすぐはがれてしまうので、上下を軽くテーピングしていますが、少しでも強くテーピングしてしまうと、結構痛みが続きます。 このように湿布と時間をかけて治す方法以外、有りませんでしょうか。 接骨院等の施術はいかがでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 指の痛み

    私は小6からバスケをしている中2です。 今年の2月の終わりに人差し指が腫れるくらいのケガをして、2~3日湿布やテーピングをしてバスケの練習をして、そのあとは腫れが消えたのでほって練習してました。 ですが、7月中旬に知り合いから「人差し指使わんけど、どうかした?」と聞かれ曲げてみたりしたところ指の第一関節に少しの痛みと、第二関節に曲げれないくらいの痛み、あと指全体が麻痺した感じがあり、ちょっとの力では人差し指が曲がらなくなってました。 心配になり、病院にいってレントゲンをとってもらっても異常は見つからなかったのですが、テーピングは毎日することと湿布などで冷やさずあっためるようにしなさいと言われました。 多分ケガをした後バスケをし、突き指などを多々したために今の状態になったんだと思うんですが、 今の状態だと学校生活でも、私生活でも色々と苦労?するので早く治したいです。 回答お願いします。

  • 突き指のような痛み

    過去回答にて、突き指関連のものがたくさんあったのですが、 あまりわからなかったので、質問させていただきます。 一昨日、バイト作業中に、左手の小指に突き指のような痛みがあったのですが、 いつ、どのようにして痛めたかが、全くわかりません。 今は、第一関節を曲げると、痛みが少しあります。 とりあえず、冷湿布をしているのですが、まだ痛みはとれません。 変形、腫れなどは全くないので、特に病院にいかなくても大丈夫だと思うのですが、 やはり行ってみた方がよろしいでしょうか? ちなみに、過去、小指を突き指したことは、数回あるかないかだと思います。

  • 指の関節

    指の第一関節が、全部まがります。 前までは普通に気にして無かったんですが ピアノを弾いている時に左の小指がカクッてなって弾きにくく 痛いんです。 スケールとかは全然遅くなるし途中で疲れるしとても困っています。 何か治す方法はありますか?

専門家に質問してみよう