• ベストアンサー

そもそも異性に

なぜ人は異性を意識するとその人を避けてしまったり、目を見れなくなったり、その人と話せなくなったりするのでしょうか?そもそも異性を意識してしまう、ってどういうことでしょうか?例えば意識した人に冷たい反応をされてしまうのではないかという怖さからでしょうか?いろいろあると思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aston2000
回答No.3

異性でなくてもしますよ。 例えば父親が厳格であれば、同じようになります。 相手に受け入れられず自分が傷つくのを恐れているためです。 だから、受け入れられなければ殻に閉じこもるのです。

その他の回答 (3)

• pampakarin
回答No.4

異性を意識すると、なんだかんだと理由をつけて会う機会を増やしたり、目を見つめて話すようになります。 自分に自信が有ればそうなるものです。 自信が無く、不安感が多ければ全てその逆になると思います。

• tweetie
回答No.2

言われてるように、相手の拒絶が怖いこともあるでしょうが、 日常にない、不慣れな感情に戸惑うということもあるかもしれませんね。 意識する、というのは、性的衝動を伴ったり、同性には感じない魅力を 発見した時に感じるもののような気がします。 そしてそういう感情に素直に従える性格であれば、意識する相手の顔を見ても ただ素直に、かわいいなぁ、とか、かっこいいなぁ、と思えると思いますし、 自信の有る人なら、別に目をそらしたりせず、積極的に話しかけていったりできると思います(^^)

• arythem
回答No.1

こんばんは。 相手に拒絶されるのが怖いからではないでしょうか?