• ベストアンサー

数学の問題がわかりません!

答えをなくしたので答えがわからないのですが、中学校の入試問題として出たそうです。数学の先生から解いてみろといわれたのですが、ぜんぜん解けません。教えてください!問題は次の通りです。 この円周上の点はこの円の円周を12個に分けた点です。 この円の半径を5cmとするとき、この台形の面積を求めよ。(一部要約)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banakona
回答No.2

中学入試ということなので、三角関数は使わずに。 円の中心から台形の4つの頂点に線を伸ばすと左図のようになる。 黄色と緑の三角形は直角二等辺三角形。2つ合わせると1辺が半径に等しい正方形。その面積は25cm^2 残りの部分は、片方を回転させると右図に示すような直角三角形になる。この直角三角形の斜辺は円の直径に等しいから10cm。 これを底辺としたときの高さは半径の半分。なぜなら時計になぞらえ、底辺が12から6までだとすると、これの対角(直角)は1の位置。時計の中心と1と3で正三角形ができるので、1までの高さは半径の半分。 だからこの直角三角形の高さは2.5cm。面積は10×2.5÷2=12.5cm^2 これらを加えて37.5cm^2

takepon714
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございました 理解しにくい内容を時計にたとえて解説してくださったのでよくわかりました

その他の回答 (1)

• 19721219
回答No.1

分解しましょう。 紫:直角二等線三角形 5×5÷2×2(面)=25平方cm 緑と水色は、同じ面積 緑:垂線は正三角形の半分だから2.5cm   5×2.5÷2×2(面)=12.5平方cm って事で、37.5平方cm