• ベストアンサー

登記簿の所在地

ある会社の事です。 諸事情により登記簿を取りましたところ、おかしな点がありました。 元々は主人が代表取締役をしていたのですが、登記してあった所在地(マンション)は昨年5月に退居しています。 そして、昨年8月に主人は辞職しました。 その後任の代表者も昨年11月に辞職して、別の人が代表になり、会社名も改名しています。 なのに…、所在地だけは変わってないのです。 その所在地に行けばマンションはありますが、号室もわかりませんし、わかったところで、実際にその会社はありません。 郵便物も届きません。 <補足> 別の質問を読まれている方がいらっしゃると思いますので補足致します。 主人が社長の時はある会社の子会社でしたが、辞職して次の人が社長になると同時に親子関係は切って、元の親会社とは関係のない会社になりました。 申請者が虚偽の申請をしても、確認もせずに受領してしまうのでしょうか? これもまた、おかしい話しだな、と思いましたので質問させて頂きました。 カテゴリーが違うかもしれませんが、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.3

商業登記は書面審査のみです。 現場に確認に行ってはいけません。

dondon_bur
質問者

お礼

一々、現場確認ってことは難しいでしょうね。 でも、、、って事はいくらでも虚偽申請できちゃいますね。 悪いこともできちゃいますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• santa1781
回答No.4

細かい点は省略して。 その会社は、何か犯罪に加担しているような印象がありますね。社名が分からないので何とも言えませんが、どこかで集団訴訟やら起こされていませんか? 代取をしていたなら、損害賠償やら何やらで責任追及されますよ。

dondon_bur
質問者

お礼

>何か犯罪に加担しているような印象がありますね ここでは詳しい説明はできませんが、そういう類の会社ではありません。 >代取をしていたなら、損害賠償やら何やらで責任追及されますよ。 一時期そういう可能性があるような話しもあったのですが、それは無くなりました。 もちろん、犯罪ではありません。 どうもありがとうございました。

• uj74
回答No.2

法人登記簿ですよね? ご主人が代表取締役のときに移転登記はされたのですか?

dondon_bur
質問者

お礼

>ご主人が代表取締役のときに移転登記はされたのですか? この質問内容だけではそうなりますよね。 主人は代表取締役とはいえ名ばかりで、当時は親会社が全てを取り仕切っておりましたので、主人が手続きをすることはできませんでした。

• hata79
回答No.1

現実に体験したことを紹介します。 法人の商号登記簿の本店所在地に行くと、空き地(駐車場)でした。 代表者に聞くと、本店移転登記をする費用を節約してる。郵便局に転送届けを出してるので郵便物は転送されるが、転送不可のものは発送先に戻される。その時は連絡が来るので、実際の事務所地に送ってもらうようにしてる。とのこと。 代表者の変更と、法人の本店所在地の変更とは違うという事です。 ちなみにその法人所在地は大都市の真ん中で「そこに本店を構えてるなら変な法人ではないだろう」という住所地でした。そういう判断を顧客にさせる、つまり見栄で本店移転をせず、出張所だったか営業所という事で「ど田舎」を連絡先としてました。 連絡先とされてる「ど田舎」が本拠なのですが、、。 登記の関係は私は素人ですが、そういうものなのかなと思ってます。 商業登記された場所に本当にあるかどうかなどは、法務局の人間はしないようです。

dondon_bur
質問者

お礼

この会社の住所も、「ここにある会社なら!」と誰もが納得する、信用するであろう、住所です。 現在の本当の住所がどこになるのかは知りませんが、この住所にしておいた方がメリットがあるのでしょうね。 ありがちな話しだったのですね。 どうもありがとうございました。