• ベストアンサー

自分の行った過ちに対する心のもやもやを晴らすには・・・

ayu0821の回答

  • ayu0821
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.3

過ちを犯してしまった時、 そのまま放っておくから、後々、後悔に苛まれるのだと思います。 自分が間違ってしまった時、 それを帳消しには出来ないと分かっているけれど、 その時に謝罪、フォロー、反省を伝えるかどうかが、 後々になって引きずるかどうかの分かれ道だと思います。 後悔は、その時だけすればいいと思います。 引きずったところで、誰かが救われるわけではありません。 反省したら、自身の行動に反映させることです。

noname#118224
質問者

お礼

そのような切り替えをしたいのですがなかなかうまくいきません. 早く人間的に成長したいです.

関連するQ&A

  • 過去の過ち

    某有名ポータルサイトでも相談したのですが、より多くの方にお話を聞いていただきたく思い投稿しました。 自分はかつて大きな過ちをしました。 いままで誰にも話したことはありません。 それだけの大きな過ちを犯したんです。 今ではそのことを反省し二度とやらないよう心得てますが、ちょうど乗り越えたと思った最近、フラッシュバックのように過ちを犯した当初のころのように自責の念に駆られました。 思い出すだけで鬱になりかけています。 ↑某サイトでは自分勝手だと言われました。 皆さんなら自分が行った、行ってしまった失敗、過ちをどう乗り越えますか?また乗り越えてきましたか? 自分のこのことは親や友人にもいえないことです。 言っただけで世界がガラリと変わってしまうような、そんなことです。 深刻な質問です。皆様よろしくお願いします。

  • 後悔と過ち

    自分は一時期自暴自棄になってしまい荒れてしまいました。それで別のIDでほかの自暴自棄の人の質問をまねてそういう質問をしている人をまねて○○(犯罪)や○○(犯罪)を考えてしまいますなどの投稿をしてしまいました。もちろん釣りで実行しておらず回答者からは「あなたは自暴自棄になってるだけです。落ち着きましょう」などの回答をもらいましたがそのIDでプライベートな事も質問してたので知ってる人がいたら「これ○○じゃないか」とバレてるかもしれません。自分はこんな奴だったのかと思われてると思うと情けなくてやってしまったという気持ちです。今現在外に出づらくてひきこもり続けてます。 取り返せない過ちですね・・・皆さんならこのような場合どうしますか?

  • 「過ちを犯す」ということ

    詳しくは書きたくないので抽象的になってしまうかと思いますがお許し下さい。 私は昔から動物が大好きなのですが、最近は自分でも以上ではないかと思うくらいになってしまいました。 ある状況に置かれた動物に対してよかれと思ってしたことが、家族の反対などもあり、結果として無責任で自分本位な行動になってしまいました。結局は「救いたかった子」を救えず、もしかしたら、より辛い状況に追いやってしまったかもしれないのです。 しかし私が「救いたかった子」は、もしかしたら私に救われたいなんて思っていなかったかもしれないわけで。結局は私が自分の気持ち”だけ”しか考えておらず、一時の感情にまかせて行動してしまったのだと思います。 今までも何回か同じようなことがありましたが、今回は今まで以上に自分の浅はかさに何も手につかないくらい落ち込んでしまいました。 「あの子はいまでも、そしてこれからも辛い思いをするだろうに、自分はのうのうと生きているなんて」という罪悪感をものすごく感じてしまいます。 本当は自分の心のままに動きたいです。でも家族の反対に合い孤立してしまい、この子を救いたいんだという気持ちを全力でぶつけられずに負けてしまった弱い自分の責任だと思います。 良い方向へ向かう為に起こした行動が、自分の心の弱さによって悪い方向へいってしまった。だったら初めからその子のことなんて無視して行動を起こさなければ、今より悪くはならなかったのにという後悔の念でいっぱいです。 小さくても「命」というものに対して、私が過ちを犯してしまったことは事実です。小さい大きいに関わらず、過ちを犯さないひとはいないと思いますが、この状況をどうとらえていいのかわかりません。 宗教などでは「懺悔」などがありますが、神に罪を告白することにより自分は救われるかもしれませんが、自分のせいで不幸にしてしまった対象物は、なんら救われることはないのですよね?結局は自分だけ楽になるんじゃないかと思うと、どうしたらいいのかまったくわからなくなってしまいました。 わかりにくい質問かと思いますが、「過ちを犯す」ということに関して、みなさんのご意見やお考えを聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 過去の過ち、悪事はありますか

    過去にした悪い事とか、過ちはありますか。 中には窃盗とか犯罪行為だったり、いじめのような事とか。 見つからずに済んだとか、大ごとにならなかったとか多くの場合は時効なのでしょうか。 子供の頃、或いは若い頃の悪事とか秘密 そうした過ちがある方はいますか。 私にも後悔している事、過ちがありふと考えることがあります。 何をしても偽善に思えてしまうし、生きていて良いのかとさえ思う事があります。 幸せとか、充実感を感じると悲しい気持ちになります。 過去は変えられないし、心を入れ替えて良い人間であれば少しは許されるでしょうか。

  • 皆さんは何だか自分が許せないほど情けない!と思って落ち込んだ事はありま

    皆さんは何だか自分が許せないほど情けない!と思って落ち込んだ事はありますか?それで大好きな人にうとまれたりしたら、どうしますか?やはり人生思わぬところで大打撃をくらうものです。自分は軽い気持ちで言った事が後々大事になる・・・そして言い訳も出来ずに日に日に大好きな人との関係も薄れ、自分の情けなさに何事にもやる気が出せなくなり鬱状態になる・・・自分ってどうしてこうなんだろう、もっとあの人みたいに色々出来ればと思いつめた事とかないでしょうか。生きてれば普通はありますよね;; そういう場合、皆さんならどうやって乗り切りますか? こんな大まかな説明文で失礼しました。

  • モヤモヤする気持ち

    こんばんは。今年の4月で新卒、働き始めました。 最近、そういった仕事・季節的なものなのかわかりませんが 一日悲しい気分でいっぱいになります。 職場の環境等はいいほうだと思うし、幸いいじめみたいなのもありません。 しかし、なんで自分はこんなにできないんだろうとか 誰かに言われたわけでもないのに自責感が沸いてくるし、性格的なものでいえば どうしていつも自分は他人との会話がぎこちないんだろうとか、いつも相手の機嫌ばかり気にしてビクビクしちゃうんだろうとか、自分の感情に素直じゃないんです。人を避けたがります あと外見的なものも気になって顔が丸丸太ってきて見てられません。(ぽっちゃりな体型だと思います)体重も気にしないようにしないと思って、気にしすぎると過食しそうなので。。 (人生一度きりだから) そうやって外見なり性格なり自責するのも最近。。 そうかと思えば、つい最近の週末は運動不足解消でジョギングサークル入ってみたりいろんなサークル入って人と会ってみたり、ちゃんとしたいのかだらしないのか自分の気持ちがはっきりしなくて。落ちるときは、もうすべて失えばいいとも思うのに、明るいときは、前向きになって夢追うぞな気分だったり。。 この感情?のジェットコースターみたいな自分に悩まされていて 自分でも本当の気持ちが分からないのです。 何がしたいのか。 もう受け止めるしかないんでしょうか。 悲しかったり明るくなったり辛いです 人に会いたいけど避けたい 孤独がいいけど一人くらい気楽に話せる友達がほしい こんな気分ばっかりです

  • 自分の殻に閉じこもる

    私は、自責の念に駆られて、自分のいいところがわからなくなっています。 無関心、無気力が原因です。 20数年間ずっと、自分をだまして、こうならなきゃって、 かたひじだけはって、そうなるための努力を怠ってきたのです。 自分の体調や、何かのせいにして、いつも攻めていました。 ネガティブ思考が習慣化し、自分が確立できていないので、 いつも、新しいことに対応できず、パニックになってしまいます。 自分は無価値で、生きていても仕方がない 私は親を悲しませないためだけに生きてきたのですが、 どれだけあがいても、社会とのつながりが見つけられず、 昔の記憶がなく、生きていくために必要な基礎知識が 今使えなくなっている現状があります。 1人で生きていくには強くならなければと思うのですが、 自分の答えはいつも3歳児の回答で、現実的に甘すぎるのが現状です。 考えないように生きてきた・・・私は人間でなくロボットになってしまったのでしょうか? もう自分がわからないのです。 ただただ、いやなことだけを主張するわがままな子ども。 まわりの人たちは私を見て歯がゆいのがわかるのです。 そして私はまたそのことで、自責の念に駆られます。 殻を打ち破っても、現実は厳しすぎて、戦闘力も弱ってる今、 もう八方塞になっています。 どうすれば、よいでしょう?

  • 過去のあやまち

    過去のあやまちを気にしてしまいます。 facebookやmixiなどを利用していると 友人検索という機能があると思います。 この機能を使うと昔懐かしの友人の名前を 何名も見かけて懐かしい気分になり友人申請をしたくなります。 しかし、私は過去にあやまちを犯しました>< 小学校・中学校では好きな女の子の縦笛を吹いてみたり 色々いたずらしたりしてました。 そして、中学校ではある友人に面白半分に縦笛を吹いたことを 言いふらされてしまいました。 さらに成人式で久しぶりに会った女の子に衝動的に年賀状に メールアドレスを書いて自宅に投函したりもしました。 自分でいうのもなんですが、変態の行動だと思います。 女性に対してうまく気持ちを表現できずに上記のような 行動を起こしてしまったのだと思います。 社会人になった今でも変な行動を起こさぬよう注意しています。 申し送れましたが、現在26歳の男です。 上記のような行動を起こしていて、おそらくは友人・女性の ネットワークで自分が変態だということは周知の事実となっている のではと友人申請を躊躇しています。 若気のいたりで誰にでもあることだと言い聞かせ 何事もなかったかのように友人申請していって問題ないでしょうか? 気の弱い私にアドバイスをいただけないでしょうか。

  • どうしても心そのものがマイナスになってしまいます。

    こんにちは。僕は中学生です。 勉強も順調で、今の所学習面は問題はありませんが、どうしても心そのものがマイナスに、どんどん不安定になってしまう事が多いです。 それは、今に始まったことではありません。 小学校高学年ぐらいから少しずつ、このような状態が始まってしまいました。 その内容は、余計な事、考えたくも想像したくもないことを、考えたくないのに考えてしまうということです。 「~をしたら、一瞬で人生がパーだ、メチャクチャだ」 例えば、目の前に欲しい物があったとします。 何も考えたくないのに、買おうと思っているのに、 「もしも、これを盗んだりしたら、誰からも相手にされなくなる、信頼されなくなる、警察に捕まる、一瞬だけで人生がメチャクチャになってしまう。確かに犯罪者の多くは本気になれば、今すぐにでも実行できるかもしれない。10秒でもできてしまうかもしれない。そのような事をしては絶対にいけない」など、自分が頭の中で、加害者になった場合どうなるか、そして余計なことや世の中の現実をを考えてしまいます。 また、ニュースや新聞等で凶悪事件などの記事を見ると、 「この人には何があったのだろう。一瞬の行為で、この人は人生がメチャクチャだ。誰からも相手にされない、辛いだけの人生だろうな。」 これもいちいち考えてしまいます。 「やってはいけない」ことをした場合、どうなるか、どんな罰があるかということをいちいち必要以上に考えてしまいます。 人間は、やっていいこと、いけないことを判断できてこそ、人間なので、いけない、やったら処罰されるということの判断する能力には異常はないはずですが、「一瞬だけど、やったらどうなるか」という自分が加害者になった場合の事をいちいち考えてしまいます。 いちいち考えてしまうことから、何回か「これを言ったらいけない」という考えで、何回も身近な問題を阻止しています。 頭の中で想像した事に近いことを、偶然別の友達がその人に対して言ってしまい、その人が落ち込んでしまったということもありました。 その後には、言ってしまった人が、先生に怒られてしまいました。 もしかしたら、怒られていたのは僕だったのかもしれないということです。 たしかに、判断する能力は後々強くなると思いますし、口が滑ってしまった、などの問題を少しでも阻止できているかもしれません。 もしも、あまり考えずに行動する人間だったら、今でも頻繁に問題を起こし、大人になっても失敗する可能性があると思います。 しかし、いちいち考えることが、ストレスの原因にもなっています。 当然、無理矢理考えているわけではありません。 簡単に言えば、知らないうちに、という感じです。 何かをきっかけに、 「~をした場合こうなる、この一瞬の行動によって、○○になりたいという目標、・・・(省略)・・・、これだけで一瞬が全てがパーになってしまう、実際にそんな人をニュースで見たっけな・・・」という意味不明な考えをしてしまいます。 また、「世の中で飲酒運転をしたばかりに、事故を起こし、一瞬のできごとなのに、それだけで人生がパーになってしまった人がいる、一瞬の出来事や行動で、人生をパーにしてしまう可能性があるんだな・・・」 と、いう感じで自分、世の中が怖くなってしまいます。 知っている人に、そのような人がいたので、尚更です。 少し意味が分かりずらいかもしれませんが、考えたくない、想像したくない、やってはいけないこと、それをしたらどうなるか、それによって人生がメチャクチャになると想像してしまいます。 それをしたらどうなるか、という判断する能力があるからこそ、人間としていられる訳で、絶対に判断する能力は必要なのですが、僕が困っているのは考えすぎてストレスになったり、マイナス思考になってしまうことです。 ここでようやく質問です。 これらの不安定な気持ちをどうすればいいかが分かりません。 できるだけストレスは溜めたくありません。 皆さんだったら、マイナス思考にどう対応しますか? 本当にどうすればいいのかが、分からなくて困っています。 僕は何でも「挑戦」というよりも「確実」を重視します。 みんなにも、慎重派だと言われます。 慎重に考えることから、こうなったかもしれないのですが、マイナス思考、凶悪思考を治すにはどうすればいいですか? アドバイス、経験談などをお願いします。

  • 人が 人のあやまちを赦すことができるか?

     この問いをなお問います。  1.   まづ前身の質問の趣旨説明をかかげます。    ひとつには けっきょく世界との和解にかかわっているものと考えます。  言いかえると おのれの存在について心からやわらいでいるかどうか にかかわるであろうと。  その意味は こうです。  人は 人のあやまちを赦すことも赦さないことも出来ない。  分かりやすく言えば 赦す資格も能力も じつは人は持ち合わせていないのだ。  ということは 赦さない能力も資格もまったくない。  では あやまちをこうむった人間に出来ることは何か?  そのあやまちについて あやまちであることを経験合理性にもとづき説明し そのマチガイをその人に おこなってはいけないと伝える。すべての行為は 自由であるが 人に迷惑をかけることは 自由ではないと。  つまり 哲学として批判をすること。および 必要ならば 法律にうったえるということ。  ここまでしか われわれは為すすべは持たない。のではないか?  こういう問いです。  この主題はその内実として まだ分からないところがあるかも知れません。それが明らかにされて行くことをものぞみます。ふるってご回答をお寄せください。  * 批判を伝えたあとは――人間存在としての関係は どこまでもありましょうが―― まじわりという意味での関係は もはや基本的にその相手の人とはなくなるということ。それが《赦すことも赦さないことも出来ない》の意味です。  というのも 人は おのれのあやまちについては 一日二日経てばもうけろっとして忘れてしまっていると思われるからです。自分に対しては ほどなく赦しているというのが 世間の相場であろうと思われるからです。  どうでしょう?      _________    2.  さらに趣旨説明を継ぎます。  早い遅いはあるでしょうが 誰もが自分の与えてしまった迷惑や危害については いかにオモテ向きは低姿勢であやまり続けていたとしても 内心では《取り返しがつかない。けれども 詫びようがない。どうしようもない》というところに落ち着いて自分を赦していると思われます。  もっと言うならば たとえばそのあやまちを犯してしまったそのあとの人生をすべてその害をこうむった相手のためにささげて生きるのみだと考え じっさいにそう生き切ったとした場合 そうだとしても オモテ向きは自分を赦していないけれども そのようなつぐない人生を送るというかたちで自分との和解は成り立たせていると思われるからです。  つまり たいへんな負い目を負いそれをすべて払いきるというきびしい人生ではあるのですが たとえばそのようなかたちで けっきょく自分を赦している。こう思われます。  そしてちなみに 昔は 死んでおわびしますという言い方(および実行?)がありましたが 死んだからと言って 自分を赦さなかったということにはならないように考えられるのではありませんか?  そのように 自分を赦すかどうかについて考えるなら たいていは赦すのであり おそらく赦さない能力は 人間にはないのではないでしょうか?  でも 被害者やその近しい人たちから見れば その加害者については とうぜんのごとく《おのれを赦す能力も資格もないに決まっているではないか》というふうに扱うはずです。  そうして もしこの被害者やその身内の人びとが 仮りに自分たちがそれぞれ加害者になったとした場合を考えるなら どうなりましょうか。  つまり 世間の相場から行けば 加害者である自分については遅かれ早かれ赦すでしょうし かつて自分が被害者であったときにはその加害者に対しては こんなことを言っていた。(あるいは思っていた)。と思い出す。つまり 《どんな面をさげて おまえは自分を赦せたのか? 自分を赦したなどと言えるのか。オモテにはその気配も出さないからと言って その内面でいったいどんなことを思っているのか? わたしは知っているのだ あんたは内心ですでに自分を赦してしまっているということを》と。  だったら――つまりそんな内心の探りっこをしているくらいなら―― けっきょく人間には《赦す資格も能力もなく 同時に赦さない能力も資格もない》 こう考えをあらためるなら きわめて人間的な共生のための方程式が得られるのではないか?  3.  さて このように趣旨説明をさらに伸ばしてみたのですが なお言い方を変えて説明します。  すなわちぎゃくに言えば 《赦すことができず赦さないことも出来ない》という能力を人間は 持っている。のではないか?   《赦す・赦さない》にはかかわりを持たないという能力が 生まれつき人間にはそなわっている。のではないか?  わたしは人間として 能力によって人を赦すことも赦さないことも出来ない。のだと。  つまり 或る人 A が或る人 B を死なせてしまった場合などを例として考えるとき それでも A は・つまりわれわれの おそらく 誰もが 自分を赦すようになると思われます。  これは いかにつぐないを続け 残りの人生がすべて償いの時間であったとしても その内心は自分を赦しているものと思われます。  むしろ そうであるゆえに(つまり やがて時とともに自分を赦してしまったと或る日悔いたことがあった ゆえに) つぐないをして 自分の不甲斐無さのつぐないをしようと思うものなのでしょう。  自分を赦していないという姿勢を採り その心を持ち続け つぐないの人生を送るという外形と 片や内心とは 果たして同じでしょうか? 舌を出して笑っているわけではないとしても 心はと言えば もうとっくに自分を赦しているのではないでしょうか?  もし自分が加害者であって 想うにそのような外面と内面とを合わせ持つポスト加害の人生を送らざるを得ないのだと決めた場合 果たして《つぐない》ということは もしそうすべきだとして どうすればよいのか?   おそらく つぐないをする・しないの前に どうも人間は人をいかに嫌悪しいかに憎んでも 赦すことも赦さないことも 出来ないのかも知れないと思うのではないでしょうか?  赦して欲しいとか 赦してやろうとか そういった思いを持つことは 人間にふさわしいとは思えない。のではないか?  4.  この質問が問うこととしては あやまりの言葉 おわびの言葉を申し述べること これは問題ないと思うのですが 問題は そこに《赦す・赦さない》が入ると ことは人間存在の一大事にかかわっているのではないかということにあります。  きわめてぶしつけで挑戦的な言い方をすれば 《ごめんなさい》のひと言で ことは全部終わったということ これが 人間たちのあり方なのではないか?   あとは 法律上の――あるいは法律に準じた考え方の上での――かたちあるモノによるつぐない これは それとしてしかるべく伴なわれるだろうとは思います。心身のあるいは生活上の損傷を埋めるだけとしてでも 助け合いは必要でしょうから。  5.  いかがでしょう?   そして 問いの出し方や問題点の切り口がずれていたり間違っていたりしていましょうか? 主題そのものの認識がつたないでしょうか?