• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

義母の行動に法的な対処を取れるのか

義母の行動について質問させて下さい。 義母(52歳)、私(28歳、妊娠中)、主人(27歳、長男)、子供(3歳)です。 元々、私達家族と義母は飛行機で3時間くらいかかるほど離れて暮らしてきましたが、去年6月頃義母から「私は認知症かもしれない。家の全てを任せたいので帰ってきて欲しい」と懇願され(それまでにも帰ってきて欲しいということはよく言われていました)、私も主人と幾度と無く話し合いを重ね 主人の実家に帰って同居することを決めました。 主人も私も仕事を持っていましたが、去年8月いっぱいで退職し 9月頭に実家の方に引き上げました。 そして9月から12月の3ヶ月間。 ここには書ききれない程、いろいろなことがありました。 義母が「私は認知症だ」と訴えていたので病院にも一緒に行きましたが、認知症と言うことは無く、軽い鬱傾向、更年期障害 ということでした。 何事も自分の気のおさまるようにいかないと気が済まず、3ヶ月と言う期間で何度親戚を巻き込んで話し合いをしたか分かりません。 ついには「あんたたち(私達家族)がこんな人間だと知ってたら帰ってきてなど言わなかった。本当に後悔している」「顔を見るだけでも気に入らない」等言われるようになりました。 主人の仕事もなかなか決まらなかったのと、妊娠初期の私にストレス性の心臓病が出てしまったため、このままでは私達家族が壊れてしまうと 主人と実家を出ることを決めました。 実家を出ることを決めたものの、田舎故の求人の少なさ、収入の低さ、実家に帰るということで家具家電を全て捨ててきていたこと、私が妊婦だということから、私の実家(主人実家から飛行機で2時間半ほど)に身を寄せ そこで就職を決めてその土地で暮らしていくことを決めました。 義母にその話をすると「本当に悪いことをした。謝っても謝りきれない。」と急に泣き始めました。 私達が実家に帰ってから買った車も、私の実家には駐車場もないし義弟が車を買い替えたいと言っていたので置いていこうかと主人とは話していたのですが、義母が「子供もいるんだから車は便利だから持っていきなさい」と言い、私達の引っ越し荷物も「嫁実家に全部持っていくのは迷惑だから、今はここに置いておいて 嫁実家を出れる時に引っ越し手続きをしたらいいよ」と言ってくれました。 そして私達家族は今年1月頭に私の一家に身を寄せました。 私の実家に来てから1週間後、義母から連絡があり ひどく怒っている様子でした。 話を聞くと、私がスーパーのポイントカードを棚の上にほったらかしていた ということでした。 義母に返そうと思っていたのですが、引き上げる当日バタバタしていたため うっかり置き忘れてしまっていたものでした。 義母に悪意があったのではないことを伝え謝罪したものの「キレイに見送ってあげたのに恩を仇で返すのか」と憤慨し、「実家においてある荷物は全部捨てる」と言い始めました。 その時は親戚になだめてもらいなんとか捨てられずに済んだのですが、その日から毎日毎日メールで「車をとりやがって」や「引っ越しの荷物を見ると吐き気がする」等が入るようになりました。 2月末になんとか主人の仕事も決まり、ようやく見通しが立ったので「今から家を探して4月末までには荷物を送ろうと思う(3月中旬~4月中旬と4月末だとだいぶ引越金額が変わるため)」という旨を義母に伝えたところ、「話が違う。3月中に荷物を引き取ると言っていた」(主人も私も言っていません)と言い出し、「本当にもう捨てるから」「3月中が約束だから」と言って話にすらなりません。 そこで質問なのですが、もし本当に勝手に捨てられた場合、何か法的な対処は取れるのでしょうか? 荷物の内容は、服、子供の写真、アルバム、主人の仕事道具、少量の家電 等です。捨てられては困るものばかりです。 長文ですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数208
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)

被害金額が大きければ、親族間でも犯罪は成立しますし、民事訴訟の損害賠償請求は可能ですヨ。 ただ、「捨てられて困るもの」に関し、「捨てられた後」のことを考えるのでは無く、「捨てられる前に対処する」と言う発想が正しいと思います。 早期に引取るか、捨てるのを待ってもらうべきです。 また、損害賠償請求の民事訴訟で勝訴しても、失うものの方が多いと思います。 荷物は口実で、義母様は構って欲しいだけの様な気がします。寂しい方なんでしょう。 とは言え、問題解決の方法は、早々に荷物を引き上げ、相手が構って貰う理由を無くしてしまうことに尽きるでしょう。 義母様のわがままさは、少々許容出来ないレベルの様な気もしますが、義母様ご本人が「認知症かも知れない」と言う程度の素人判断を鵜呑みにして、転職・転居など、人生の重大事を決めてしまった点は、質問者様らにも瑕疵や軽率さはあると思いますヨ。 普通は、義母様方との同居等を決断する前に、義母様の認知症を病院で確認するのが先決で、それが常識的かと思います。 勝手な推測ですが、義母様は「同居がしたい」と言うだけで、偽って認知症の話をデッチ上げた様な気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有り難うございます。 やはりそうですね。荷物確保が先決ですよね。。 主人の実家であったいろいろなことを思い返すと どうしても義母に振り回されたと言う思いが強くなり、どうして私達がこの引越業者の一番高い時期に義母に合わせなければならないのか。。という感情が前に出てしまっていました。 主人の実家に行く時はシーズンオフだったので20万円で引越出来たのですが、今回引っ越し業者に問い合わせたところ35~40万円と言われ、どうしても納得出来ない気持ちになっていました。 私達の軽率さについては、おっしゃられる通りですし 主人実家でもめ事が幾度と無く起こった時も主人の親戚たちに「なぜ簡単に帰ってきてしまったんだ」と言われました。 ただ、これは言い訳になってしまうのかもしれませんが去年6月に義母に帰ってきて欲しいと懇願された際、義父(5年前に他界)の死因が自殺であったことを義母から知らされました。(主人は私に詳しい死因を過労だと言っていました。自殺とは言いにくかったのでしょう。。) そしてその自殺理由について「息子(主人)の学費が高く、それを思い悩んで死んだ。父親が自殺で亡くなって母親と離れて暮らす長男がどこにいるのか」と義母に言われ、私自身、冷静な判断が出来なかったのだと思います。 私が主人を説得する形で実家に帰ることを決めました。 実家で何度ももめ事が起こった時に義祖母から 義父の本当の自殺理由は義母であることを聞きました。 その詳しい理由については、義祖母も口にしたくないと言っており 聞いていません。 今 本当に後悔しているのは、実家に帰ると決める前に主人の親戚や義祖母に相談すれば良かった ということです。 義母がここまでの人だとは一切思っていなかったので、義母の言葉を鵜呑みにして私達の判断だけで帰ってしまいました。 そして認知症の話はでっち上げなのでしょうね。。 後悔しても時は返ってこないのですが。。 本当にあの時の判断には後悔しています。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)

回答、有り難うございました。 義母様は、認知症では無いですが、重度の『過干渉』です。 義父様の自殺さえ、ご主人様の責任とすることで利用し、息子(ご主人様)を義母様のコントロール下に置きたいのです。 恐らく、完全にご主人様が義母様の思い通りのイエスマンにならない限り、何をして上げても満足しません。 更に、完全にイエスマンになっても、今度は理想の息子と違う点などに、文句を言うでしょう。 本当に際限が有りません。 過干渉に対抗するには、質問者様らが、干渉をはねつける、圧倒的に強い点を見せつけなくてはなりません。 それには質問者様らは義母様に弱みを見せてはいけません。 義母様に「引っ越し代金が安くなるまで待って」とか「捨てられたら困る」言えば、それが弱みなんです。 義母様は、相手が困ることを言って、相手を支配しようとしているのです。 「待って」と言えば「待てない」、「困る」と言えば「捨てる」と言って、質問者様らを自分の思い通りに動かしたいのです。 「あっそ。じゃ引取ります。ただ15万円もったいないなぁ。これでお義母さんにプレゼントでも買って上げられたのに」とか「じゃあ捨てれば?損害賠償請求もするし、そんなコトをすれば親子の縁を切るから。コッチは何も困らないヨ!」と言う感じで接触することをお勧めします。 過干渉な親との関わり方は、過干渉をしても無駄と言うコトを完全に理解させ、脅しには屈しないコトを悟らせれば、相手がコロっと態度を変える場合があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%B9%B2%E6%B8%89

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

義母様についていろいろ書きたいこともありますが・・・ 「また何か言ってるわ」程度で受け流す術を身につけましょう! さて、法的な対処は十分可能だとは思いますが費用対効果を考えると必ずしも良いとは言えないと思います。 この時期の引越し費用が割高なのはわかりますが、弁護士をたてて法的な対処をするよりも結果安上がりだと思います。 また法的な処置をとったとしても慰謝料を貰えたり、処分された物の損害賠償を得られるだけなので良い方法だとも思えません。 引越しが完了するまでは、冷静に判断しその後も状況が変わらないようであれば対処の方法を考えれば良いのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有り難うございます。 やはりそうですね。荷物確保が先決ですよね。。 主人の実家であったいろいろなことを思い返すと どうしても義母に振り回されたと言う思いが強くなり、どうして私達がこの引越業者の一番高い時期に義母に合わせなければならないのか。。という感情が前に出てしまっていました。 主人の実家に行く時はシーズンオフだったので20万円で引越出来たのですが、今回引っ越し業者に問い合わせたところ35~40万円と言われ、どうしても納得出来ない気持ちになっていました。 弁護士費用も高いのは分かっていたのですが、何か法的手段を使って義母を思い知らせたいという気持ちもありました。 「また何か言ってるわ」と言える強さを身につけたいものです。

  • 回答No.4

私の母親も似たような人でした。 法的なことはわかりませんが、お義母さんは文句をつける理由などなんでも良かったのではないでしょうか? そういう方は勝手な解釈や自分の都合で話をする為、たとえ三月中に荷物を引き取ったとしてもまた問題を作ってくれると思いますよ… 恐らく実際にはそんなことできないと思います。 口では大きなことを言いますが何一つ一人ではできません。 なんの為に遠方から引っ越してきてくれたのか考えないんですかね… 誰のせいでまた引っ越さなくてはいけないのか… 私の母はアルコール依存症もあり、離婚後精神病院に入院しました。 『精神分裂症』と言う病名でした。 読んでいてとても母と似ていたので、もしかしたらお義母さまは精神病なのかもしれませんね。 引っ越しまでの時間まだ色々あるかもしれませんが、頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有り難うございます。 私も何かにつけて文句を言いたいだけだと思いますし、実際行動には出れないだろうと思っています。 ただ、最近だんだんと何をするか分からない風になってきたので万が一のことも有り得るかもしれないと思い、質問させて頂きました。 友人や私の親戚に義母のことを相談すると、必ず「精神病じゃないの?」と言われます。 一応、軽い鬱傾向ということはお医者様に言われたのですが。。 一人では何も行動を起こさないので病院にも一人で行きませんし、もう周りの人は離れていってしまい連れて行ってくれる人もいないので確かめる術もありませんが、やはりそうなのかもしれませんね。

  • 回答No.3

厳密な法律的回答ではありませんが、法的対処は出来ないと思われます。 完全に生計を共にしているわけではありませんが、ある程度の生計を共にしていること、予告しているのですから、捨てられて困るのであれば、引き取ることも可能であること、相手が精神的に不安定である事はわかっていることなどから、犯罪性もみとめられません。 また、法的手段をとる位なら最初から引き取った方がよほど簡単です。 そのような行動にでるのは、お義母様の精神的な不安が原因なのですから、もし法的手段をとると、よりとんでもない事態が起きる可能性が大きいです。 では、どうすればよいか? お義母様のおっしゃることは、状況次第でコロリと変わります。 目の前にいると、一緒にいてほしいし、落ち着くので親切な考え方になりますが、いなくなると自分の思った通りでなくなることへの不安、自分が放っておかれることに対する不安などから、とんでもない事を言ったり行動をするというパターンの人がいます。 スーパーのポイントカードなどという、どうでもよいようなものでも、次第に自分の事をどうでもよいとおもっているのかと、どんどん不安が増大してしまい、相手が悪いのだから自分もやってよいという気分になっていきます。 小さな事でも、自分が間違っていないと思うと、強い態度になり、エスカレートする可能性があります。 しかも、イザというときは、精神的に責任能力がなかった・・・という逃げ場もあるのです。 このような方に対しては、「柳に風」の態度が効果的です。 相手がどのようなことを言おうと、動じない、 「できるだけのことは致します。出来ない事はできません。」 という態度です。 相手の態度によって対応を変えると、効果があったと思われてますますいろいろなことを言い出しますが、効果がないと思うと、おさまってきます。 相手の親切に甘えることはしない。 親切そうでいても、 「あなたがこうしてくれると思って、親切にしたのに、思い通りにしてくれないなら・・・」と、すぐに撤回されます。 義母様にとっての親切は、自分の思い通りに相手を動かす手段なのです。 相手の不可解な言葉や行動の原因は、不安です。 年齢的に、脳の一部が委縮したり、ホルモンバランスの影響で、精神不安になったりしますし。 おそらく、自分の思い通りにしたいという欲求の強い方だと思いますが、自分の思った通りでなく、人が自分から離れていると、不安になるのでしょう。 感情的な言葉は、いちいち内容を聞いてはいけません。 ラジオが鳴ってると思いましょう。 相手も自分に都合の悪い事は覚えていないかもしれません。 ですから、ヨメではなく実の子供や親族が頻繁に連絡を取ることが重要だとおもわれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有り難うございます。 やはりそうですね。荷物確保が先決ですよね。。 主人の実家であったいろいろなことを思い返すと どうしても義母に振り回されたと言う思いが強くなり、どうして私達がこの引越業者の一番高い時期に義母に合わせなければならないのか。。という感情が前に出てしまっていました。 主人の実家に行く時はシーズンオフだったので20万円で引越出来たのですが、今回引っ越し業者に問い合わせたところ35~40万円と言われ、どうしても納得出来ない気持ちになっていました。 義母の実の子供は、義姉(29歳)、主人、義弟(21歳)なのですが、義姉は嫁にいっており、なおかつ義母に愛想を尽かし もうすでに連絡を絶っている状態です。(私達とは普通に親交はあります) 義弟は学生ですが、義母にはもううんざりしており 出来るだけかかわりたくないとバイトのシフトをたくさん入れ家には寝に帰るだけのようになっています。 もうすでにどんどん人が離れていっているので義母は手遅れかもしれませんね。。

  • 回答No.2
noname#114696
noname#114696

法的な手段は取れるのではないでしょうか? 違法駐車の車でも土地の所有者が勝手に触ると法に 触れますからね。 でも、お義母さまにしてみれば法的手段を取られなく ても、十分な痛みを受ける事になりますよね。 大事な息子夫婦を失う訳ですから。 それは本当に悲劇ですし、もしその言動が精神的な 病気から来ているのでしたら、同情の余地もあるのでは ないかと思います。 私だったらとにかく手元に置きたい子供の写真は早々に 引き上げ、新たに買える物は諦めます。 勝手に捨ててもらって構わない、その代わりその時は 自分達の事を捨てたんだと思って欲しいと言うかな・・ 本当に辛い話ですけどね・・。 新生活頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有り難うございます。 やはりそうですね。荷物確保が先決ですよね。。 引っ越しの荷物はすでに段ボールにまとめて私の実家に来ているので、後は出すだけでアルバムがどこの段ボールに入っていて。。というのは分かりにくい状況になってしまっています。 主人の実家であったいろいろなことを思い返すと どうしても義母に振り回されたと言う思いが強くなり、どうして私達がこの引越業者の一番高い時期に義母に合わせなければならないのか。。という感情が前に出てしまっていました。 主人の実家に行く時はシーズンオフだったので20万円で引越出来たのですが、今回引っ越し業者に問い合わせたところ35~40万円と言われ、どうしても納得出来ない気持ちになっていました。 そうですね、主人はもう2度と義母とは顔も合わせたくないと言っておりますし、今回の行動で1番損をしているのは義母だと思います。 そこに気付いてくれればいいんですが、無理な話でしょうね。。

  • 回答No.1
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (959/5728)

妊娠中とのこと、大変な状況ですね。 荷物に関しては「軽い鬱」の義母の言うことですから、法的な対処よりも荷物を引き取りに行きましょう。 ご両親と夫でも良いですし、夫が業者に頼んででも良いでしょう。 義母が被害妄想に陥っているなら、大事な荷物の確保が先ですよ。 引っ越しのプロを頼み、トラック搬送に出費がかかってもこの先ややこしい言い掛かりに巻き込まれるよりは良いでしょう。 ご実家の電話番号はナンバーディスプレイですか? 義母からの電話は夫だけに出て貰いましょう、夫からは弟さんに連絡を定期的に入れたら問題は無いと思います。 義母さんは病気と認識して、出来ることからやりましょう。 巻き込まれるよりは先手を打ち、回避しましょう私も嫁の立場なので応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有り難うございます。 やはりそうですね。荷物確保が先決ですよね。。 主人の実家であったいろいろなことを思い返すと どうしても義母に振り回されたと言う思いが強くなり、どうして私達がこの引越業者の一番高い時期に義母に合わせなければならないのか。。という感情が前に出てしまっていました。 主人の実家に行く時はシーズンオフだったので20万円で引越出来たのですが、今回引っ越し業者に問い合わせたところ35~40万円と言われ、どうしても納得出来ない気持ちになっていました。 実家の電話はナンバーディスプレイですが、義母はすでに私には連絡してこず(メールはありますが無視しています)主人にのみ連絡してきています。(主人もほとんど無視してしまっていますが。。) 義弟には定期的に連絡するようにはしています。まだ学生なので義母のそばにいるのが本当に心配です。。