• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブルースクリーンにエラーメッセージが出てPCが起動しない

ブルースクリーンにエラーメッセージが出てPCが起動しない 購入して7年ほど経ったPCですがosはWindows2000です。電源を入れるとブルースクリーンにエラーメッセージが出てきて起動しません。周辺機器のUSB等を全て抜き、PC本体内部のメモリ等プラグ抜き差ししたり掃除・電池交換もしてみましたがだめでした。ウィルスチェックをしようにもPCが起動しないのでできません。どうすればよいのでしょうか? ご教授ください。宜しくお願いします。 エラーメッセージは下記の通りです。 ***STOP:0×0000007B(0×82125030,0×C0000032,0×00000000,0×00000000)*** INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE If this is the first time you've seen this Step error screen,restart your computer.If this screen appears again,follow these steps: Check for viruses on your computer. Remove any newly installed hard drives or hard drive controllers. Check your hard drive to make sure it is properly configured and terminated. Run CHKDSK/F to check for hard drive corruption,and then restart your computer. Refer to you getting Started manual for more infomation on troubleshooting Stop errors.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数828
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

とりあえず 案1 (1)Windows2000のOSインストール用CDで起動してください。 (2)DOSプロンプトにして、”CHKDSK C: /F"を実行して HDDの修復を一度行ってはいかがでしょうか?  案2(案1がダメだった場合) (1)Windows2000のOSインストール用CDで起動 (2)回復コンソールで対応  FIXMBR 等実行して見てはいかがでしょうか?http://support.microsoft.com/kb/229716/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教授、大変ありがとうございました。1案で解決しました。感謝します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

公式ホームページに対処方法が載ってます。 「Windows 2000におけるエラー メッセージ "STOP 0x0000007B" のトラブルシューティング方法」 http://support.microsoft.com/kb/822052/ja 起動前にHDD等の機器増設等していないならHDDの故障・不具合(ソフト的なのかハード的なのかまでは不明)が疑わしいですけどね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。トラブルシューティング、参考にしてみます。

  • 回答No.1

とりあえず、セーフモードで起動できるかお知らせください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

セーフモードで起動も試しましたがだめでした