• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

xp proで起動ディスクで起動すると・・・

XP PROで起動ディスクを起動すると6枚目のFDを読み終えると英語のエラーが出てきます。これはどう対処すればよいのでしょうか・・・。 A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damege to your computer. If this is the first time you've seen this Stop error screen,restart your computer.if this screen appears again,follow these steps : Check for viruses on your computer.Remove any newly installed hard drives or hard drive controllers.Check your hard drive to make sure it is properly configured and terminated.Run CHKDSK /F to check for hard drive corruption,and then restart your computer. technical information: Stop:0*0000007B(0*F99DD63C,0*C0000034,0*00000000,0*00000000)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数84
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)

USBの外付CD-ROMからはブート出来ないんですね? となると手詰まりですね。 ノート標準付属のCD-ROMドライブでブートしてリカバリするか、修理に出すかするしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのです・・・。手詰まりです・・・。 標準付属のドライブは遠隔地にありまして、取り寄せるのが大変なのです。リカバリーはしたくないのです・・・。 自分のPCならすぐにでも分解してHDDだけ取り出し直に読み込むのですが、友人のですのでそこまではできません。 手詰まりです・・・。 夜分遅くにいろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。m(_ _)m ペコリ

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)

おそらくboot.iniがおかしくなってますね。 CD-ROMブートでも回復コンソールは起動できますから、そっちでやってみてはどうですか? どうしても回復コンソールが起動出来なければ、OS再インストールしかないですね。HDDが故障してなければ、復旧できると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1208

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。BOOT.INIがおかしそうな気がしてはいます。 なので起動ディスクで起動をしてから回復コンソールを利用しようとしたのですが、上記のようなエラーメッセージが出て、CD-ROMが認識されないのです・・・。 ちなみにCDドライブはノートの標準付属の商品ではなくサードパーティのUSBタイプのCDドライブです。 これでも問題ないですよね? ただ一つ疑問に思うことがありまして、CDドライブはドライバを入れないと回復コンソールの読み取りはできないのではないかな~と思っているのですがドライバの入れ方がわかりません。

  • 回答No.1
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)

色々原因は考えられるのですが、真っ先に疑うのはHDDが故障しているのではないでしょうか。 何故に起動FDで起動しようとしているのですか?PCの不調? であればHDD故障しているというのも頷けますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

PCの不調です。 起動するとhal.dllを再インストールせよと警告されます・・・。なので起動ディスクで回復コンソールを実行しようとしました。 HDDの故障とは思いたくありません・・・。