• ベストアンサー

住宅エコポイントと外壁リフォームについて

今年築13年の我が家の外壁リフォームをするつもりです。 色々調べましたが、塗り替えの場合対象になる製品はあるのでしょうか? 見てみるとサイディングなら適用されそうですが、塗装の場合は適当される材料などあるのでしょうか? 素人的な質問ですが、ご存知の方ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toso
回答No.4

塗装屋です。 住宅版エコポイント。 興味ありましたので、説明会にも行ってきました。 国土交通省のお役人にも、直接質問してきました。 結論から言うと、 外壁のリフォーム(遮熱塗装、断熱サイディング)には、 エコポイント付きません。 屋根も付きません。 今回のエコポイントは、 外壁や屋根の断熱材を入れ替えての断熱と 窓の断熱化(インナーサッシ、ペアガラス)がメインです。 残念ながら、塗装やサイディング工事はアウトでした。

その他の回答 (3)

• tom04
回答No.3

こんばんは! サッシ関係の仕事をしています。 住宅版エコポイントですが、外装は対象外のはずです。 天井・壁・床等に性能基準を満たす断熱材を使用すれば面積に応じてポイント対象になるはずです。 今回の場合は手すりをつけたり、バリアフリーにするだけでもポイント対象になります。 窓に関しては単純に複層ガラス(ペアガラス)に交換するだけで面積に応じてポイントがもらえます。 (第4・第5地域の場合です。第1~3地域はガラス交換だけでは対象外です) 内窓(インナーウィンドウ)を取り付ける場合は全てポイント対象になります。 詳しくは工務店・サッシ取扱店に相談してみてください。 申請方法が結構面倒なのでそちらに依頼する方が良いと思います。 家電エコポイントと異なり、住宅版エコポイントの場合は工務店等の元請業者が代理申請可能です。 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

• gold0213
回答No.2

外壁リフォームは張り替えではなく外壁部分に規定量以上の断熱材を入れる工事ですよ サイディング張ってもエコポイントはもらえませんよ

noname#222486
noname#222486
回答No.1

塗装では環境にやさしいエコに繋がるものはなさそうです リフォームで対象になるのは   http://jutaku.eco-points.jp/point/reform.html