• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:再度心配で質問させてください?せきせいいんこ(だいちゃんと言います)家)

インコのうんちについて心配な状況

noname#151730の回答

noname#151730
noname#151730
回答No.2

再びおじゃまします。 jwmjさんは心配性ですね。以前の話の内容と今回の相談内容をトータルで考えていました。 まず、だいちゃんは女の子ではないですか? 男の子ならハテナですが、女の子なら排卵準備の可能性ありです。 インコの卵は一センチ弱(大人の小指の爪くらい)あります。 卵を産むためには肛門をやわらかくするために同じ位の大きさの糞を出して訓練行動をする鳥がいます。(カラス、オウム、海鳥など) もし、排卵準備なら餌にカルシウム分(ボレー粉)を入れないといけないけど。 まずは、朝一の糞だけが大きい。それも三回。後は普通。抗生物質の効果(症状変わらず)なし。糞の色も異常なし。直近の2週間続く。状態からして、全く正常だと考えますが?いかがですか? 食事の量が多少減るのは成鳥になったからです。ヒナの時は食べれる時に食べれるだけ食べる。(本能です。心配は要らない。) 成鳥だと食べたい時に必要なだけ食べるに変わります。 ふんの大きさと小指の爪の大きさを比べてみて。 大きさが合えばこれが答えのはずです。

関連するQ&A

  • せきせいいんこ生後6?月になります?凄くかゆがり??みたいな白いものが

    せきせいいんこ生後6?月になります?凄くかゆがり??みたいな白いものがたくさん落ちてきます。それで噛むのかと思い動物病院に行ったら異常なしと言われました。かんうの時期かとも思い様子見してましたが??の量がひどくなってきたので別の動物病院に連れて行ったら皮膚病だと言われオレンジ色の薬を渡され今飲ませていますがあまり改善されずにいます。そしたら今度はうんちが柔らかい5センチほどの大きな塊をするようになり心配でまた動物病院へ…異常なしと言われた病院ではやはり今回も異常なしと言われました?皮膚病だと言われた病院にも行ってみました。うーん…と言ってて返答がなくインコの本で見た たにょうすいべんかたのうんちに似ていたのでこれですか?と聞いたら そうですね と言われました。抗生物質を出され今は二種類の飲み薬を飲ませていますがまたもや改善されず不安です。どこに頼ればいいのかわかりません。どなたか助言をください。

  • セキセイインコが病気です。

    4歳のセキセイインコのことですがお尻の周りが膨らんでいて、出血しています。動物病院からもらった抗生物質を飲ませていますが、一向によくなりません。よい治療法などご存知の方、アドバイスお願いします。

  • セキセイインコのそのう炎について経験者の方よろしくお願いします。

    いつもお世話になっています。 飼っているセキセイインコがそのう炎になり、近くの病院で抗生物質をもらい1週間ほど飲ませました。病院では早期発見なのですぐに治ると言われましたが、吐き戻しと具合の悪さがまだ治りません。 そのう炎と診断された時、調べるとそのう検査を行うとあったのですがその病院は触診だけでした。 病院を変えて他へ行くべきかどうか悩んでいます。 飼われているインコがそのう炎になった経験のある方、病院へ行かれてどれくらいで治ったか等どんなことでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • セキセイインコについて

    セキセイインコを飼って9年半になります。 2日程前から元気がなく、エサを食べなくなりました。 そろそろ高齢の域にはいってくるのだと思います。 近くに鳥専門の病院がなく、動物病院へは連れて行っていません。 一般の動物病院では、ブドウ糖と抗生物質をくれるぐらいなら、 知らない人の手に触られてストレスを与えるのなら、 静かにしてあげた方がいいという家族の意見もあり そっと見守っています。 とてもとても大事にしていたので悲しくてたまりません。 何か私にできることはないでしょうか。 何にもできないのが悲しくて悲しくて。 辛い時も楽しい時もいつも一緒に過ごしてきた子です。 また元気になってほしいです。

    • 締切済み
  • セキセイインコ

    セキセイインコの雛を飼ってからもうすぐ2週間ちょっとたちます。羽も生え揃って一人餌になって飛べるようになりました。鳥かごから出して遊んであげるときお気に入りのはしごの鏡があるんですがすぐそこに飛んで行ってしまって指に乗ってぜんぜん遊んでくれません。。。懐いてるには懐いてるんですがどうしたらすぐ鏡のとこに飛んで行かないで私の指に乗って遊んでくれるようになりますか?アドバイスお願いします。

  • セキセイインコ(くうちゃん生後1ヶ月半)指に乗るとわかるのですがなんか

    セキセイインコ(くうちゃん生後1ヶ月半)指に乗るとわかるのですがなんかジーンとするんです。振動があるのはなんなんでしょ?我が家に来てからずっとそうです。動物病院の先生は気づかなかったようで何も言いませんでしたが… 前のコ(だいちゃん)は全くありません。ワキワキの時振動するような感じなんです。

  • セキセイインコ

    家に来て一か月ちょっとの1歳のセキセイインコ(めす)がいます。 飼い始めてから半月たったころ、努力の甲斐あってやっと手乗りになるようになったのですが、一週間後に突然、ゲージに手を入れただけで、後ろの柵に飛び付いて逃げてしまうほど怖がるようになってしまいました。 もともと友達から譲り受けた彼女ですが、餌を食べさせて釣っていたせいなんじゃないかと思ってしまいます。 また、最近もう一回チャレンジしてみようと口元に指を持っていったところ、すごい勢いで噛まれ指から出血しました。 そのせいか私自身もインコに触るのに臆病になり、ゲージから眺めているだけで、非常にさみしいというか。。。 家内には「(インコが)嫌がるならむやみにかまうな」と言われます。 やはり一度仲の悪くなったインコはもう心を開いてくれないのでしょうか。よければお答えください。

  • セキセイインコが吐いた

    インコが放鳥時に急に首を振って餌を撒き散らすように吐きました。 その後すぐに小屋に戻したのですが、吐いた後は餌もたくさん食べていつもどおり元気に遊んでいます。。 以前吐きはしなかったのですが吐きそうな行為が見られ、鼻からもたまに空気のぬける音がしていた為心配で病院にいったのですが異常はなく、抗生物質を処方されました。 一応吐いた後も抗生物質を与えたのですがもう一度病院に行ったほうがよいでしょうか??放鳥時に埃っぽいところで遊んでいたので何か悪いものでも食べたのかとも思いましたが。。インコはまだ生後1ヶ月ちょっとなので、発情による吐き戻しはないと思います。 何か同じような経験をされた方がいればアドバイスをお願いします!

  • セキセイインコの腹水治療について

    是非アドバイスをお願いいたします!! セキセイインコの腹水治療について教えて下さいませ。 1ヶ月半前、セキセイインコ(3才8ヶ月:メス)のお腹が柔らかい状態で膨らみ体重55gになったため受診し卵管炎による腹水と診断。(画像診断で腫瘍なし、細胞診も問題なし) 腹水を抜き炎症を抑える抗生物質(ステロイド)を処方されました。 現在も腹水がたまり続け2週間に1度は腹水を抜く(10~15cc)という状況で、炎症を抑える抗生物質と利尿剤を服用しています。(抗生物質が強いと亡くなる場合があるので少なめに処方しているそうです) 昨日も4回目の腹水治療(10cc抜きました)でしたが「食欲旺盛、毛づやよし、元気に飛び回る」状況です。 〈質問〉 1→こういう状況の場合は炎症がなくなるのを待つしかないのでしょうか?(投薬や治療内容はベストか?) 通常どれくらいの期間で炎症はおさまるのでしょうか? 2→何か自宅でできる炎症をおさえるためにできることはありますでしょうか? 3→とても親切丁寧な対応をして下さる獣医師様ですが鳥専門病院ではありません。 鳥専門病院の方がよいのでしょうか? 知識のある方or腹水治療経験のある方、是非教えて下さいませ。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの不妊手術

    セキセイインコが亡くなりました。朝、ケージの下でうずくまっているので、見ると、お尻から血が混じった卵を卵嚢?のような肉の固まりと共に出しており、病院に連れて行きましたが残念ながら手遅れでした。そこでお尋ねしたいのですが、セキセイインコに不妊手術は可能なのでしょうか? うちは多頭飼いなので、もし、不可能なら、今後はオスとメスのケージを完全に分けて飼おうかと思っております。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー