• ベストアンサー

セキセイインコが病気です。

4歳のセキセイインコのことですがお尻の周りが膨らんでいて、出血しています。動物病院からもらった抗生物質を飲ませていますが、一向によくなりません。よい治療法などご存知の方、アドバイスお願いします。

noname#220054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-i-r
回答No.1

こちらにありますでしょうか? http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/differential diagnosis1.htm

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/differential diagnosis1.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながらうちの子の症状は見つかりませんでしたが、参考になりました。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。ページを参考にしたのですが、ありませんでした。症状としては、お尻の回り全体がドーナツのように膨らんで硬くなっています。他にご存知でしたらアドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

• emirion
回答No.2

そのセキセイはメスですか? だとすると卵詰まりが考えられます。それかヘルニアの可能性もあります。動物病院とは鳥もきちんと診れる病院ですか? その症状で抗生物質を渡すということは、きっときちんと診れない 病院かと判断できるかと思います。 一日も早く、鳥をきちんと(そのう検査や糞検査が出来、出来れば鳥や小動物専門病院がお勧めです。)診れる病院へ行ってあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。性別がわからないのですが、もしかするとご指摘の通りかもしれません。ただ、近くの動物病院では小鳥に詳しい病院が無いので、もう少し探してみます。