• ベストアンサー

ホットケーキミックスで卵や牛乳を使用せずにホットケーキらしくできますか?

やはり卵や牛乳を使わなければ美味しくできないのでしょうか?

noname#107817
noname#107817

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saesayaka
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.2

私は、ホットケーキミックスと水で作ることがあります。牛乳とかを入れるときよりも少し水分少なめのサクッとした状態で作ります。 ちゃんと膨らみます。 色は薄い感じですね。 味は甘さ控えめな感じになるので、バターと自家製りんごジャムをたっぷりかけて食べてます。 →ジャムを使いたいがために卵・牛乳なしで作った所、以外にちゃんとできて。私の味覚ではジャムにピッタリだったんです。 味は好みが分かれるでしょう。試しに作ってみてはどうですか?

noname#107817
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

牛乳は豆乳とかココナッツミルクで代用できそうですね 問題は卵のほうお魚ドーナツなんてのがあるから魚のすり身入れたら何とかなるかな? ためした事はないんだけどね アレルギー ホットケーキで検索してみると参考になると思う

noname#107817
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ホットケーキミックスを使わないホットケーキの作り方

    こんにちは。 タイトルの通りです、小麦粉と卵と牛乳の他、何を入れるのかと、割合を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 余ったホットケーキミックス

    昔、カップに粉と牛乳を入れるだけで、蒸しケーキができるものがあったのを思い出して、余ったホットケーキミックスに牛乳を入れてよく混ぜて、レンジで加熱したらみごとに失敗しました。やっぱり、玉子はいれないとダメですか?

  • 卵なし!ホットケーキミックスで美味しく作る方法を教えて下さい。

    息子が卵アレルギーです。 ホットケーキミックスがあるのですが、 卵なしで美味しく作る方法があれば教えて下さい。 試しに、牛乳だけで作ったのですが、 やはり、物足りない感じがします。 甘味?が足りないのかな?? よろしくお願いします。

  • ホットケーキミックスについてです。

    ホットケーキミックスで 抹茶ケーキを作ろうと思います。 抹茶ミルクの粉末をお湯で溶かし ホットケーキミックスに入れたら 牛乳は入れなくても大丈夫ですか? また、卵は入れた方が良いですか? よろしくお願いします。

  • MYホットケーキレシピ教えて~!(ホットケーキミックス使用)

    タイトル通りなんですが、卵と牛乳のプレーンなものに飽きてしまいました。 たまに、牛乳→豆乳にしたり、抹茶やココアいれたり、それなりにバリエーションをつけてるんですが、他にもないかな?ということで。 野菜不足なので、野菜ジュースや青汁をいれて美味しくできないかな~と思ったりするんですが、チャレンジする勇気がありません(笑 デザートっぽいものじゃなくて、ごはんのかわりになるようなものでもかまいません。 おねがいします!

  • 牛乳と卵

    牛乳と卵の賞味期限が迫ってます。 茶碗蒸やプリンは作ったのですがまだへりません。 特に牛乳をたくさん使った料理を教えて下さい。

  • ミックス粉を使わないホットケーキについて

    市販のミックスのレシピ「粉200グラム、卵1個、牛乳150グラム」をミックスを使わないで小麦粉から作る場合ですが、砂糖を40グラム加えるとして・・ (1)小麦粉+ベーキングパウダー+砂糖=200グラム (2)小麦粉+ベーキングパウダー=200グラム どちらの方がよりミックス使用に近い仕上がりになるのでしょうか。 粉の重量=卵+牛乳の重量だと思っていたので(2)だろうと考えていたのですが、手作りミックス粉のレシピがあるということは粉+砂糖=卵+牛乳になるのかな・・?

  • ホットケーキミックスでボソボソ?ケーキ

    料理初心者なので宜しくお願いします。 ホットケーキミックスでパウンドケーキを作りました。 材料は砂糖とバターをよく練り合わせ、牛乳250ccとタマゴ一個をホットケーキミックスに入れてよく混ぜ、あとは型に流して中まで焼けているか様子を見ながら180℃で40分位焼きました。 味、見た目とも美味しく出来ましたがちょっとボソボソしてしまいました…。手で持って食べるとボロボロこぼれる位です。 ホットケーキミックスでホットケーキを作ると牛乳、タマゴを入れて焼いても中は結構しっとりするのにどうしてボソボソしてしまったのでしょうか??

  • 牛乳 卵

    牛乳は加熱しても凝固しないけど、卵は加熱すると凝固するのはなぜですか??

  • ホットケーキミックスでワッフル

    ホットケーキミックスでワッフルを作る場合、ホットケーキと同じ分量で牛乳や卵を混ぜて作ると、固くて美味しくないんです。 ミックスの箱を捨ててしまったんで、ワッフルの時の分量がわかりません。 牛乳(水)を増やせばいいような気がするのですが、どのくらい増やせばいいでしょう? 分量でも、溶いたときの生地のやわらかさでも結構です。 おわかりになる方、どうぞよろしくお願いします。