• ベストアンサー

フルマラソンに出る前日まで5kmぐらいなら走ってても大丈夫ですか?

tohgaの回答

• tohga
回答No.4

たびたび失礼します。 筋トレですね。 実は筋トレは私の苦手分野でして・・・ 辛いし、メンドクサイからやりたくない。。。というのが本音です。 でも私の最終目標である「疲れずに楽して走る」ためには筋トレも必要なのです。 基本的に体を支えるような筋肉群(体幹部)を鍛えています。 というと何かすごそうですが、やっているのは腹筋と背筋と側筋です。 それぞれ運動が偏らないように、腹筋は4種類、背筋は3種類を混ぜながらやっています。 側筋は1種類だけです。 さらに「腕の筋肉って走るときに必要なの?」と疑問に思いながらも腕立てもやっています。 本当は僧帽筋とか棘下筋とか三角筋を鍛えた方が腕振りには有用だと思うのですが、どうも鍛え方が分かりません。 腕振りはとても下手なのでどうにかしたいのですが、どうも(過去の骨折が影響しているのか)私の肩関節の可動域は狭いようで、筋トレより先にストレッチが必要なのかもしれません。 回数は、腹筋50回、背筋50回、側筋50回、腕立て15回(嫌いだから)×4~6セットくらいです。 頻度は、本当は1日おきくらいが理想なのですが、週に2回くらいです。 実をいうと、まだフルマラソンを「完走」したことはないのです。 一生に一度でいいから、いつの日かフルマラソンの完走(それもできるだけ楽して)できるように運動しています(^_^)v 自分の中のコーチは走っているうちにできてきますよ。 「ここが足りないかな?」「こんな運動したらどうだろう」とか創意工夫をしながら走っているうちに、だんだんと「うんちく」のようなものがたまってきて、何かあったときに「こんな事したらよくなるんじゃ」みたいな直感が働くようになります。 そうした工夫とそのフィードバックが面白いから走るのやめられないというのもあります(自分の体を使った実験??)。 人間の体って、意外に正直ですよ。

usakonyan
質問者

補足

続けて済みません。 ちょっとまたお聞きしたいことが… 地方の大会に出ようと思って問い合わせたら「着替えなどの荷物は預かるが貴重品は自分で管理して…」って言われたんですけど、貴重品どうされてますか? 私が出た大会は貴重品や携帯&鍵などは別に預かってくれたので… 荷物の中にお財布とかみんな入れちゃうのかなぁ? 初歩的な質問で済みません。