• 締切済み

ダイエットの仕方

28歳女性です。 中学時代~社会人3年目くらい(25歳)までは、最低でも週に2回程度は運動できる環境にいたのですが(チームスポーツをやっていました)最近は仕事が忙しく、そういったスポーツをできない状態になってしまいました。おかげで(加齢も関係しているのでしょうが)体が一回り位大きくなったのと、特にお腹や腰周りに肉がついてしまっています。元々痩せている体系(体質)ではないですが、せめて元の体系に戻したいです。(お腹のお肉がずぼんにのらないとか、ずぼんのサイズを気にせず買い物できるとか。。(^_^;) ) 色々と勉強はしたので、体の中でも痩せる順番というのがある様ですし(特に私が痩せたい部分は、最後の方だということも承知です)、運動は苦手ではないので気長に頑張れる自信もあります。重要視したいのは綺麗な筋肉をつけながら痩せるという事です。 少し仕事が落ち着いてきた2ヶ月前位から、個人でできる夕食後のウォーキング(1回に40~50分)を最低でも週に2~3回、ごくごく最近になってスロージョギングを始めました(こちらも40分程度) そこで質問ですが、お腹にきく運動(腹筋運動等)も並行してやっていって大丈夫でしょうか? 以前スポーツインストラクターに、ダイエットするにあたって一番良くないのは、脂肪と筋肉がミルフィーユ状になる事だと言われたのを思い出しまして。。。また、他にも綺麗にやせられるエクササイズ方法があれば教えてください(部位に関わらず) ご回答お願い致します。

  • ycc12
  • お礼率66% (46/69)

みんなの回答

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

長く、ジョギングのみでやってきたので、筋肉をトレーニングすることが必須とは思っていません。ただ、走る筋肉以外は、当然付きません。 No1さんと同様に、週に1,2回は、筋トレを入れるとベストバランスだと思います。 無論、有酸素運動、特に時間の節約になるジョグは絶対お勧めです。 持って生まれた体型までは変化させられないでしょうけれど、ベストな体型には持っていけると思います。 普通の人でも、月間300km程度までなら、無理をしなくても走れるようになると思います。この場合、毎日ではないので、たまに15kmとか、20kmとかを走ると想定してのことです。そうすれば、15kmを20日間で300km走れるわけですが、15kmならば、うまくすれば1時間30分です。シャワーを浴びて身繕いしても、2時間強で収まるはずです。(個人差はあると思いますが) このようなペースになると、かなりいい感じです。(慢性疲労になってるケースもありますけど・・・過去ありました) 頑張りましょう。

ycc12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。走ること=走る為の筋肉しかつかない。そういわれると改めて納得です。シンプルだけどわかりやすい図式です。ありがとうございます。月間300km程度までなら、無理をしなくても走れる様になれるのですか。。今の私にはまだまだ到底無理な感じはしますが、ひとつの大きな目標にかかげたいと思います。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

質問者さんの行ってるウォーキングやスロージョギングは脂肪燃焼に効果があるので継続されて下さい。 腹筋運動は有酸素系の運動と並行して行っても構いませんし行う事で効果が出てきます。 又、筋肉を付ける意味合いからですと腹筋運動だけでなく、腕立て伏せとスクワットを加えると更に効果的です。 インストラクターの言われた脂肪と筋肉がミルフィーユ状?筋肉が?脂肪が?挟まる?って事ですか?話が見えない状態ですがこの事に関しては考える必要もなく気にしなくて結構です、脂肪を取るには食事の見直しと運動を継続的に行う事で有酸素系と筋トレを組み合わせた運動を行うと効果的です。

ycc12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脂肪と筋肉がミルフィーユ状に重なっていくと痩せにくい体系になると言われたことがあるのですが、私の場合ずっとスポーツをしてきて(筋肉の多い体)→ある時期ぴたっと辞めてしまって(脂肪が増えてきた体)→脂肪が落ちていない時期に筋トレを始めても大丈夫なのかなぁと(単純に、筋肉-脂肪-筋肉・・・という体になってしまうのではないか)と心配になったのですよね。。。

関連するQ&A

  • ダイエット・筋トレ

    とにかくお酒が大好きで、しょっちゅう飲んでいる為か、最近お腹周りと腰周りに肉がついてきました。 ダイエットを始めようと思い、とりあえずウォーキングから始めているのですが、他に、プールやジムなどでのトレーニングを加えていきたいと思っています。 しかし金銭的な面から、プールは週二 回まで、ジムと言ってもスポーツセンターで済ませたいです。 嫌気がささない程度にやっていくには、どの様なメニューでやっていけば良いでしょうか? 例えば、プールは週一回、ジムは週一回、ウォーキング週二回などと、アドバイスして頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエット簡単な質問です

    週二回ジョギング「3キロ」をしようと思うのですが効果ありますか? 以前続けていたジョギングをサボってからリバウンド 平日は仕事で帰宅が夜遅いので、週末に走ろうと思ってます。 体重は別に減らなくてもいいです。 むしろ増えてもいいです。 ムキムキにならない程度に体を綺麗に絞れれば。 食事制限は、ストレスが溜まってしまうのであまりしたくないです。 以前そうでした。。。 週二回でも、どのぐらい走れば(何分ぐらい走れば)、体を絞れますか? お腹周り、腰周り、下っ腹、背中、二の腕のお肉が気になっていて、 ウエストを後5cmぐらい減らしたいです。

  • 筋トレと有酸素運動のバランス(ダイエット)

    私はダイエットをしています。 朝食と昼食は、ある程度栄養バランスのとれたものを食べ、夕食をサラダと温野菜と軽い肉や魚にしています。 そして、スポーツジムに週に2回行って、終わった後にプロテインを飲んでいます。 そこで、質問なのですが、現在スポーツジムでは、自転車で10分くらい走って体を温めた後、軽いストレッチをし、筋トレ(それぞれの部位を12回~15回くらい鍛える)を60分と有酸素運動40分くらいにしていますが、有酸素運動の時間をもっと増やした方が効果的ですか? 一部の説では、必要以上の有酸素運動は、皮下脂肪が減るだけで、せっかく筋肉を鍛えても、筋肉がつきにくいと聞いたことがあります。つまり、筋肉で基礎代謝を上げるほうがいいのでしょうか?

  • ダイエット方法教えてください。26歳 特殊です!

    こんにちは26歳男です。自分の場合少し特殊な 体系ですので、効率のよいダイエット方法を 教えていただきたいと思います。 □状態□ 身長:169cm 体重:60kg 体脂肪率:20%(体重計表示) スポーツ歴:18歳まで水泳14年 上記だけを見ますと一見標準体型に思われますし 顔に肉がつかないこともあって衣服を着用時は やせて見られます。ただお腹周りやカラダ中に つまめるほどの脂肪が沢山あるのです。 素人ながらつまんだ感じの総重量は上半身で 5kgくらいあるのかな?という感じです。 現役時代から元々腰周りに肉が着き易く、食べることも好きです。 現在運動はエアロバイク40分(ヴァームを飲んで) と、野菜中心でバランスよい節食をしています。 腕立て200回・腹筋100回・背筋130回などもしています。 そこで質問なのですが… 1)私の最大の目標がお腹・腰周りの脂肪除去である 場合、腹筋は沢山(常識の範囲内で)すればするほど 効果があるのでしょうか? 2)5kgと見積もった脂肪達を取り除くには理論上35000kcalの消費が必要ですが、それに向けて 効率のよい方法などないでしょうか? (例えば腹筋の増量で燃焼率がアップするなど…) 26歳になってきたのでそろそろ落としておかないと 30歳になってからは落とせないのではないかと 心配しています。またファッションも大好きなので もっとスリムにかっこよく着こなしたいです。 どなたかよいアドバイスなどありましたら  教えてください。お願いします!

  • 脂肪を5キロ落としたい。ぴったりのダイエット法。

    30代後半の女性です。 最近5キロばかり太ってしまいました。 先日、あるマシーンで体の測定をしました。 筋肉量:年齢の理想値よりやや良い 体重:適正体重より5キロオーバー 脂肪量:適正量より5キロオーバー でした。 非常に分かりやすい結果で、脂肪量を5キロ落とせば、理想的な体になるようです。 特に腰回りにお肉がいっぱいついています。 最近、週2・3日スポーツクラブに通っていて、 ウォーキング40分から1時間、軽くマシーンを使った筋トレをしています。 もともとスポーツ自体が得意ではないので、 嫌にならない程度で体を動かしています。 あまりガッツリ運動をするのは苦手です。 3か月で脂肪5キロ落としたいのですが、 30代後半の女性におすすめのエクササイズやダイエット法をぜひ紹介してください。

  • 本気で痩せたい

    本気で痩せて筋肉をつけたいと思っています。 ここ2ヵ月程は週に6回くらいは毎日40分~60分運動(ウォーキングかジョギング)しています。 しかし目に見える効果はありません。 なので痩せて筋肉をつけるために良いメニューはありませんか? どなたか一週間のメニューを組んでくだされませんか? 一番は顔の肉、お腹の肉をおとしたいです。 そしてがっちりとした体にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 筋肉がつかない引き締めダイエットの仕方

    私は生まれつき骨太で筋肉質です。 その上肉まで付いているので体は悲惨なことになっています。 色々な人から言われ、痩せよう痩せようと思っていたのですが運動が続かず それでも最近は間食を抜いて体重が落ちてきていたので安心していました。 そして、ふと太ももの付け根を見たら肉割れが…(゜∀゜) さすがにやばいと思って、本気でダイエットに取り組もうと思うのですが これ以上筋肉がついたら生きる希望を失うので 「引き締まる」ダイエットの仕方を教えてもらいたいです。 他にも痩せたい場所は ・二の腕 ・お尻 ・お腹 ・太ももの前側(筋肉でぼこっと盛り上がっているのをどうにかしたいです) ・ふくらはぎ(ここも筋肉でぼこっと盛り上がっています) ・指(丸っこいのをどうにかしたいです) 全部とは言わないので少しでも知っている方いらっしゃいましたら お手数ですが回答お願いします。m(_ _)m

  • この方法でのダイエット効果

    筋肉を維持しつつ、体脂肪だけを落としたいと思い、ウォーキングと筋トレをしています。 一週間単位では、だいたいこのようにやっています。 ・30~60分のウォーキング週三回 ・30分程度の筋トレ週二回 長く続けることを考えた結果、このペースになりました。 食事も、間食、脂物を少なくを心がけています。 これを続けていれば、体脂肪(特にお腹周りとお尻、太もも)は落とせるでしょうか? それと、ウォーキングなどの運動ができる時間がどうしても夕食前になってしまうのですが、これはよくないことでしょうか? 運動した後にすぐ食べると太ると聞いたことがあるので… 改善したほうがいい事など、アドバイスおねがいします  

  • ダイエット

    お正月過ぎ頃から肉がつき始めて困ってます>< 運動したいのですが仕事が忙しくてなかなか運動できません。   夏に向けて筋肉質な体系になりたいのですが何かよい方法知っていましたら教えてください!!

  • ダイエットの仕方

    自分のダイエットの仕方は間違ってるでしょうか? 20代後半♀、161cm、60kg、体脂肪率31%、BMI 22、のぽっちゃりというより骨太で筋肉質だったけど脂肪になってでぶっと垂れ下がったような太りかたです。二年で10キロ増えました。原因は運動を全くしなくなり夜遅くに夕食やお菓子を食べたりするようになってしまった結果です。。 現在のダイエット方法↓ 生理の一週間の期間以外は週に4回ジムに行っています。ジムでは最初に15分有酸素運動をして筋トレ30分して有酸素運動を15分しています。ジムの時間が決まってるので運動の時間は60分しかありません。 有酸素運動をもっとした方がいいとか、筋トレに時間をかけた方がいいとか情報が錯綜していてどれを信じてしたらいいのかわかりません。 今運動を始めて2週間ほど経ちますが体重も体脂肪率も変わりません… 私の運動の仕方は間違ってるでしょうか? 夜のお菓子や間食はやめました。 体力仕事をしているので朝、昼は通常の量を食べて夜は少なめにしています。夜は炭水化物は食べていませんが仕事が終わるのが遅いので九時以降に食べることがほとんどです。おかずを一つづつつまむ程度の量でお腹いっぱいになるまでは食べません。