• 締切済み

ザ・コーブ

Leonardo_Aの回答

回答No.2

クジラや犬、猫は食べてはだめで、家畜は食べても良いというほうが、精神的にはよほど残酷だと思います。 例えば、フォアグラなどはガチョウを閉じ込めて、カロリーの高いエサばかりを与えて脂肪肝にします。 要するに、病気にするわけです。 生まれながらに病気になることを義務づけられて、食べられるのです。 これが残酷以外のなにものでしょうか。 それが高級料理です。 日常的なニワトリの卵も、雌のニワトリは狭いケージでほとんど動けず、ひたすら食べて産むだけです。 その卵を、物価の優等生などと呼んだりもします。 こんな残酷な話があるでしょうか。 良心のある人は、昔からこのことに悩んできました。 だからこそ、宗教によっては、食べても良い動物と、食べてはならない動物を決めたり、あるいは、俗世の人は食べても良いが、道を求めるなら動物は食べないといった習慣が作られたわけです。 宗教家の中でも、とことん命を考える人は、植物であっても同じ命として、食べないことを理想とします。 そうした人を、仏教では「木食上人(もくしきしょうにん)」といいます。 植物の中でも、生きた野菜ではなく、木の皮など命に関わらない部分を食べているという意味です。 そんな木食上人でも、本当に木の皮だけで生きられるはずはありません。木の実や山菜、野菜を食べます。 ペットショップのミニブタなどはとんでもなく可愛いものですし、牧場でさわった子牛は僕にすり寄ってきました。 でも、僕はブタもウシも食べるんです。 これはしょうがないのです。 人間の食べ物のほとんどは、生物です。 それ以外は、わずかなミネラルです。