また恋愛が出来るか不安です・・・

このQ&Aのポイント
  • 7年近く付き合った彼と別れ、新しい恋が出来るか不安で仕方ない
  • 別れた彼にはDVを受けていたが最近精神的にも落ちついてきた
  • 知り合いから紹介された男性に対して不安を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

また恋愛が出来るか不安です・・・

また恋愛が出来るか不安です・・・ 初めまして。 25歳の女です。昨年4月に、7年近く付き合った彼と別れ、それ以来また新しい恋が出来るか不安で仕方ないです・・・。 その別れた彼にはDVを受けていたのですが(殴られる、物を投げつけられる、髪をつかまれる、言葉の暴力等・・・)、別れてから何とか最近精神的にも落ちついてきて、この間、知り合いから男性を紹介されました。 とても良い感じの方でしたが、ふとした所で、 もしこの人も前のような彼だったらどうしよう・・・ と考えてしまい、なかなか気持ちが踏み込めません・・・ もう傷つきたくない・・・という気持ちが先行してしまいます まだ、完全には癒えて無いのでしょうか・・・? こんな私でも、また新しい恋愛が出来るのでしょうか? (また恋愛をしたい、という気持ちはあります) 似たような経験をされた方や色々な方の意見を伺いたいです。 中傷はお断りします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7redrose7
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.2

PTSDになってない?大丈夫? 辛かったら心療内科行くのも手だよ。 カウンセリング受けるのも手だよ。 なかなか踏み込めないのは当然だと思うし。 傷つきたくないって引っ込み思案に不安になっちゃうのも自然なことだと思う。 そうすぐには癒えないと思うよ、傷は。 でも傷があるからといって、恋愛しちゃいけない訳じゃないんだから。 貴方も恋愛したいって思ってる訳だしね。 その男性に元彼のこと少し話して反応見るのも良いんじゃないかなぁ。 恋愛に対して不安だというのも相手に伝えてみては? ゆっくりで大丈夫。

hoshizora27
質問者

お礼

PTSD・・・。 どうなんでしょうか;;自分でもあまり意識してこなかったのでわかりませんが、でももしかしたらそうなのかもしれないです・・・; >そうすぐには癒えないと思うよ、傷は。 そうですね・・・ゆっくりと時間が解決してくれるモノですよね。 7redrose7さんの、温かい言葉に、少し気持ちが楽になりました。 その彼とも、少しずつ、距離を縮めていけたらなぁと思うので、仰る通り正直にそれとなく元彼の話をしてみようと思います。 自分の中でも、気持ちの上で何かが変わるかもしれませんし。 焦らずに、ゆっくり、マイペースが大事ですね・・・★ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#107420
noname#107420
回答No.3

私も散々な暴力に仕事にも行けないような状態にまでされました。 暴力の他にも沢山不安にされるような事が沢山ありました 今は人気不信ぎみですがそんなこと言ってられもなくな状態です 私も男性に対してやその他トラウマに気味です。 言い寄って来てくれる男性はいました。 だけど気持ちよりも先に恐怖が先行してしまいます。こんな自分がとても嫌で、自分に問題があるんだと自分の事を好きにもなれません だから相手からも好かれる訳ありません。 そんな自分との葛藤で泣いてばかり だんだん人にも会いたくないになってきてます。 だけど少しづつでも努力しようとなるだけ色んな人に接してならしていこうと思っています。 私は診療内科に通おうかと今思っています。 ただいつも思うことは安らげる居場所が欲しいといつも思いますが今の私では作れないなと自分に問題があるから欲しくてもできなくて当然だと思えて仕方ないです。 早く立ち直りたいです 自分の 事ばかりですみません。 いつも愚痴しかでてこないんですよね 病院しか頼るとこがなくなりました。 きっといつか傷を癒してくれる方が現れますよ 一緒に頑張りましょう

hoshizora27
質問者

お礼

adgkmptさんも、お辛い経験をされてたんですね・・・。 そして今も未だ心の傷があって・・・;; 辛い気持の中、回答して下さって本当にありがとうございます。 なんというか、私だけじゃ無いんだ、と思え勇気がでました。 >そんな自分との葛藤で泣いてばかり わかります・・・ 私も、今は前ほどは無くなりましたが、特に夜になると急に色々考えてしまって訳も分からず泣いたり・・・という日がたくさんありました。 外ずらはとても良い人間だったので、初めはそこに騙されたんです・・・。 蓋をあけてみれば最低なDV男でした。 なので、初対面がすごく優しそうな方でも、つい疑ってしまったりするんです・・・(そんな自分に嫌気がさし・・・の繰り返しです^^; 私も、一度心療科やカウンセリングを受けた方が良いのかもしれませんね・・・。 専門家に話を聞いてもらって、良い対処法がわかるかもしれませんし・・・。 >自分の 事ばかりですみません。 いえいえ^^貴重なお話を聞けて、とても感謝しております。 言いたい事とか、思ってる事を溜めこんでいては体にもよくないですしね。(私も溜めこんでしまいがちなので^^;) お互い、ゆっくりと傷が癒えていけると良いですね・・・。 そしてお互いに良い出逢いがある事を祈ってます。 ご回答ありがとうございました。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

失礼ですが、以下のURLのようにNPO法人でDVに対する活動されているところもあります。その後の心のケアもされているとは思いますがのぞいてみるのもよろしいのではないですか? http://nwsnet.or.jp/ 男の私にはわからないこともあるでしょうから、あまり気休めにもならないかもしれませんが暴力を振るう男性ばかりではないですよ。

hoshizora27
質問者

お礼

紹介して頂いたサイト、拝見しました。 色々と詳細にDVについて紹介されてるサイトで、私自身改めて勉強になった事もありました。 良いサイトを教えて頂いて、本当にありがとうございます。 そうですね・・・、男性みんなが手を挙げる事は無いですよね。 解ってはいるのですが、なかなか・・・;; でも、なるべく、少しずつでも”信じる”という事を出来るようにしていきたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛をすると不安に

    私は恋愛をすると不安が多くなって、精神的に弱くなるようです。安心できるパートナーといると落ち着くのですが、最近は不安になるような相手を選んでいるのかもしれません。(もちろん自分自身に問題があるのは分かっています。)新しい彼は年下です。それだけで不安があるのに、彼が本当に自分に興味があるのか分かりません。どうしたらわかるのでしょう?彼の友達に紹介してくれたりはしますが、彼と私の話す内容は基礎的なことです。私の仕事や家族などはあまり触れません。彼は彼女ができて嬉しいと言った感じで、私でなくても良かったのでは?と思ってしまいます。何か良いアドバイスをくださいませんか。

  • 遠距離恋愛で不安がない・・・

    遠距離恋愛といえば不安がつきもの・・・ のような感じですよね。 けれど今現在私は特に不安になっていません。 まだ付き合って一ヶ月、離れて3週間くらいだから・・でしょうか? それともずっと不安とは無縁に遠距離をなさって いらっしゃる方もいるのでしょうか? 当たり前のこと、というかわかりきった質問かもですが。 私は23才で遠距離は2度目です。 でも前回は1ヶ月でだめになって。 でも今回の人はすごく安定した、というか 安心できる人です。 私自身が心配性なので 彼の気持ちが変わるのでは? とか思ったりすることもあるのですが それは遠距離だから、というより 私だから、で。 遠距離ということで生じるものではないです。 不安もなく平和に暮らす遠恋中の方 いらっしゃればお話聞かせて下さい。

  • 恋愛力低い俺が少し聞きたいことがあります

    20歳大学生男性です。 小学校卒業してから、告白されたのは何回もありましたが、その大切さを理解し、その告白してくれた人を恋人として受け入れるのは、ちょうど18歳前後でした。 当時、俺は高校3年生で、彼女は同じ学校の1年生である後輩でした。初恋としないのは、それは本当に恋なのかわからないからです。 同じ学校、同じ都市に住んでいても、距離が遠いので休みの日2・3日ごとに会うことができませんでした。 恋愛経験ゼロの俺は、朝に「おはよう」、夜に「おやすみ」しかあんまりにも話題がつきませんでした。 ある日せっかくのデートで、二人でカラオケで歌いました。 その後、俺が告白されたから1週間ぐらい、彼女が別れようと俺を振りました。 当時粘ってみろっていう意識がない俺は、彼女に迷惑をかけないように自分が苦しくても別れることを受け入れました。 まるで恋とかしたことなかったらしいです。相手の恋人なりの気持ち、話し方、全然感じられませんでした。1週間ほとんどこっちから毎日挨拶を送るのでした。 恋愛って一体どういったことでしょうね? 恋人関係を互いに明確な言葉で認める必要があるのでしょうか。俺はあるよ、と思いますが、なぜなら、一般の友人でもなく恋人でも認めた証がなければ、ややこしくなるからです。みんなはどう思います? 知り合いに、違う町で遠距離恋愛をしている友達がいます。男子が岡山県にいて、女子が東京にいるカップルがいますが、俺だったらあんまりそうはできないと思います。 俺は、常に彼女(もしできればね)に会えないと不安になる型の人間なんです。 恋愛経験がある方に聞きます。 その時は、告白するほうでしたか、されるほうでしたか、それとも、共通の友人が紹介してくれましたか。 共通の友人が紹介といった方は、二人が会ったばかりの時から明確に恋人関係を認め合ったのでしょうか? 今の俺はどうすればいいでしょう?恋愛をしたら結婚を考える人間ですが、大学2年生の俺は今恋をすべきでしょうか、急がないでちょっとだけ恋を伸ばしたほうがいいのでしょうか。 教えていただきたいです。

  • バツイチ子持ちの恋愛・・・

    23歳女です。子供はもうすぐ3歳になります。 昨年12月に離婚し、現在は実家で生活しています。 でき婚で19の時に結婚したのですが、子供が生まれた日から旦那の暴力が始まりました。 それは、私に対しても子供に対してもでしたが、私は結婚したからには離婚してはいけないと思っていたので、ずっと暴力に耐え続けました。 そして、旦那自身が自分で自分を責め、精神的におかしくなってしまったので、離婚することになりました。 離婚した直後、たくさんの方に告白していただいたのですが、なかなか受け入れる気になれず、最近やっと子供も落ち着いてきたので、恋愛してみようと思えてきました。 しかし、そんな結婚・離婚を体験したので、両親はもちろん親戚みんなにもう二度と結婚してはいけないと言われています。 私自身も、何度も離婚するようなことはしたくないですし、子供の気持ちを考えると恋愛することに不安があります。 それなのに、最近、好きな人ができました。 恋愛に対する不安と好きな人に対する気持ちとで葛藤しています。 誰にも相談できず、ここで相談するに至りました。 体験談、アドバイスなどお願いいたします。 ちなみに、彼は30歳で結婚経験のない人です。 子供がいることも知っていて、両親に挨拶してからつきあいたいと言ってくれています。

  • 彼のやさしさが不安・・・

    バツ1・37歳の女です。 前主人とは 結婚14年目で昨年離婚しました。 知りあって1年と少し、 お付き合いをはじめて 2ヶ月の彼氏がいます。 正直、「もう恋愛はいいや・・・」って思っていたのですが、 彼のまっすぐに伝えてきれくれる想いに、ほだされて・・・ この歳で男の人を恋愛対象にみれるなんて私自身 思ってもいなかったのですが 私も彼を好きになり、お付き合いをはじめることに・・ 14年間、前主人との生活の中で 当たり前だと思って生きてきた プチDV(精神的・肉体的) 彼とお付き合いをはじめて はじめて、 「あぁ・・ あれは普通じゃぁなかったんだな・・」 と気付かされることも多々 前主人が酷かったから(?)か? 彼が あまりに 優しく感じて、 ときたま 凄く不安を覚えます。 「こんなに優しくしてもらって、あとから何か起きないか?」 「今は優しいけど、いつ豹変するか?わかんないよね・・ 心の準備しておこう・・」 などと、優しくされると なんだか落ち着かない自分がいます。。 不幸体質になってしまったのでしょうか・・・ 彼と一緒にいると やすらぐのも確かなのですが・・・ 優しくされると比例して不安にもなる・・というか・・・ こんな私って 不幸じゃないと落ち着かない体質なんでしょうか? どうしたら 彼の優しさを素直に受け入れることができるのでしょうか・・・

  • 恋愛って難しい……

    私は20代女性ですが、ほとんど恋愛経験がありません。 中学のとき初恋が実ったことはありますが、それ以来何もないんです。 高校・大学も女子ばかりでしたし、これから入る会社も女性ばかりです。 友達の紹介で付き合う直前みたいな関係になった人はいたんですが、 私の方が何か生理的に受け付けないというか(別に気持ち悪いとかかっこわるいとかではありません!) 拒絶してしまって、それ以上に発展することはありませんでした。 だけど好きでもない人と付き合うことは出来ないし、妥協したくないんです。 また、これまで既婚者に恋してしまうことも何度かあり、 望みのない恋ばかりしている自分に腹も立ちます…;; 今片思いしている人も既婚者なので諦めようと思っていますが この人以上に好きになる人が今後現れるのか心配なんです。 どうしたらいい出会いってあるんでしょうか?

  • こういう恋愛‥

    いくらお互いは好きでも その周りの連中が 大嫌いなアイツと彼を付き合わせたくない的な‥ 何が何でも成就されたくないからって 邪魔や中傷される恋愛なら 両思いだろうが諦めた方がいい? 限界だし。この恋無理だろう。 それとも、連中の思うつぼにさせないで頑張った方がいい?

  • 恋愛状況はどうして知られたくないのでしょうか

    知り合いに何人か、恋人を持つ人がいます。 でも私をはじめ、身近な同世代には恋話をするわりに、両親や祖父母など違う世代の知り合い・身内には知られたくないようです。 みたところ、私の環境ではそんな恋愛禁止とかそういったものはなさそうなんですが。 (そもそも恋愛禁止の意味もわからないです。 別に好きなら好き、付き合うなら付き合うでいいのでは。) 「●●ちゃん彼氏ができたんだって」と家族に言うこともタブーのようですね。 何故身近な同世代以外(家族も含め)には、そういった恋愛状況(つきあっていること)は知られたくないのでしょうか? 私は今まで恋をしたことがなく、当然恋人もいないのでこの気持ちがまったくわかりません。 これを読んで、むっとした方もいらっしゃるかもしれませんが、こんな鈍い私によかったら説明して頂けたらと思います。

  • 恋愛依存症

    こんにちわ。たびたびお世話になっていますDIADIAです。 この間はたくさんのご意見をいただき、ありがとうございました。 でも、結局別れられずにいます。。 というか私自身すごく好きなんだなあと思うんです。 で、今回お聞きしたいことなのですが私って恋愛依存症なのかなあと最近悩んでいます。 確かに私の彼は暴言ひどいし(こないだはDVだと意見をいただいたばかりです)、暴力(胸ぐらをつかまれて壁にたたっきつけられたり)もふるいました。 でも、私は彼と一日でも連絡がとれないとずっとずっと泣いてしまっていることがあるんです。 とてもさみしくて何も手につかなくなります。 他にも、就職活動期に入るのですが力が入らなくて 彼氏と何かあるとそればかりになってしまいます。。 こんな女じゃなかったってすごく思います。 二人の付き合いがうまくいっていてもどこかに不安はあるしいつでも嫌なことを思い出したりしてしまって 彼氏にまたまたうんざりするほど寂しいだとか愚痴のように言ってしまって・・・。 なぜなんでしょうか? 恋愛とはそんなものなのでしょうか? それとも彼と私の生み出したDVが関係しているのでしょうか? ほかの事に目を向ければいいと思ったことはあるんです。 でも、それもどれをしても集中力が続かなくてお金とか時間だけとんでいってます。 彼が全てなんです。 もともとプライドも高いし恋愛にのめりこんだことなんてなかったのですが・・・ 自分の価値みたいなものも彼以外ではなくなったような気持ちです;_; 本当になぜか悲しいです。 以前の質問のURLはっておきます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=431436 お礼の方に詳しいことが載っています。 よろしくお願いいたします。

  • 恋・恋愛って、なに?

    初めまして。 私は恋愛というものをしたことがありません。 今までに「いいなぁ~」と思った人は何人かいるのですが、その程度の気持ち止まりでそれ以上の感情にはなりません。 恋・恋愛をする気持ちってなんなんでしょうか? 友達の話を聞いていても私はそんな風な気持ちになれるかどうか不安です。 このままだったら一生、彼氏は出来ないのではないかと考えてしまいます。 恋をしたい!という気持ちだけが日に日に強くなっていきます。 こうしたらいいんじゃないか、というアドバイスがありましたら教えてください。 お願いします。