また恋愛が出来るか不安です・・・

このQ&Aのポイント
  • 7年近く付き合った彼と別れ、新しい恋が出来るか不安で仕方ない
  • 別れた彼にはDVを受けていたが最近精神的にも落ちついてきた
  • 知り合いから紹介された男性に対して不安を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

また恋愛が出来るか不安です・・・

また恋愛が出来るか不安です・・・ 初めまして。 25歳の女です。昨年4月に、7年近く付き合った彼と別れ、それ以来また新しい恋が出来るか不安で仕方ないです・・・。 その別れた彼にはDVを受けていたのですが(殴られる、物を投げつけられる、髪をつかまれる、言葉の暴力等・・・)、別れてから何とか最近精神的にも落ちついてきて、この間、知り合いから男性を紹介されました。 とても良い感じの方でしたが、ふとした所で、 もしこの人も前のような彼だったらどうしよう・・・ と考えてしまい、なかなか気持ちが踏み込めません・・・ もう傷つきたくない・・・という気持ちが先行してしまいます まだ、完全には癒えて無いのでしょうか・・・? こんな私でも、また新しい恋愛が出来るのでしょうか? (また恋愛をしたい、という気持ちはあります) 似たような経験をされた方や色々な方の意見を伺いたいです。 中傷はお断りします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7redrose7
回答No.2

PTSDになってない?大丈夫? 辛かったら心療内科行くのも手だよ。 カウンセリング受けるのも手だよ。 なかなか踏み込めないのは当然だと思うし。 傷つきたくないって引っ込み思案に不安になっちゃうのも自然なことだと思う。 そうすぐには癒えないと思うよ、傷は。 でも傷があるからといって、恋愛しちゃいけない訳じゃないんだから。 貴方も恋愛したいって思ってる訳だしね。 その男性に元彼のこと少し話して反応見るのも良いんじゃないかなぁ。 恋愛に対して不安だというのも相手に伝えてみては? ゆっくりで大丈夫。

hoshizora27
質問者

お礼

PTSD・・・。 どうなんでしょうか;;自分でもあまり意識してこなかったのでわかりませんが、でももしかしたらそうなのかもしれないです・・・; >そうすぐには癒えないと思うよ、傷は。 そうですね・・・ゆっくりと時間が解決してくれるモノですよね。 7redrose7さんの、温かい言葉に、少し気持ちが楽になりました。 その彼とも、少しずつ、距離を縮めていけたらなぁと思うので、仰る通り正直にそれとなく元彼の話をしてみようと思います。 自分の中でも、気持ちの上で何かが変わるかもしれませんし。 焦らずに、ゆっくり、マイペースが大事ですね・・・★ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#107420
noname#107420
回答No.3

私も散々な暴力に仕事にも行けないような状態にまでされました。 暴力の他にも沢山不安にされるような事が沢山ありました 今は人気不信ぎみですがそんなこと言ってられもなくな状態です 私も男性に対してやその他トラウマに気味です。 言い寄って来てくれる男性はいました。 だけど気持ちよりも先に恐怖が先行してしまいます。こんな自分がとても嫌で、自分に問題があるんだと自分の事を好きにもなれません だから相手からも好かれる訳ありません。 そんな自分との葛藤で泣いてばかり だんだん人にも会いたくないになってきてます。 だけど少しづつでも努力しようとなるだけ色んな人に接してならしていこうと思っています。 私は診療内科に通おうかと今思っています。 ただいつも思うことは安らげる居場所が欲しいといつも思いますが今の私では作れないなと自分に問題があるから欲しくてもできなくて当然だと思えて仕方ないです。 早く立ち直りたいです 自分の 事ばかりですみません。 いつも愚痴しかでてこないんですよね 病院しか頼るとこがなくなりました。 きっといつか傷を癒してくれる方が現れますよ 一緒に頑張りましょう

hoshizora27
質問者

お礼

adgkmptさんも、お辛い経験をされてたんですね・・・。 そして今も未だ心の傷があって・・・;; 辛い気持の中、回答して下さって本当にありがとうございます。 なんというか、私だけじゃ無いんだ、と思え勇気がでました。 >そんな自分との葛藤で泣いてばかり わかります・・・ 私も、今は前ほどは無くなりましたが、特に夜になると急に色々考えてしまって訳も分からず泣いたり・・・という日がたくさんありました。 外ずらはとても良い人間だったので、初めはそこに騙されたんです・・・。 蓋をあけてみれば最低なDV男でした。 なので、初対面がすごく優しそうな方でも、つい疑ってしまったりするんです・・・(そんな自分に嫌気がさし・・・の繰り返しです^^; 私も、一度心療科やカウンセリングを受けた方が良いのかもしれませんね・・・。 専門家に話を聞いてもらって、良い対処法がわかるかもしれませんし・・・。 >自分の 事ばかりですみません。 いえいえ^^貴重なお話を聞けて、とても感謝しております。 言いたい事とか、思ってる事を溜めこんでいては体にもよくないですしね。(私も溜めこんでしまいがちなので^^;) お互い、ゆっくりと傷が癒えていけると良いですね・・・。 そしてお互いに良い出逢いがある事を祈ってます。 ご回答ありがとうございました。

• konata508
回答No.1

失礼ですが、以下のURLのようにNPO法人でDVに対する活動されているところもあります。その後の心のケアもされているとは思いますがのぞいてみるのもよろしいのではないですか? http://nwsnet.or.jp/ 男の私にはわからないこともあるでしょうから、あまり気休めにもならないかもしれませんが暴力を振るう男性ばかりではないですよ。

hoshizora27
質問者

お礼

紹介して頂いたサイト、拝見しました。 色々と詳細にDVについて紹介されてるサイトで、私自身改めて勉強になった事もありました。 良いサイトを教えて頂いて、本当にありがとうございます。 そうですね・・・、男性みんなが手を挙げる事は無いですよね。 解ってはいるのですが、なかなか・・・;; でも、なるべく、少しずつでも”信じる”という事を出来るようにしていきたいです。 ご回答ありがとうございました。