• ベストアンサー

有限会社がなくなった理由はなんでしょうか?

有限会社がなくなった理由はなんでしょうか? 有限会社は現在、新たに設立できないそうですが、何故でしょうか? 商法上ややこしいからだと聞きましたが・・・ また、逆に株式会社が簡単に設立できるようになったと聞きましたが その、必要用件は何でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 新会社法は、有限会社法を吸収し、その結果、新会社法は旧株式会社のメリットと旧有限会社のメリット双方を取り入れた形となりました。したがって、有限会社を設立するメリットがなくなりました。   旧法では会社設立に際して出資すべき額が、株式会社1000万円、有限会社300万円とされていましたが、会社法では最低資本金制度が廃止され、1円起業も可能になりました。  株式会社を設立する方法として、発起設立と募集設立がありますが、特に多くの方が利用される発起設立が簡素化されました。以下手順をご案内いたします。  (1)発起人の決定。  (2)定款の作成と認証。  (3)株式を発行し、株式引受人から出資金を集め、金融機関に払い    込み、残高証明書の発行を受ける。  (4)取締会を設置した場合、取締会を開催。  (5)設立登記の申請。  旧法では、払い込みについては、金融機関による払込金保管証明書(旧189条1項)が必要でした。しかし、この方法では手続きに時間がかかっため、残高証明書で良いということになりました。  規模が大きい会社を設立する場合に利用される募集設立に関しては、従来どおり払込金保管証明書が必要とされ、株式募集や創立総会などの複雑な手続きが要求されています。出資金がきちんと会社に入るようにして、株式申込人を保護するためです。

teahupoo
質問者

お礼

有難うございます。 難しいですが大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

有限会社は2006年に廃止さて以後は株式会社として存続するが社名の変更も強制されないため、現在も有限会社を名乗る企業が多数存在する。 廃止の主な理由は 「有限」という名称のイメージが悪かったとも、「株式会社」という名前のブランド力に勝てなかったからともいわれる。事実、公共の建物における何らかの工事を一社で請け負う場合、信用力の面から有限会社を敬遠する動きもあった。そのため無理に株式会社の形態を採用した企業があふれた。そうした小規模な株式会社では、本来ならば自由に譲渡できるはずの株式についてその譲渡を制限する定款規定を設けることが恒常化した。法律上も、法に定められた株主総会その他の規定を無視する小規模会社をある程度法的に容認するため、株式会社の監査等に関する商法の特例に関する法律(商法特例法)において小会社を認めた。こうして小規模な株式会社と有限会社の差異は設立時の最低資本金の額程度となってしまったため、結果として有限会社は独自の意義を失うに至った。

関連するQ&A

  • 会社設立につき、有限会社と株式会社で迷っています。

    みなさん、こんにちは。 現在個人で仕事をしているのですが、数年以内に法人成りを考えて います。 当初は確認有限会社を設立しようと思っていましたが、来年の商法 改正で有限会社が株式会社に一本化されると聞き、今の内に有限 会社を設立するか、改正後に株式会社を設立するかを迷っています。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 有限会社がなくなる

    来年4月以降、有限会社の設立ができなくなりますが、それでは、全ての新規会社が株式会社にしなければならないのでしょうか?それとも、来年3月までに有限会社を設立しておいた方が良いのか、4月に株式会社にした方がよいのか、メリット、デメリットを教えて下さい。独立を考えておりますので。宜しくお願い致します。

  • 有限会社のメリットは?

    現在、父親が有限会社を経営(何年も休眠中)しています。 そこで質問なんですが、来年から有限会社を設立できなくなりますよね。しかし、現在経営中の有限会社はそのまま継続できると聞きました。 又、ある人からも「有限会社は続けたほうが良いよ」と言われました。 簡単に株式会社が設立できる様なのに、何故 有限会社を続けたほうが良いのでしょうか?メリットはあるのですか?

  • 有限会社について

    今、個人で商店をだしているのですが、 1 有限会社にした場合、メリットは、ありますか? 逆にデメリットとかは、ありますか? 2 有限会社にするには、どのような手続きが必要ですか? 3 もし、有限会社を設立した場合、親の残してくれた土地を会社の資産に書き換える事は、   可能でしょうか?  よろしくお願いします。

  • 有限会社の設立

    会社法が、もう少しで施行されるそうですが、 今の段階で有限会社を設立するのと、会社法が 施行されてから株式会社として小規模の会社を 設立するのはどちらがメリットがあるのでしょうか? 手続きの面で、もう少し待った方が、得になるとか あるのでしょうか? 特例有限会社で残ることにメリットはあるのでしょうか?

  • 有限会社って設立できないの?

     以前企業セミナーに参加した際、講師の方が「有限会社って新規に設立できない...」と言っていたのを思い出しました。その後少し商法等を見たのですが(正式には有限会社法か)そのような記載がなく(というか探せなかっただけかもしれませんが)、講師の方の発言が気になりました。  有限会社ってすでに新規設立出来ないんでしょうか? この件にお詳しい方教えてください! 

  • 有限会社法

    宜しくお願いします。最近ある人から、有限会社がなくなると聞きました。有限会社が今年いっぱいで設立できなくなる(こちらは理解できるのですが)今まで有限で登記していた会社が来年全社株式会社に変更になり体力のない有限は法人格がなくなり個人事業者になると聞きました。本当のところはどうなんでしょうか?株式より有限の方がはるかに多く存在すると思うのですが・・・今までの有限はそのまま残り、法律のみ株式会社法をあてると言う人もいますが・・スッキリしないため質問いたします。素人ですので分かりやすくお願いします。

  • 株式会社に変わった有限会社の登記簿は入手可能でしょうか?

    株式会社に変わった有限会社の登記簿は入手可能でしょうか? 何年か前の商法改正で株式会社が容易に設立できるようになったため、 ある有限会社が株式会社に変わったのですが、有限会社当時の出資者や役員の 情報は入手可能でしょうか? この会社の株式会社になってからの「履歴事項全部証明書」を見ましたが、 有限会社当時の情報は何も掲載されていませんでした。 ちなみに、この会社の実際の事業所の所在地の記載はなく、経営者か誰かの 住宅の住所が本社と記載がありました。 専門家の方、よろしくお願いします。

  • 有限会社について

    私の知り合いが今までいた会社を辞め独立しようとして、ふと思ったことが過去に有限会社を設立してる事に気づいたそうです。15年前に設立し登記したものの何もせず過ごしてしまい税金も、もちろん払ってない状態だそうです。休眠届とかもしてないそうです。会社を設立した場所には今違う会社が存在しているそうです。有限会社ということで過去にさかのぼって復活するということは可能なのでしょうか?もし復活できたとしてそのとき払ってなかった事業税とか払うことになるのでしょうか? あと、もし復活できないとして過去こういう事をしたということで会社を設立することは可能なのか?教えてください。

  • 有限会社の増資について

    私の質問がカテゴリ違いでしたらすみません。 私の彼が1年半前に独立して有限会社を設立しました。 色々あるようですが、赤字経営とならず、無借金で現在まできています。 今日、彼から「うちの会社の株を買ってくれないか」という 話しを受けました。 株式会社にするのではなく現在のまま増資をしたいとのことでした。 私もあまりお給料がよくないので貯金が少ないのです。 それで、話しをちゃんと聞いてからでないと判断できないけど あまり持ち合わせがないからあまり出せないかもしれないと 答えました。 無理しないでいいからもういいよ、と言ってくれたので 話しはそれで終わったのですが、それからずっと気になっています。 友人に相談したところ、法律が変わって、有限会社がなくなると聞きました。 有限会社がいずれ株式会社にしなければいけないそうですが、 資本金や株主などどうかわるのでしょうか。 また有限会社の増資はどんなものなのか、株主になるとどういうメリット・デメリットがあるのか教えていただけないでしょうか。 会社の仕組みについて詳しく知らないので恥ずかしいんですが、 できる限り手助けをしたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう