• 締切済み

各種手続きについて

息子がこの3月に大学を中退して働く(アルバイト)ことになりました。 まだ、はっきりした仕事は見つかっていませんが、月10万以上は働くようです。 今、主人の扶養で健康保険、国民年金は学生猶予手続きをしてあります。 保険は国保、国民年金にも入らなければならないと思います。 この手続きは早急にしないといけないのでしょうか? そのためには何をどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

アルバイトでも、社員並みの働き方をするのなら社会保険適用義務があるのですが・・・ アルバイト先では加入はないとしてお話しします。 健康保険は、現在ご主人の扶養なので、アルバイトを始めた日からこれを外れないといけません。 医者にかかることを考えると、保険者が変わってきますので、そう遅くならない方がいいでしょう。 この手続の時に、資格喪失証明をもらってください。 これをもってお住まいの役所へ国民年金の手続に行ってください。