• ベストアンサー

東京メトロ南北線の住みやすい場所について

来月から異動で東京勤務となりました。職場は溜池山王付近です。 会社から住宅場所の希望調査が来ているのですが 東京に行くのが初めてなもので住宅情報が分かりません。 ネットで調べてみると溜池山王からだとメトロ銀座線・南北線があるようですが、銀座線はかなり混雑率が高いみたいですので南北線沿いで希望を出そうと思っています。 ただ南北線にも駅数が多く立地の良い場所などが分からない状況です。 南北線沿いの駅の住宅情報がありましたら教えてください。 また、南北線以外でも役立つ情報があればぜひいただきたです。 かなりアバウトな質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.1

南北線にこだわると、家賃が高くて候補が狭くなっちゃうよ。 埼玉高速鉄道の駅でも、南北線の溜池山王に乗り換えなしで 行けるんだけどね。電車の相互乗り入れという仕組みを 利用すると、意外に広い範囲に住めるよ。 別にお勧めの場所でも何でもないけど、 鳩ヶ谷 でも 溜池山王まで35分

wingheart2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 埼玉高速鉄道でも乗り換えなしで溜池山王まで行けるんですね。 しかも、移動時間も1時間以内なんですね。 こちらの路線でも検討してみます!

その他の回答 (2)

• yohneda
回答No.3

始発の浦和美園なんてどうでしょう? 確実に座れますし、溜池も45分くらいで行けます。 駅前にはイオンモールがあるので何でも買えますよ。 映画シネマ、本屋、CDショップまで何でもあります。 もう少し近くが良ければ王子神谷とか鳩ヶ谷あたり。 同じく始発あり。20~30分で通えます。

wingheart2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イオンモールがあるのは素敵ですね。 生活にはかかせない場所になりそうです。

• kensaku46
回答No.2

電車の混雑を懸念しているなら、いっそ溜池山王に住めばいい。 赤坂や六本木寄りなら賃貸住宅がぼちぼちある。 家賃や周辺環境などの条件があるなら、最初に挙げておくべき。

wingheart2
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 始めの質問内容があいまいで申し訳ありませんでした。 あくまで家の最終決定をするのは会社でして その事前希望を書く為の参考にしたいと思っています。