• 締切済み

志望動機の添削お願いしなす

連続投稿申し訳ございません 現在大学3年生で履歴書を書いており通信インフラ関連の企業を志望しており志望動機の中身や文章の作り方などが上手くいかず自信がありません。。。 一応行数一杯に書いております。 パソコンや携帯電話によるデータ通信の分野など私たちの生活に密接した関係をしている通信インフラ事業にたずさわりたいと思いました。また、貴社では新人社員研修から経営幹部までの幅広い教育制度が大変充実しており企業理念を決める際に若手社員の意見を取り入れる風通しの良い社風で社員をとても大切にしているという印象を受けぜひ働きたいと思い志望いたしました どうか添削おねがいいたします。

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.3

こんにちは。  ●まず第一に。1文が長過ぎます。しかも「、」が1つしか見受けられません。ですので、表現内容を絞ってはいかがですか? たとえば「パソコンや携帯電話によるデータ通信の分野など私たちの生活に密接した関係をしている」という修飾句は読んでいて嫌になります。(すみません……)「通信インフラ事業」だけで良いと思います。「通信インフラ」がどのような概念かは先方が知っているはずです。  △「新人社員研修から経営幹部まで」 ●必要ないと思います。  △「幅広い教育制度が大変充実」 ●「幅広い」「大変」「充実」と強調語句が3つも続くのは読み辛いです。  ○私でしたら以下のように書きます。(やらないと思いますが、丸写しは駄目です)  ※1:世界の基幹となる通信インフラ事業を通して社会に貢献したいと思っています。  ※2:私の能力が十分に発揮できると思い、社員を大切にする貴社を志望しました。  繰り返します。2行しか書けないのならば、表現内容を絞りましょう。他の回答者様が書かれた通りです。質問者様の能力・意欲の高さをアピールしてください。偉そうにしてすみませんでした。

• DESTROY11
回答No.2

コピペそのものですな。 「一応行数一杯に書いております。」 行数を書けばいいってもんじゃない。 正直、こんな文章を書く人間はいらん。 志望動機は「自分はこれがやりたいんだ!」というのを書く欄です。 こういう書類では多少のハッタリもOKです。

akitosi12
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 自分の経験や考えを足したのですがこれもまた薄っぺらいでしょうか? 私はパソコンや携帯のネット通信の構成等に興味を持ち独学で調べるなどしてきました。パソコンや携帯電話によるデータ通信の分野などは現在では重要なライフラインの一部であると考えておりそれを支える通信インフラ事業にたずさわりたいと思いました。また貴社では新人社員研修から経営幹部までの幅広い教育制度が大変充実しており社員をとても大切にしているという印象を受けぜひ働きたいと思い志望しました よろしければまたお願いいたします。

noname#108260
noname#108260
回答No.1

志望動機ですけど、ここでも自己アピールしましょう。 全体的にただ書いただけという印象です。 着眼点の鋭さが欲しいところです。 この程度なら誰でも書けますし、読んでてつまらないです。

akitosi12
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 個性を出すのが難しいです、あと着眼点の鋭さ・・・難しいですががんばります。 またご指摘のほどお願いいたします