• 締切済み

志望動機の添削

志望動機の添削をお願いします。 この志望動機に物足りなさを感じているのですが、どうしたらいいのかわかりません。 不動産の企業です。 「職場の雰囲気の良さ」に惹かれ、貴社を志望しました。 私は、大学の新入生に教材などの提案・販売やアパートの斡旋をするアルバイトをしていました。 上手にいかず落ち込んだり、長時間労働で帰りが遅い日も多かったです。 しかし、「仲間との良好な関係」があったからこそ、アルバイトに行くことが苦になりませんでした。 会社説明会に参加させていただいた際、従業員の方の笑顔の多さと生き生きとした表情から、貴社は風通しの良い職場だと感じました。 私も働きやすい環境を作っていきたいです。また、賃貸スタッフとして、丁寧な接客はもちろん、お客様に不安を感じさせないよう、自信を持った接客をしていきたいです。 あまり興味なかったのですが、たまたま行った会社説明会で職場の雰囲気が良かったので 受けてみようと思いました。 説明会は事業所で開催されたもので、人事の方以外の人も見ることができました。 お手数おかけしますが、アドバイスよろしくお願いします。

noname#249788

みんなの回答

• yamasakaki
回答No.2

客の立場の視線が一切ない。 アルバイトのエピソードは何かを改善して売上に貢献したって話ではなく 周りのフォローで楽しくバイトできました。って話でしかない。 会社説明会で笑顔を出さないで死んだ表情の会社なんて無い。 笑顔と生き生きとした表情は給料もらってやってるんだから当たり前。 その程度の事しか知らないで「風通しの良い職場」とか言わないでほしい。 接客で丁寧にするのも不安を感じさせないのも当たり前。 雑にして不安を感じさせる社員の所でしか採用されない。 会社の事を語るなら人事の方が「なんで外部の学生がそんな事知ってるの?」 ってレベルでないと効果が無い。っていうか逆効果。 企業側の方からすれば採用しても厳しくして辛かったら辞めるだろうと思われてしまう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイトのエピソードは書き直しで削除しました。 説明会でいい所しか見せないのはわかっています。たった2時間でわかりませんよね。 書き直してみます。

noname#176869
noname#176869
回答No.1

その会社を志望する動機として、他と比べてここで働きたいと思える雰囲気の良さというのを挙げるのはありかと思います。 ただ、志望動機のほとんどがそのことについてで、仕事そのものについては最後の一行半だけでは、「そもそもこの人は雰囲気のいい会社だったらどこでもいいのか」という印象を受けます。 まず、なぜ不動産賃貸の営業を志望するのかということを説明したうえで、その中でその会社を選んだ理由として雰囲気の良さを挙げるほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 もう一度書き直してみます。