• 締切済み

★付き合うと決断することについて

付き合うと決断することは相手を束縛する・束縛されてもいいということを 含んだ(加味)した決断だと思いますか? まず束縛には人それぞれ定義(意識)が違います。 付き合っているなら 異性と遊ぶなというのは束縛でなく当然の権利。 逆に付き合っていてもパートナーの異性関係をどうこういうのは 束縛で受け入れがたい などなど。 極論?でいえば、付き合っているからといってパートナーの性的行為自体(自分以外と性交渉を持つ)を束縛してもいいか?などいろいろ疑問が出てきます。 疑問点として 付き合っていても束縛はよくないと主張するなら ・パートナーが自分以外と性交渉をもつことを許すのか? また、付き合っている間柄で パートナーの性的行為に対して意見するのは、束縛でないというのなら その根拠を知りたいです。 みなさんはどう思われますか? ”そんなことは当たり前だ”などの根拠の明示できないご意見はご遠慮いただけると幸いです。

みんなの回答

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.4

No1です。伝わりにくかったみたいですね;;; >マナーなんだから同意してよ!という自分勝手な考えではなく は他人に対する意識 >マナーだから相手に合わせようという思いやりです。 は自分自身の意識じゃないですか? 後者はその通りですが、前者は他人に対する意識ではなく強要ではないでしょうか? 全く別のことです。どこがごちゃまぜか逆に知りたいです。 マナーだからという言い方がよくなかったでしょうか。 「こうしてほしいから、私に合わせて」というのに嫌々従うのと、 「あの人はこう思っているから、やめよう」という気持ちを自発的に持つのは違うものではありませんか?

123581321
質問者

補足

「こうしてほしいから、私に合わせて」というのに嫌々従うのと、 「あの人はこう思っているから、やめよう」という気持ちを自発的に持つのは違うものではありませんか? ↓ 次元が違うと言いたいだけですよ。 前者は二人いないと成り立たないが 後者は一人でいいわけです。 一人なので後者の文から束縛という状況は起こりません。 がいいたいだけですよ。 嫌な事は他人にしないと自分を律するのは束縛ではありません この質問では何らかの束縛を含むかどうかと問うています

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

その人が、セクシュアルなものは付き合ってる人とのみにに行うべき、 とても親密なコミュニケーションだと考えているなら、 パートナーに、他の人とセックスしないで、と言われても束縛とは感じないでしょうし、 セックスはパートナーともするけど、他の人とのコミュニケーションツールである、 と考える人には、束縛に感じるでしょう。 付き合うと言う形は人それぞれで、大本である個人個人の価値観が大きく 関わってくることなので一概に、こうすべき、これが正解、これが間違い、 などと言う判断はできないと思います。 相手を見て、相手の価値観を鑑み、それが自分の価値観とどう対峙していて、 どこまで許容できるのかと言う距離感を見極めるのが、付き合うと言うことなのではないでしょうか。 ちなみに私個人としては、私でどうしても満足できない性的欲求があり、 それを満たすためだけに他に行くと言うことだればやむを得ないと考えます。 つながりはセックスだけじゃないですしね。 ただし、これまでに相手に不満を抱かせたことはなく、求められることのほうが 多かったので、実際に許した実績は上げていないのですが。

123581321
質問者

補足

束縛ではなく、相手の価値観をみてみて 付き合っていく相手かどうかを判断すればいいということですよね。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

No1です。 同意させるということとは違います。 「嫌なことはしない」という意識が大切だと思います。 同意させるというのは相手を(無理やり)変えるということです。 自分で意識して嫌なことをしないと言うのは、相手を思いやり自分自身を変えることです。 それは安定を望んでではなく、わざわざ嫌がることをして大切な人を傷つけたくないという心からです。 そう思えない相手なら、そこまでだと思います。 マナーなんだから同意してよ!という自分勝手な考えではなく、マナーだから相手に合わせようという思いやりです。 ただし相手の「嫌なこと」が、仕事関係の異性と2人で出張に行ってはだめ!など、社会生活に支障をきたす程の過剰なものの場合は別です。 そこまで過剰なものを求めてくる人の心には大抵傷がありますよ。以前付き合っていた人が泊まりの出張で浮気した、両親に問題があるなど。 でもその人のことを本当に好きだったら、そういうところもケアして、どうしても行かなければならないことを説明して、何もなかったということを示してあげる…などできると思います。 結局その人のことをどれくらい好きか、その人にどこまでできるかということに尽きると、結婚した今思います。 どんなことにも言えますが、人を変えることはできないし、それは自分勝手な行為だと思います。

123581321
質問者

補足

マナーなんだから同意してよ!という自分勝手な考えではなく、マナーだから相手に合わせようという思いやりです。 ↓ マナーなんだから同意してよ!という自分勝手な考えではなく は 他人に対する意識 マナーだから相手に合わせようという思いやりです。 は 自分自身の意識 じゃないですか? ごちゃまぜのような気がしますが

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

結婚ではなくあくまでも付き合っている状況ですよね? 「自分が好きな人(付き合っている相手)が嫌がることはしない」に尽きると思います。束縛ではなく最低限のマナーです。 他の異性と云々というのもあくまでも「嫌がること」のひとつ。 異性関係ではなくても、自分が大切に思っている人が嫌がることはしないのって人間関係においてごく当たり前のことではないですか? 逆に言うと「別にいい」と相手が許すのであればそれもまたありだと思います。 ただここに個人の価値観の違いがあります。なので束縛だなんだと喧嘩になってしまうんだと思います。 それで話し合っても解決しない、相手の強要がいきすぎている、それを自分は受け入れられないなどとなれば、価値観が合わなかったと別れても仕方ないと思います。

123581321
質問者

補足

嫌がることをしないのは本人の意識の問題で束縛ではないです。 自ら安定を求めて行動する。 それはマナーなんだからという理由でパートナーに同意させるのが束縛?じゃないのかなって思うのです

関連するQ&A

  • どこからが浮気?

    彼と話をしていて、浮気についての価値観の違いがおもしろかったのでみなさんの感覚も聞きたいとおもいました あなたのパートナーがあなた以外の異性と行う行為として許せるのはどこまでですか? また浮気についてどう思いますか? ちなみに私は行為中もわたしのこと考えてくれるのなら性行為だって許せるという意見なのですが、彼は1対1で出かけたら浮気!と一般的にいうと逆な答えでした ちょっとGWには不向きですね;;

  • あなたなら…どう考えますか?

    あなたなら…どう考えますか? 申し訳ないのですが私が当事者の話ではなく 知人から聞いた話なので皆様からの回答に対し文面でのお礼は出来ないと思います 回答頂いた内容に関しては知人に知らせます 「あなた」は結婚しておりあなたのパートナーが…  ※あなた=自分(回答者様) と考えて下さい 1)「異性」とメールをしている、しかし「異性との性行為」を疑われる様な内容である 2)あなたが不在の時に、「パートナー」からあなたに連絡も一切無く  「異性」が自宅に子供連れで遊びに来ていた 3)「異性」と性行為をしていた 4)「異性」と性行為をしている場所が自宅であった  自宅で「性行為」をしている証拠は確実に有り保管している ○「あなた」と「異性」は、もともと知り合い ○「あなた」と「パートナー」の間には子供が1人居ます ○「異性」と「異性のパートナー」の間にも子供が1人おります その結果、「パートナー」と「異性」に対しどの様な対応を取りますか? 許す・離婚・慰謝料請求・親権等 回答者様が 女性ならば、旦那サンの友達の奥サンが「異性」 男性ならば、奥さんのママ友のご主人が「異性」 回答者様は、相手夫婦とは面識が有る 分かりにくい質問ですが、お答え頂ければ有り難く思ってます パートナーと異性は事実を認めそして、異性のパートナーにも教えた あなとのパートナーは泣きながら土下座し、離婚だけはしたくない、別居でも良いから籍だけは抜きたくない、子供は手放したくないと懇願してます あなたは、パートナーを許せますか? 携帯を見るきっかけは 子供が寝た後に 「パチンコに行ってもいい?」 と言って出かける事があったらしいです。 私としては離婚ですが… 浮気は許せないですが 浮気をするなら痕跡を残すな!!!! と、思います

  • 決断ができない。何もしたくない。

    20代後半女性です。会社員です。 現在、ものごとを決めようという気持ちが全く沸きません。 現在の自分が決めようと思えることは、「今日何を食べるか(食べたいか)「仕事帰りに何がしたいか(買い物がしたい、ゆっくりお茶したい、という程度)」という程度のことしか、自分で『こうしよう』という気持ちが沸きません。 趣味でこれをやってみようとか、やりたいとかの気持ちにもならないですし、異性に告白されたり、また、別の方と2人で出掛けたりしても、 「この人が好き・付き合いたい」という気持ちにもなりません。 自分では、「ここまで優しくされて想われたらふつう、全然アリだろうなあ」と客観的に思っているのに、“決断したくない”という思いが勝ってしまいます。 この状態は何なのでしょうか。 他に気になる人がいるわけでもなく、「自分はこれがしたい」というはっきりした希望があるわけでもありません。 こんな自分に疑問を抱いています。 何かピンときたり何となくわかる、など、 何かあればご意見いただきたいです。

  • クラミジアの原因

    クラミジアにかかりました。30代中盤の男性です。 性病にかかるのは初めてです。 原因としては、性感染しかないのでしょうか? 潜伏期間は1~3週間と聞きます。 以下の事実と仮定からですと、この1~3週間内の性感染ではないような気がするのですが、他に原因がある可能性はないのでしょうか? 事実: 私のパートナーは、この半年以上、特定の1名のみ。 パートナーとの性交渉は週一くらいのペース。 今までには、交際している相手以外の性交渉は皆無。 風俗にも一度も行ったことがない。 5ヶ月ほど前、パートナーに性交痛があるため、彼女が通院。性病は見つからなかった。 仮定: パートナーは、私以外とこの半年以上性行為を持ってないと主張。これを事実と仮定する。 質問: 1. 以上のことから、このクラミジアはどこから来たと推測できるでしょうか? 2. 半年以上定期的に性行為をしていて、半年後に初めてクラミジアの症状があらわれることはありうるのでしょうか? 3. 半年以上前に、私自身が当時のパートナーから感染していて、最近症状があらわれるという可能性はあるのでしょうか? 4. そもそも、クラミジアという病気の特性上、仮定にある一文を事実とすることに無理があるのでしょうか?(つまり、パートナーが最近、第三者と性交渉を持った) 以上、適切なご回答をお願い致します。

  • 付き合っていても束縛してはいけない?

    付き合っていても束縛してはいけない?という方はパートナーが他の異性とエッチしても 問題ないのですか? 問題ないと思う方がいればご意見ください。 また、束縛してはいけないがそれは条件(束縛する内容)によると言う方もご意見ください。 法的には束縛できないのは重々承知です

  • パートナーとの性交渉を拒否した場合・・・

    もしあなたが、パートナー(配偶者・恋人)との性交渉を拒否したとします(永続的、長期間(数ヶ月間)にわたり、病気・怪我等、パートナーが納得できる理由なく拒否した場合)・・・ Q.(拒否された)パートナーが浮気したら(自分以外の人間と性交渉をもったら)、許せますか? 一般論、性別、法律等関係なく、みなさまの個人的な意見(心情)を教えてください。

  • 性感染症について

    私は25歳の男です。 性感染症について、疑問な点があり質問させていただきます。 先日、性行為をもったパートナーがいるのですが、その方がクラミジアであることがわかりました。この場合、私が性感染症にかかっているとすれば、可能性としましてクラミジア以外に考えられるのでしょうか? 性感染症について知識のある方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 自分が風俗嬢だったら、彼氏に対する気持ち

     基本的に、女性が(っていうか男性もですけど)人生を共に歩こうって思っているパートナーが自分以外の人と性交渉してるってショックですよね。  特に女性はそういう生き物の人が多いでしょう。  もし、自分が女性で風俗嬢だったらどうなんだろうって、思います。  自分は異性相手に性処理の仕事をしているにも関わらず、自分のパートナーにはそれをされたら、不愉快でしょうねやっぱり。  生活の為にやってるし、他の人はいいけど、あなただけはやめてね!  っていう論理は一見矛盾しているように見えて、私は成立すると思うんですが、やっぱりそんな感じなんですかね  

  • 結婚前の性行為の問題点は?

    最近ではよく、婚前交渉や10代の性行動について問題になっています。 がしかし、昔それは悪い行為だという考え方が主流だったのですよね? それでは何故結婚前に異性と性行為をすることがいけなかったのでしょうか? 倫理的にいけないという教えを私はこれまで学ばされてきました。 しかし「なぜ?」突き詰めて考えていったとき、納得できる答えはでませんでした。 どなたか教えていただけたらうれしいです。

  • 性欲が落ち着かないです…

    性的な内容で失礼します… 30歳手前の男なのですが、自分の性欲の強さにちょっと戸惑うことがあります… 10代の頃はこんなものかと思っていたものの、全然衰える感じがないです… ほとんど毎日、性欲処理(自慰)を未だにしするのもやめられず、 同じ年代くらいの異性を見かければ、性行為したいと思ったりすることもたびたび… 今パートナーはいませんが、できたら多分毎日でも性行為したいと思ってしまうと思います… くだらないことですが、ちょっと気になってしまい、ここで聞かせてもらいました…