• 締切済み

この春からバイトを始めようと思っているのですが…;

高等専門学校(高専生)の4,5年の学生と高等学校(高校生)の生徒は同じ給料にされてしまうところが多いのでしょうか?? よく、 自給800円~ (高校生は700円~) というような募集内容を見るので疑問に思いました(;´`) あと高校生は22時以降は働かせてもらえない、と聞いたこともあるのですが、高専生も同じなのでしょうか?? 来年から一人暮らしを始めるので少しでもたくさんお金を貯めておきたくて>< ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mobius9
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

私の場合ですが、大学生扱いして頂いてます。 一番てっとり早いのは職場に問い合わせることでしょう。 お互い頑張りましょうね、、、では!

raca51
質問者

お礼

そうなんですか♪ やはり聞いてみるのが一番ですかね>< ご回答ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

同じ高校生扱いになる所が多いだろうね。 深夜帯の勤務状況はその店や職種によっても違う。 それは貴方自身が面接できちんと尋ねて確認する必要があるんだと思うよ☆

raca51
質問者

お礼

すぐのご回答ありがとうございます>< やっぱり同じ扱いをされることが多いですかね… 面接のとき頑張って聞いてみます!! 本当にありがとうございました(*´`*)

  • furin777
  • ベストアンサー率5% (4/80)
回答No.1

高専の4,5年生だったら短大生or大学生扱いとなるでしょうから時給は違ってくるかも。 働くお店や会社にもよると思います。

関連するQ&A

  • 珍しい、変わった、特殊なバイトを探しています。

    こんにちは。 大阪市在住の19歳の専門学生です。 現在01人暮らしをしているのですが、家賃やもろもろとお金がかかってしまい、 また来年には夢を叶えるために東京に行きたいと考えていて、その為のお金も貯めたいです。 なので普通とは少し違うけど高収入のアルバイトを探しています。 今現在で募集している特殊だったり、あまり人が聞かないような 高収入のアルバイトを教えてください!! ちなみに夜逃げ屋には興味があります。 いろいろインターネットで調べたりするのですが あまりいい情報に巡り会えません。 よろしくお願いします。

  • ガスト(ファミレス系のお店)で働いてる方にお聞きしたいのですが…

    私はこの春から高等専門学校(高専)5年になるのですが、ガストでバイトしたいと思っています。 そこで時給とシフトについて少し教えてもらいたいのです>< ガスト以外のファミレスで働いていらっしゃる方々の意見も参考にさせていただきたいので、ご回答お願いします!! まず、募集内容に 時給:基本780円~ (18歳未満:時給730円~) 深夜時給(22時以降)は時給975円~ と書かれているのですが、私は現在19歳なので、上記の通り時給780円だと考えていいのでしょうか?? 学生だから時給730円、という風になるのかな…などと不安になってしまって;; あと、学生は22時以降働くことはできますか?? 高校生は22時以降はだめと聞いたことがあります。高専4,5年はどうなんでしょうか? 最後に、平日は19:00~の出勤、などの時間の融通はききますか?? (土日は17:00~大丈夫なのですが、平日は学校があるので19:00~じゃないと入れないのです;;) たくさん質問してしまってすみません>< どれか1つだけの回答でも構いませんので、どうかご回答よろしくお願いします!!

  • 航空整備士になりたい。

    僕は、現在高専の4年生です。 そこで、僕は、JALやANAの航空整備士になりたいのです。 けど、jALやANAのサイトを見ていると高専も募集してるみたいですが、航空専門学校にも募集しています。 僕の、学校でも何年か前に航空整備士になった人もいるみたいです、高専から航空整備士になるのは、ほんの数名なんですか。 しかも、僕の高専は、私立高専で国立高専には、学力で負けます。 しかも、航空専門学校では、在学中に整備の国家資格を採って就職するみたいです。 やっぱり、整備会社としては、私立高専より、資格をもってる航空専門学校の生徒ばかり採用して、高専の生徒は、ほとんど採用しないのですか。 高専から、航空整備士になるというのは、無謀なくらい難しいのですか。 回答お願いします。 後、高専から航空整備士になるにあったってアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • なぜかバイトが辛いんです

    今年高校を卒業してから先月まで何もせずすごしていました。そんな僕を見かねて親が「バイトでもしなさい」と五月蝿く迫ってきたので嫌々ゲームセンターでバイトをする事になったんですが、初めて1日目から辞めたいと思い始め、バイトがある時はとても辛いです。仕事仲間と話をするのも辛く感じるので、自分からあまり話しかけたりしません。結果、僕だけ浮いた感じになって、ますます辛いです。2連休があるととても幸せな気分になり連休最終日の夜(今日)は気分もブルーで逃げ出したい気分になります。バイトは学生時代に何度か経験したことがあるのですが、こんなに鬱的?な症状なるのは初めてです。あんな辛い時間をすごしてまで給料8万円を欲しいとも思いません。はじめの頃は慣れたら楽になると思い絶えていたんですが、一ヶ月たった現在も辛いままです。来年からは専門学校に行って一人暮らしをするつもりなので、3月頃に辞めると店長に言ってあります。新生活が始まるまでの4ヶ月絶えるべきでしょうか?それとも辞めた方が良いでしょうか?

  • 初めてのバイト

    専門学生で1人暮らししてますが バイトをしようと思ってます。 専門学校なので、毎日朝から夕方まで授業がある為、時間的に無理なところが多く、探してみてゲオがいいかなと思ってるんですが… 高校はバイト禁止で今までバイトをしたことがありません。 初めてのバイトでオススメはありますか? 動物相手の専門学校なので、飲食店以外を探してます。

  • 学校の授業態度?

    私の高校は工業高等専門学校で、その中(高専のなか)でも、5本の指に入るような頭のいい学校らしいのですが、 授業中は、かなりの人が眠っていたり、携帯をしていたり、マンガを読んでいたりします。 実際、今でも5本の指に入っているのかどうかも謎なんですが、 皆さんの学校の授業態度はどのようなものなのでしょうか? さすがに、小学校、中学校では居眠りする生徒は少ないと思うので、 高校を中心にアンケートの答えを募集します。

  • 高校生のバイト掛け持ち

    高校3年生です。 部活を引退して進路も決まり、ファミレスでバイトを始めました。 シフト制で週2~4くらいで夕方からです。 あまり給料も多くないし、春から専門学校と一人暮らしでお金がかかり、今のうちに貯金しておきたいと思い、掛け持ちを考えています。 ちょうど近くのたこ焼き屋さんがバイト募集で高校生ok週1~okで、土日の朝昼のみと掛け持ちということも伝え応募しようと思っています。 そこで質問ですが、掛け持ちの際には申告書などの書類?が必要ですか? いろいろ質問を見ましたがよく分からないので、教えていただきたいです。 あと今やっているファミレスには掛け持ちを言わないつもりなのですが、ばれたりするのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 高専に落ちました。

    先日、地元高専の学力選抜で落ちました。 でも諦めきれません。補欠募集や補充募集といったことは ないのでしょうか? また、普通高校に進学しながら、高専の情報工学科のような 勉強ができる専門学校とかないでしょうか?

  • 保安距離を指定している学校とは

     危険物の試験を受験するのですが、保安距離をしているしている中で学校という項目があります。しかし、一部の問題集において、学校を”大学・短期大学”として除外しているものがありますが、総務省令での学校は、児童・生徒を擁する学校となっているのでしょうか? となると、児童(小学校)生徒(中学校・高校)などとなり、大学・短大・専門学校・高専等は、学生を擁することになり除外されると思いますが。 総務省令が手元にないので、わかる方教えてください。

  • どれが親孝行??

    春から高校2年生になる女です。 私は看護師になるのが夢で、 高校卒業したら看護の専門学校に通おうと思ってます。 そこで疑問に思ったコトがあるので質問します。 (1)自宅から学校に通う (2)京都の二条城付近で学生アパートを借りて生活しながら通う (3)学校指定の寮に入って通う この三つのうち一番お金がかからないのはどれですか? ちなみに(1)~(3)はそれぞれ行きたい学校が異なります。 私は田舎育ちで都会に憧れるし、 親にいつまでも甘えたくない気持ちで 家を出て1人暮らししたいとは思うのですが、 1人暮らしはお金がかかるし家具を一から揃えなくてはいけないし… 悩んでいます、教えてください。

専門家に質問してみよう