オンボードについての質問

このQ&Aのポイント
  • オンボードのサウンドについての質問です。マザーボードに特別な配線は必要ないのか、ケースを変えたら音が出なくなった原因はマルチメディアカードの取り外しにあるのか気になっています。
  • マザーボードのオンボード機能に問題は出ないのか、マルチメディアカードを使わない場合でも音は出るのか疑問です。
  • 質問内容が詳しくわからないが、マルチメディアカードの取り外しによって音が出なくなった可能性が高いです。でも具体的な状況がわからないため、補足情報を提供してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オンボードについてちょっと質問です

サウンドがオンボードなんですが、マザーに特別な配線は必要ないですよね? それのみでちゃんと機能してくれますよね? ケースを変えたら音が出なくなっちゃったんです。 PCIにマルチメディアカードというのがあって、それは前面のUSBやヘッドホンやその他の機能を使えるようにするカードです。音が出なくなった原因はそのカードを外したせいだと思うのです。そのカードとマザーの間にはいろいろ配線がありました。カードを外すと決めてたので、ちゃんと考えずに配線を外し、カードも取り外してしまいました。 でも、普通はそのカードを使わなくても、オンボード機能に問題は出ないですよね? これだけの情報ではわからないですよね。 自分でもどういう状況なのかよく分かってないんで、自分に分かる範囲の補足もしますんで、よろしくお願いします。

noname#23304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

最近の「オンボードサウンド」は「オンボード」と言っても二種類あります。 ひとつはマザーボードの「チップセット(ICH)」に内蔵される「AC-Link」と「AC97コーデックチップ」との組み合わせ。 ひとつは「サウンドチップ」を使うモノ。 前者は単純に「AC97チップ」と省略される事が多いですが、コーデックチップにはちゃんと名前があります。 有名なのは「Realtek」社製「ALC650」とか「C-Media」社製の「CMI-9739」 後者は「チップセット」のPCI接続でサウンドチップと接続されているだけですから、考え方はサウンドボードと同じです。 他にもメーカー独自のマザーボードはマザーボードを小さくする為に機能を分割したりします。 詳細は判りませんが、あなたのPCの場合、「AC97」か、メーカーオリジナル設計のマザーであったか… 残念ですが100%機能を使うことは出来ないと思います。 新たにPCI接続のサウンドボードを購入するか、USB接続のサウンドBOXを購入する事をお勧めします。 (その方が音質もいいし、高機能)

質問者

お礼

BIOS画面でAC97とあった記憶があります。オンボードというのは単純なものだと思っていましたが、実際はそうでもないんですね。たぶん今の状態だとTT250SPさんの言うとおり、100%機能を使うことはできそうもありません。なのでサウンドカードを購入することにします。回答していただきありがとうございました。