• 締切済み

病院事業に於ける資本収支とはどんなことですか?

病院事業に於ける資本収支の収入と支出 病院事業に於ける収益収支の収入と支出とは どのような事でしょうか どなたか教えてもらえませんでしょうか? お願い致します。

• 経済

みんなの回答

回答No.1

あまりに漠然としていてよくわからないのですが、公立病院の会計についての話でしょうか? 一般の会計上、資本取引と損益取引という用語は使われますが、資本収支ですとか、収益収支という用語は公営企業上で登場することが多い概念ですので・・・

gensan38
質問者

補足

実は町の広報誌にあった「一般会計当初予算」を解りやすく町民一人当たりにすると・・・ と言うものに載ってあったのですが、歳入、歳出以外に「特別会計」として老人保健、国民健康保険、介護保険、下水道、  そして、「企業会計」として、水道事業の収益収支、資本収支、 町立病院事業の収益収支、資本収支と言うものが有ります。 収益収支の収入、支出というのは、たぶん、入ってきたお金、経費で出たお金という事だろうと思いますが、     資本収支の収入というのは、借金=債務 医療器具など高価なものの借金ですか? 資本収支の支出というのは、債権=取り立てる事が出来る貸したお金の事ですか? なんとなく違う気がします。 たぶん収益収支が損益取引きで資本収支が資本取引という事だろうと思います。 宜しく御指導ください。