• ベストアンサー

法人税は収益的収支に対してだけ課税され、資本的収支には課税されないのか

実学が伴っていないので詳しい方教えてください。 資本的収支と収益的収支がありますが、いわゆる法人税は収益的収支に対してのみ課税されるのでしょうか、資本的収支は課税されないのでしょうか。 それとも全然見当違いの質問なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

>>それとも全然見当違いの質問なのでしょうか? はい、見当違いの質問です。 法人税は利益に対して課税されるのもであり、 利益は損益計算書から算出されます。 損益計算書の基が収益的収支です。 資本的収支とは投資にかかる支出とその財源を示すものであり、 差引利益が発生することはありません。

syakuamago30
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございます。