• 締切済み

選ばれる薬局の条件

haruru007の回答

• haruru007
回答No.9

以前某都市に住んでいたとき、子ども(当時0歳)を皮膚科に連れて行ったことがあります。 そこをA病院とすると、そこのすぐ近くの調剤薬局では軟膏の容器代として1個100円徴収されていました。(子どもの診療費は無料なんで、容器代だけ支払えばよかったです) その後転勤で今のところに住んでいますが、また子どもが皮膚科にかかることになり、そこをB病院とすると、すぐ隣の調剤薬局で容器代として50円徴収されました。 あんまりB病院で処方してもらった薬では治らなかったので、その後C病院に替わりました。 そこのすぐ近くの調剤薬局では容器代が10円でした。 私は思わず、調剤薬局によって容器代って違うんですね、っと言ったら、向こうの方が、え!?って驚いていました。 普通は一律10円なんだそうです。(容器の大きさにもよりますが、でも100円は高すぎる、って言われました。ちなみに50円の容器と10円の容器に差はありませんでした。) ふ~~~~~ん・・・・・ってかんじでしたね。 それ以来、調剤薬局はやはり選ぶものだ、と思いました。 また確かあの薬の説明書も料金に入ってると思います。 毎回同じ薬なのに、毎回説明書を入れるところは行かないようにしました。 あとやはり病気についていろいろ聞いてくるところも嫌ですね。 聞いたところで何になるの?って思うことがありますので。